見出し画像

真相世界(The truth world)

200906金正雲の写真誤報でテレ朝世間の嗤いものに 毎日スクープは本物か?


金正雲の偽写真をつかまされた朝日が嗤いものになっている。

詐欺師にだまされた?テレ朝、金正雲の写真で誤報か

≪テレビ朝日が10日に「独占入手した」と報道した北朝鮮の金正日総書記(67)の三男、正雲氏(26)の写真について、同局は11日、「別人の可能性が極めて高い」として訂正、謝罪した。昼と夕方のニュース、午後のワイドショーでも、おわびの放送を行った。写真については、放送直後から韓国紙や韓国情報当局筋が「あれは韓国人だ」と指摘。どうやら金総書記の「ソックリさん」を息子だと思いこんでしまったようだ。≫

テレ朝は10日午前のニュースで「最近、外国で撮影された」という正雲氏の写真を放送してしまった。同日夕方の「スーパーJチャンネル」でもご丁寧にも約30分間にわたり、複数の御用専門家のコメント付きで詳細に写真を紹介するという醜態をさらした。
しかし、同番組の後半までに誤報の連絡が届いたらしく、「複数の韓国メディアが別人ではないかと指摘し、現在確認中です」とアナウンスするドタバタぶりだった。

同日夜の報道ステーションでは、キャスターの古舘氏が「疑いが出ている以上、ニュースでは伝えられない」と弁明し、事実上の誤報を認めた。

同局はその後「韓国当局の関係者から入手し、北朝鮮指導部に近い関係者らへの確認作業を行ったうえで放送した」と韓国に責任をなすりつけるような弁明をした。

しかし、日本の報道には異様なほど敏感な韓国当局は、テレ朝に対して抗議声明をした。

韓国大使館、テレ朝に抗議=正雲氏写真誤報、広がる波紋

≪北朝鮮の金正日労働党総書記の三男正雲氏をめぐる誤報問題で、駐日韓国大使館は11日、テレビ朝日が問題となった写真の入手先を「韓国当局の関係者」と説明したことに抗議した。テレビ朝日は「韓国内の信頼できる人物から入手した」と修正したが、さらに波紋が広がりそうだ。≫

大したことはないが、テレ朝は一応国際問題を引き起こしてしまったのである。

テレ朝が誤用したのは、韓国在住で建設業のぺ・某さん(40)で、ぺさんがブログにアップした写真を誰かが「金総書記の後継者写真」としてネット掲示板に貼り付けたものであるということが判明した。
ぺさんの容貌は金正日と似ていなくもない。

金正雲氏写真 テレ朝「別人」と断定

このサイトでテレ朝のお間抜け写真が確認できる。

テレ朝赤っ恥!正雲氏写真は「金正日総書記」そっくりさん 

敵失に喜んだ読売記事である。

しかし、毎日さんは本物の金正雲の写真を入手した。10年くらい前の奴だけど…。スイスに留学中の時の写真らしい。
しかし、これもまたガセだったら…。

金正雲氏:写真を入手 10代のスイス留学当時

そう思って、さっそく私も巷間に流布されている金正雲のガキのころのモノクロ写真と照合してみた。
すると、目と鼻と唇、眉毛が完全に一致した。私の鑑定では本物である。誰もありがたがらない鑑定ではあるが…。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事