将棋 金略部屋

相掛かり定跡の5手目の▲7八金を省略して先手がいきなり突っかけるとどうなるかを考察する部屋です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移設(増設?)告知

2016-09-06 11:53:20 | Weblog

さて、本ブログを始めて10年が過ぎました。

この間ずっと、手作りの画像で盤面を表示してきたわけですが、

Kifu for windows等の盤面プレイヤーを利用するよう助言を受けた事もありました。

しかし手作り盤面に愛着もありましたので使い続けてきたのですが、

ここにきて盤面プレイヤーを使ってみようと思うようになりました。

 

ところがgooブログでは盤面プレイヤーが貼り付けられないようです。

というわけで別会社に引っ越しする事を決断しました。

ブログサービスも色々あって各社一長一短なのですが、JUGEMにしました。

 

「早突き実戦集」 http://quick24fu.jugem.jp/

 

これに合わせて分かりづらいと指摘のあった「金略」というネーミングも止めて、「早突き実戦集」というタイトルにしました。

これでも分かりづらいかもしれませんが、

このブログの趣旨が「相掛かりの定跡で5手目の必須手▲7八金を省略していきなり▲2四歩と仕掛けるとどうなるか?を考察する」というものでしたので、この趣旨を極限まで短縮してタイトルとして使えるようにしたのが「金略」だったという事です。

長ければタイトルとして使えず、逆に短ければ意味不明となるのは仕方なく、どのへんで折り合いを付けるかは今回も悩みましたが…

 

というわけで実戦の検討は新サイトの方に完全に移設しますが、こちらを今後どうするかはまだ決めていません。

何らかの形で残すようになるとは思いますが…

 

長い間、ありがとうございました。

 

 

コメント