真相世界(The truth world)

201803安倍政権の化けの皮剥がれる! 前川氏中学校授業で 科省が授業内容提出要求




文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521117777/

国が学校に授業の内容を問いただす異例の事態です。
愛知県の公立中学校が文部科学省の前川前事務次官を先月、授業の講師に呼んだところ、文部科学省から教育委員会を通じて授業の内容や録音の提出を求められたことがわかりました。
いじめなどの問題を除き、国が学校の個別の授業内容を調査することは原則、認められておらず、今後、議論を呼びそうです。

愛知県内の公立中学校で、先月、文部科学省の前川前事務次官が総合学習の時間の講師に招かれ、不登校や夜間中学校などをテーマに授業を行い、全校生徒のほか地元の住民らも出席しました。

この授業について今月1日、文部科学省の課長補佐からこの学校を所管する教育委員会宛てに内容を問いただすメールが届いていたことがわかりました。

メールでは、前川氏が天下り問題で辞任したことや、出会い系バーの店を利用していたと指摘したうえで、「道徳教育が行われる学校にこうした背景のある氏をどのような判断で授業を依頼したのか」と具体的に答えるよう記しています。
さらに、録音があれば提供することなど15項目について文書で回答するよう求めています。

関係者によりますと、中学校には教育委員会からこれらの内容が伝えられ、録音の提出については拒んだということです。
教育委員会も授業内容は事前に了承していたということです。

今の法律では、いじめによる自殺を防ぐなど、緊急の必要がある場合は文部科学大臣が教育委員会に是正の指示を出すことが認められていますが、今回のように個別の学校の授業内容を調査することは原則、認められていません。

日本教育学会の会長で教育行政に詳しい日本大学の広田照幸教授は「国が法令違反でもない学校の授業にこうした質問をするのは明らかに行き過ぎだ。行政が必要以上に学校をコントロールすると、現場は窮屈になり、そんたくや萎縮が広がってしまう」と指摘しています。

文部科学省は「前川氏が事務方トップだったことや、天下り問題で辞任したことを踏まえ、講師として公教育の場で発言した内容や経緯を確認する必要があると判断した。正確性を期すために文書での確認を行った。問題があるとは思っていない」と話しています。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
文科省の挙動がもうダメだろ
安倍政権はもうオシマイ
………………………………

(´・Д・`) 腐ってますね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
安倍政権は違法な事ばっかりやってるね
そして こと「教育」となると 凄まじい執念を感じるわ
………………………………

(´・Д・`) 邪悪な洗脳に執拗な朝鮮人みたいですね。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
安倍は日本を中国、北朝鮮、ロシアみたいな監視国家にする気だな
………………………………

(´・Д・`) 忖度国家にしたいんだろ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
政権の指示なら大問題だし、官僚が安倍忖度してるとしても大問題。特に後者は日本の北朝鮮、中国化がすすんでいることになる。
………………………………

(´・Д・`) せめてロシア程度で…。
あ、そうしたら前川氏が口から泡を吹いて…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
安倍内閣おかしいだろ!
いつから北朝鮮みたいになったんだ?
………………………………

(´・Д・`) 安倍は朝鮮総連と仲好しだろ。
総連系の金融機関がいくら破綻しても税金で補填するし、総連本部も税金で買い戻させた。
北朝鮮のミサイルの部品は日本製なんだぞ。
パチンコ屋の送金と、イカの領海侵犯根こそぎ乱獲で核実験しているんだぞ。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック
御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます
画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

日本大没落史001




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Unknown
政治家全員クズなのが一番の問題

望みが無い
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「極右閣下の独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事