真相世界(The truth world)

『201201何で放射能で住んじゃダメなの?』福島放射能マンションにみる土建屋の民度

新築マンションから放射性物質 コンクリート内に混入したまま工事か…福島・二本松市
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326650781/

≪二本松市のマンションのコンクリートから比較的高い放射線が確認され環境省ではコンクリートに放射性物質が混入したまま工事が行われたと見て調べていま す。問題が発覚したのは二本松市で去年9月に建設されたマンションです。環境省などによりますと先月27日、マンションに住む生徒が身につけていた積算線 量計が3ヶ月で1・5ミリシーベルトと高い値を示したことから二本松市が周辺の調査を行いました。その結果マンションの基礎部分のコンクリートから毎時 1・4マイクロシーベルト前後、室内からも1・2マイクロシーベルト前後が確認されたと言うことです。環境省ではコンクリート内に放射性物質が混入したま ま工事が行われたと見て施工業者から事情を聞くなど確認を進めています。≫

このマンションに住んでいるだけで年間で6ミリシーベルトになってしまう。一日中室内にいることもないだろうが…。

労災で白血病の発病を認定する条件では年間5ミリシーベルト以上ということになっている。

放射能汚染コンクリ、なんと100社以上に出荷か…社長「放射能の知識ない。『何で放射能で住んじゃダメなの』と思ってた」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326681124/-100

≪福島県二本松市の新築マンションに放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた問題で、原料になった同じ砕石が、浪江町の採掘会社から県内の生コ ン会社2社を通じ、建設会社など100社以上にコンクリートが出荷されている疑いがあることが、経済産業省の聞き取り調査で分かった。同省が出荷先の特定 を進めている。

採掘会社の社長(50)は16日朝、郡山市内の事業所で記者会見し、同町の阿武隈事業所の採石場で採れた問題の砕石は、生コン会社以外にも、建設会社など17社に出荷されていたことを明らかにした。一部は、県内の農場やゴルフ場などで土木工事に使用されているという。
昨年4月11日に計画的避難区域の設定が政府から発表された後も砕石の出荷を続けたことについて、社長は「放射能に関する知識がなく、正直『何で住んじゃいけないの』という程度の感覚だった」と釈明した。 ≫

このマンションは居住不可能なので取り壊すしかないだろう。その費用や被害者への補償金などをこの業者が弁済できるとも思えないので、このまま泣き寝入りか?

(巷間の声)

-----------------------
この社長、放射能マンションの住人がガンで死んだら過失致死で立件できるのだろうか?
-----------------------
チェルノブイリもそうだが、原発から離れた場所で
癌や白血病がなぜ起きるのかは完全には解明されていない。

どういう経路で放射性物質がばらまかれているのか、誰も特定できないんだよ。
-----------------------
避難区域までわざわざ砕石取りに行ってたの?
立入禁止にしなかった政府の責任だろ。
-----------------------
確信犯だろ、でも別に責めはしないよ
規制されてないのが悪い
-----------------------
自分とこの採石場使えなかったら、商売にならんしな。
100社以上に出荷だから、それなりの規模でそれなりの従業員とその家族の生活も面倒みないといけない立場だろ
社長の気持ちもわからんことはないよ。

万が一のための非難、念のための非難、ただちに健康に影響はないを連呼してた政府の責任だろ。
-----------------------
麻生のセメント会社は九州だからこりゃ特需くるで
震災後すぐに顔売ってるし麻生笑いが止まらないだろw
-----------------------
放射能の危険性をバカにわからせるには
どう説明するのが効果的なんだ?
-----------------------
こういうバカを指導しなきゃいけないのか国なのに、
ミンスだからなぁ
ってか、ホームセンターの園芸用品売り場に積まれてる
東北の会社で作られた腐葉土とかも調べるべし
-----------------------



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「極右閣下の独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事