ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

跳龍会と教育旅行がコラボ

2014年05月21日 15時08分55秒 | 日記

本日、教育旅行MAXです。

入れ替わり4校の中学校がおいでくださいました。ありがとうございます。

そのうちの神奈川県立南下浦中学校は、青森のハネト集団「跳龍会」とコラボした旅行企画。

なぜ、神奈川の中学校がハネトにこだわるのか?

学校でハネトをメインにしたお祭りがあるとか?恒例行事になっているとか?

今日の宿浅虫温泉では跳龍会と再会、ねぶた運行をするらしい 正装ハネトで参加するリーダーハネト20名をここワ・ラッセで選抜するというものでした。

ハネト指導の後、生徒約130名が跳ねつづけ、跳龍会のメンバーが 20名を選びました。

中学生はさすがです。いくら跳ね続けても疲れ知らず。元気があふれてます。

今晩も頑張って跳ねてください。雨が降らないといいなぁ。

 

跳龍会3名による ハネト指導&掛け声

囃子の演奏は 只今活躍中の「ワ・ラッセ囃子部」

跳龍会のプロの跳ね方に生徒は唖然 驚きと感動。

跳ねだしたら止まらない。いろんな跳ね方がありますね。

この中から選ばれたハネトリーダー、今晩どんな跳ね方を披露するのかな。

明日の朝はふくらはぎが痛いでしょう。 痛いはずです。絶対痛い。

大人になったらまた来てなメゴイ中学生さん 待ってるからね。

 

取材 Mr.ワ・ラッセ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国語表記をチェック! | トップ | ガイドシートでご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事