真相世界(The truth world)

201204明治ヨーグルト「R-1」でインフルに効くはNHKの宣伝だった!

明治のヨーグルト人気、「インフルに効く」報道で広がる波紋 研究した病院長「しょせんはヨーグルト」「冷静になってほしい」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1334395171/-100

≪ンフルエンザが例年に増して猛威を振るう中、テレビなどで予防効果があると報じられた明治の機能性ヨーグルト「R-1」が大ヒットとなっている。

全国のスーパーやコンビニで品薄状態が続き、都内のイオンでは「お一人さま一個限り」と注意書きが張られている。ネットオークションでは、定価の倍以上の値段をつけ転売する出品者も現れた。≫

(^_^;) 確かにスーパー等ではもったいぶって売ってますね。

≪ブームの発端となったのは、有田共立病院(佐賀県有田町)の井上文夫院長が昨年8月に発表した研究結果だ。

有田町と井上院長は、2010年9月から11年3月まで半年間、明治から無償提供された「R-1」飲料タイプを、町内の小中学生約1900人に給食後1 本、継続的に飲ませた。その結果、生徒のインフルエンザ発症率や欠席率が、周辺市町や県の統計の数値のわずか1割程度になったという。≫

(^_^;) 只で貰ったので、多少リップサービスしたということか?
他にも何かあったかもしれませんね。

≪この結果に飛びついたのがテレビ局だ。今年の1月23日、NHKの情報番組「あさイチ」が取り上げると、各局がR-1はインフルエンザに効く」などと追随した。≫

( ゜o゜) 宣伝したのはNHKでしたか?

≪「私はR-1の持つ可能性を示唆しただけ。しょせんはヨーグルト。皆さんには冷静になってほしい」。うんざりした様子でそう語るのは、前述の井上院長。≫

(^_^;) 専門家につつかれて立場がやばくなったんですかね?

乳酸菌には整腸作用があるので、多少免疫力が向上するのは事実ですが…。

≪民放キー局の役員は「テレビ離れが深刻な中、視聴者が食いつくネタがあれば、少しオーバーに報道することもある」と内情を語る。≫

(^_^;) やはり、マスゴミのヤラセが原因でしたか!

≪科学的に立証されていない効能を商品上でうたえば、食品に関し医薬品のように効果を宣伝することを禁じた、 薬事法に違反する。消費者庁などから商品の発売停止や回収を命じられる可能性もある。≫

(^_^;) ムチャクチャ売れて大儲けと思いきや、一転薬事法違反で回収賠償のリスクが出てきたんですね。

最初に騒いだ院長先生が途端に逃げ腰になった理由も判りました。

≪明治は主力のヨーグルト「LG21」が東日本大震災で一部供給ストップを余儀なくされたほか、昨年12月には粉ミルクから放射性物質のセシウムが検出さ れ、回収騒ぎに発展した。目下、業績は大幅に悪化しており、せっかくの明るい材料である「R-1」人気に水を差す事態は避けたい。当面は、神経をとがらせ る日々が続きそうだ。≫

(T_T) R-1ヒットに面白くない他のメーカーが厚労省や天下りに頼み込んで…?

(^_^;) 乳酸菌は善玉菌ですが、相性があるので、どの乳酸菌が自分に効くかは個人差があります。1種類に付き最低1週間連続して市販のヨーグルトを試食し全部試さないとベストの乳酸菌には巡り会えないかも…。

勿論、ヨーグルトに限定しなくても乳酸発酵食品なら同じです。くさやは焼くからダメだけれども、なれ鮨や漬け物なら可。

(巷間の声)

-----------------------
薬事法的に「インフルエンザに効く」なんてもってのほかだろ。
主力製品はLG21とかいうし、ここは薬事法違反スレスレで
やってるんだな。しらんかった。
-----------------------
今はダノンビオのドリンクでおなかの調子もいいが
カスピ海何とかは体に合わない、一日中おならブーブーで恥かいた
-----------------------
最近行き着けのコンビニで飲むダノンビオが消えて、LG21が倍の列になってる。
明治の陰謀かと思った。
-----------------------
伝染病の罹患率が平均より低い理由を食品に求めるなんてナンセンス
田舎(佐賀県の県庁所在地でもない山間部)だからインフルエンザが広まりにくく、ただ罹患してないからカウントできないというだけ
隣町のデータではヨーグルトなど食べなくても罹患率は低いことがそれを裏付けてる
-----------------------

テレビで見たけど、有田町は一年前には周りの街よりインフルエンザの罹患率が高かった
だからこそ明治はここで試してみたんだよ
まあ俺は単なる平均への回帰ってやつだと思うけどね
-----------------------
R-1、まだまだ品薄だねぇ。
俺はR-1は買ったこと無いけど
ビヒタスやブルガリヤのプレーン良く買ってる。
牛乳は顔に出来モノすぐできるし、冷てるのは腹壊すから苦手。

牛乳不足から容量が500mlから450mlになって久しいが
メーカーは戻すつもりは無いのだろーか??
-----------------------
大手関東工場のはセシウム検出されてるから
気をつけろよ
-----------------------
甜茶は、サントリーが仕掛けた詐欺だし、
カテキンブームは花王が仕掛けた詐欺。
コラーゲンとか、ウコンとかも詐欺をしかけた会社があるんだろ。
甜茶もカテキンも十分な論文が存在してないから、海外じゃ同じような商品売れないんだよな。
売ったら逮捕される。
-----------------------


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 


→人気blogRanking


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とまと
詐欺?
詐欺という言葉を軽々しく使っているけど、詐欺の意味を知らないのか?まったく詐欺の意味が違っているけど?
Gupta(グッタ)
ウコン
インドにはアルツハイマーいないんだよね。これはカレー(日本のカレーライスの事じゃないよ) ウコンの摂取というのが何年も前から判っていたけどね。ちなみに俺の知り合いのインド人(あ、俺は嫁さんがインド人なのでインド在住)知り合いにアルツハイマーは皆無である。アルツハイマーに限って、ウコンは詐欺ではなさそうだが現地で100g10円程度だから輸入コストを考慮しても日本のウコンは暴利か悪徳商法だな。
mso
丁寧に読みたいのですが、
黒バックに明るい文字は目がチラチラしてしまいまする。
明治の社員
R-1は効かない
明治の会社は、R-1がインフルエンザに効くとは一言も言っていません。NHKなどの特番のディレクターが、テレビ離れが深刻だから視聴率を上げる為にオーバーに報道したと白状しています。学者なども可能性を言っただけと言っています。マスコミの誘導に載るのは日本人の最も悪いところです。インフルエンザにかかりたくなければ予防接種を受けるとか、うがい手洗い等を普段から励行することです。もしインフルエンザにかかってしまったら医者に行きましょう。それが最善の方法です。
明治の社員
乳酸菌というものは
乳酸菌というものは、人間がみんな違う顔をしているように乳酸菌にも色々な種類と性質があります。R-1やLG21が、全ての人に効くということはありません。自分の体に合う乳酸菌を見つけることが大事です。その為には色々なヨーグルトを試してみることです。その中から自分に合う乳酸菌を見つけることです。スーパーに行けば色々なメーカーから発売されていますから、ひとつひとつ試してみることです。
Unknown
NHKの宣伝かのような番組がよくないのはわかりますが、私にはこのブログが喧伝のようにしか見えません。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「事件簿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事