ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

比角地区高学年キャンプ/ジュニアリーダー研修2016

2016-08-16 17:03:24 | 自然体験プログラム
比角地区の小学校4年生から中学校3年生までを対象としたキャンプを担当させていただき、
今年が4年目となりました。

第1回目は8/1~2、第2回目は8/11~12に、
こども自然王国で行いました。

2回目は、高柳の子たちとの合同キャンプとなり、
初めて会った子たちともいい雰囲気で進んでいきました。



今回は、中学生のジュニアリーダー研修も兼ねて行われました。

まさに野外で一晩を明かした中3女子。
一生の思い出となることでしょう。
コメント

「沢登りアドベンチャー」2016

2016-07-14 21:10:58 | 自然体験プログラム
日曜日に沢登りに行ってきました。
投稿が遅くなりすみません(汗)

夢の森のみなさんの指導のもと、毎年行っています。
ひとりひとりの挑戦度が高いプログラムです。

言うならば、「オレはどこまでやれんのか?」
ということを次々と突きつけられる感じです(笑)

装備を整え、準備運動をして出発です。


いきなり最大の難関が立ちはだかります。


冷たくて流れの激しい中、がんばりました。


その先は、神秘的な世界が広がっています。


差し込める日差しが何ともいえません。


穏やかなとこもあれば、


飛び込みができるところもあります。


戻ってきて、最後にこの岩をどうするか。
ビビるか。


ハマるか。


ぶっ飛ぶか。


楽しみ方、挑戦の仕方はそれぞれです^^
コメント

「お寺のうら山で遊ぼう」2016を開催しました

2016-05-09 06:01:31 | 自然体験プログラム
木沢の花栄寺さんに、毎年お世話になっています。
住職の九里さんとご家族のご協力のもと、お寺での修行体験や自然豊かな裏山での外遊びを楽しむことができます。

小学校1~3年生に、お寺の雰囲気を味わってもらう機会として行っています。

今回は歩く坐禅から。

ゆっくりと、足の裏から伝わるものを感じながら。

そして座っての坐禅。

よい姿勢をキープできる子の方が、稀になってしまっている現代です。

昼食の前。
五観の偈を読みました。

キッチンのお手伝いとして入っていただいたMさん、いつもありがとうございます。

午後からは外で遊びました。

だるまさんが転んだ。


テーマに沿った自然物を探し出す。



宝探し。
暗号を説いて、カギを探しに。


黒忍者に見つからないように、変身の術を使いながら…


箱の中にはさらに暗号が…

その後宝箱を見つけ出し、みんなでおやつを食べました。


最後に和尚さんから絵本の読み聞かせもしていただきました。


本堂の前にて。


帰り。
一日に数本のバスを使っての移動です。


2年、3年と続けて参加する子が多いようです。
意味などは分からなくとも、この雰囲気、何か感じるものがあるようです。

日常の喧噪から離れる時間は、現代においてとても重要な役割を成すはずです。
コメント

比角の高学年キャンプを終えて

2015-08-10 16:51:06 | 自然体験プログラム
1泊2日を2回連続で行う、比角子ども育成会様の高学年キャンプを運営させていただきました。

主催ではないのであまり写真がないのですが、
コミセンの後藤さんが「とりあえず作ってみました…」といって写真をくださいました。

とりあえずだなんて!完成度高いではないですか!
ありがとうございます。



3年間担当させていただき、3年連続で来てくれている子もいます。
その成長ぶりが嬉しいです。
コメント

おもいっきり雪遊び2015

2015-02-10 10:07:49 | 自然体験プログラム
(日)に別俣農村工房へ雪遊びに行ってきました。

スタッフとお母さんがハンターになっての逃走中。


雪上ドッジボール。


今年初登場の雪板!


アイスバーン状態だったので、ソリのようにも使いました。


タイヤチューブ滑り。


雪洞での基地遊び。


おうちの方も数組来てくださって、総勢40名でした。


雪板を教えてくれたGrain Snowtoyさんのフェイスブックページです。

来年度は、My雪板を製作するワークショップも開催予定です!
コメント

キャンプの準備を黙々と…

2014-07-25 19:37:56 | 自然体験プログラム
さて、次は1weekキャンプが2日後に迫りました。

柏崎市は、ぎおん祭りで盛り上がっております。

が、神輿を横目に、今年もキャンプの準備を粛々と進めております。

本当は祭り好きで、神輿を担いで騒ぎたい気持ちなのですが、

これが自分が決めた道と、グッとこらえて突き進みます。

コメント

思いっきり雪遊びin別俣2014~その2

2014-02-10 15:15:32 | 自然体験プログラム
続いては、班対抗雪上ドッジボール。

砂浜ドッジボールに感覚は似ているかも知れません^^


そのうち、手袋を脱ぎ捨て、素手になる子が続出。



ドッジボールの後はフリータイム。

雪玉を投げたり転がったり、それだけで楽しい。


大きな雪だるまもすぐに作れます。


屋根から落ちた雪山を、ソリやタイヤチューブで。


ひたすら穴を掘ってみたり。


やりたいことが次から次へと出てきて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


再来週は、3年生以上の子たちと、雪上料理に挑戦します!
コメント

思いっきり雪遊びin別俣2014~その1

2014-02-10 15:07:56 | 自然体験プログラム
日曜日、別俣農村工房で雪遊びをしてきました。
市内の小学生1~4年生14名が参加してくれました。

学生スタッフが班リーダー、本部スタッフとして活躍してくれました。
最初の雪上逃走中ではハンター役に^^

華麗なる登場!


逃げ惑う子どもたち。
自分たちのリーダーを助け出し、校舎内に逃げ込むとゴールです。


捕まった~!
捕まると牢屋へ。仲間がタッチしてくれれば逃げ出せます。


雪玉をぶつけると、ハンターは10秒間停止します。


ご覧の通り、雪が膝上まである所での鬼ごっこですから、なかなか思うように動きがとれず、
それがとてもおもしろく、いいウォーミングアップにもなりました。

その2へ続く…
コメント

週末は雪遊び。雪上〇〇中。

2014-02-07 10:24:02 | 自然体験プログラム
雪は一旦落ち着いている柏崎です。
道路はガリガリです。

昨日も元気に子どもたちと活動しましたが、写真がございませんので、
週末に行われる雪遊びについて。

これも雪遊びの備品です。
フッフッフッ( ̄ー ̄)ニヤリ…雪上〇〇中。

学生ハンターたちが活躍してくれることでしょう(^^)/
コメント

「焚火マスターへの道」を行いました

2013-11-05 10:33:22 | 自然体験プログラム
日曜日に火起こし体験を行い、10名の小学生が参加してくれました。
いつものように柏崎駅に集合して電車移動です。

まずは青空教室。
どうやったら物は燃えるんだろう?というお話。


すると、「これはメモしておこう!」とすごい勢いで書き始めました。
燃焼の3要素を紹介したのですが、子どもたちの中に新たな気付きがあったようです。


一度だけ薪へ火のつけ方の例を見せ、マッチの擦り方を見せたら、あとは実践あるのみです。
マッチを擦るのが初めての子は、まずはそこから。


今回は検定表もあり、お湯を沸かすということを目指して黙々と取り組みました。


炭を熾してもらった子たちもいます。


ある程度火起こしに成功した子たちは、新聞紙を使わないで焚火をする方法として、
ナイフで木を削るということにも挑戦しました。


自分たちで熾した炭火を使って簡単なダッジオーブン料理もしました。
焼きリンゴ。


この時期はやっぱり焼き芋。

沸かしたお湯で、スープやココアもいただきました。

焚火など、火を扱うということは、まさに人間として生きるために必要な技術だと思うのですが、
子どもの頃から触れる機会が少なく、大人も「危ない」の一言で体験させられないでいます。

しかし火を扱うということは常に変化があって、応用もできて、想像力が働きます。
これだけ何時間も子どもたちが熱中して取り組むということがその面白さを証明しています。

パネルをタッチするだけでは分からない楽しさが、そこにはあるのです。
コメント

稲刈り体験へ

2013-09-24 09:50:17 | 自然体験プログラム
日曜日に別俣で稲刈り体験に行ってきました。
しらさんちからは小学生7名です。

まずはベテランの田んぼの先生方から手ほどきです。
わかったような…わからないような…^^


まずはやってみよう!
最初はぎこちなくても、段々と慣れていくものです。


束ねた稲をたくさん運びました。


はさがけもやってみました。


1週間くらい天日干しにします。


毎年続けて来ている子の手際がよくなってきました。

お米ができるのが楽しみです。
コメント

残暑お見舞い申し上げます

2013-08-24 07:27:46 | 自然体験プログラム
柏崎は集中的に降る大雨の影響で、少し涼しくなったでしょうか。
でも、まだまだ暑い日が続きそうですね。

昨日は警報注意報が出ていましたので、室内での活動となりました。
ドッジボールを中心に汗だくで動きまくったわけですが、写真は夏休みのキャンプの様子です。

少し涼しい気分になっていただけたらと思います。





(「1weekキャンプ」6日目~川遊び~)
コメント

なかなか更新できませんが…

2013-08-21 07:16:06 | 自然体験プログラム
夏の活動があれこれ続き、なかなかブログの更新ができておりません(T_T)

昨日から通常の夕方の活動も再開しました。
まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちに負けず頑張っていきたいと思います。



(1weekキャンプ。お寺の本堂で寝泊り。)
コメント

1weekキャンプ2日目

2013-08-16 17:53:21 | 自然体験プログラム
まだまだ明日からの昆虫キャンプの準備があったりと落ち着きませんが、
少しずつ先日までのキャンプの様子も振り返っていきたいと思います。

まずは1weekキャンプの2日目です。

野田地区の木沢にある花栄寺さんに泊めていただきました。

参加したみんなの証として、バンダナの染め物をしました。







コメント

1weekキャンプ1日目!

2013-08-05 09:50:55 | 自然体験プログラム
昨日から、1weekキャンプがスタートしました。

初日はウェルカムバーべキュー!





今日はこれから木沢のお寺へ、公共のバスを使って移動します!
コメント