真相世界(The truth world)

201806大阪北部人災ブロック塀倒壊


【大阪北部地震】ブロック塀倒壊で女児死亡 専門家が3年前に危険性指摘→校長が市教委に点検依頼→市教委「危険はない」と報告
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529682098/

大阪府北部を震源とする地震で倒壊した同府高槻市立寿栄(じゅえい)小学校のブロック塀を巡り、3年前に外部から危険性を指摘されていたことについて、高槻市教委の樽井弘三教育長らが22日、緊急の記者会見を開き、「指摘を生かして事故を防ぐことができなかったのは痛恨の極み」と謝罪した。学校側には2度の指摘があり、市教委は職員による打音検査などの簡易点検を実施し、「安全性に問題はない」としていた。検査した職員は、建築職として採用されたが、ブロック塀の違法性に気付かなかったという。


指摘していたのは、2015年11月2日に同校で防災教室の講師を務めた防災アドバイザーの吉田亮一氏(60)。吉田氏は同日、子どもたちの登校風景や校区内を確認し、学校周辺や今回の地震で倒壊したプールサイドのブロック塀の危険性について、校長や教頭に口頭で伝えていた。


さらに、1981年の建築基準法施行令の改正で、ブロック塀の耐震規制が強化されたことを念頭に、「35年以上前に建てられたブロック塀は注意が必要」「危機感を持つこと」などと記した報告書を作成。12月7日に学校側にメールで送った。学校からはその後の対応についての連絡はなかったという。


高槻市教委によると、同校の田中良美校長は16年2月25日、別の用事で同校を訪れた市教委学務課の職員2人にブロック塀の点検を依頼。うち1人は建築職としての採用で、目視による確認と点検用の棒でたたく打音検査を実施し、塀に傾きやひび割れがないことから、「安全性に問題はない」と判断していた。17年1月にも業者に依頼して定期点検を実施していたが、点検結果の報告書については「業者の記憶が曖昧で、当時の安全状況を確認している」と説明していた。


市教委によると、同様の点検や補修は年間約1000件あり、問題がない場合は報告されないという。樽井教育長は、「日常の点検の中で甘さがあったと思う」と問題があったことを認めた。吉田氏は「ブロック塀の点検は専門業者に依頼しなければならない。市教委は危機感が足りなかったのではないか。守れたはずの命が守れなかったとすれば、非常に残念だ」と話した。


18日の地震では、寿栄小のプールの外壁にあたるブロック塀が約40メートルにわたって通学路側に倒れ、登校中だった同小4年、三宅璃奈(りな)さん(9)が下敷きになって亡くなった。市教委はブロック塀について、基礎部分(高さ1・9メートル)にコンクリートブロック(1・6メートル)が積まれて計3・5メートルの高さがあり、建築基準法が定める基準(2・2メートル以下)に適合していなかったことを認めている。浜田剛史市長も三宅さんの両親と面会し、「市に責任がある」と謝罪している。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
だから人災だよ
学校のブロック塀なんて普通は倒れないように作ってある

だれかが手抜きしたんだろう
………………………………

(´・Д・`) 大阪北部で土建屋といえばどんな連中が仕切っているでしょう?

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
危険性はないと断言した当時の責任者を追及しないとダメだろうけど、日本の公務員は責任逃れは世界一だから多分誰かも特定出来ず終わらせる。
………………………………

(´・Д・`) もう帰国しちゃったかも。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
いい加減な仕事する日本人ばかりになったな。
隣りの国と変わらない。
真面目に仕事するのだけが取り柄の国なのに。
………………………………

(´・Д・`) 小泉以降成りすましに入れ替えているから。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
関西生コンの構成員
https://i.imgur.com/PNHpTdE.jpg


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%97%A5%E6%88%90%E3%83%BB%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%97%A5%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E7%A0%94%E7%A9%B6
>日本キムイルソン主義研究会副会長  結城久(全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン阪南地区統括責任者)
………………………………

(´・Д・`) 生コンといえば麻生だろ。

「北朝鮮 麻生」で検索すると金正恩の専用機茶化し記事ばかりだが、
「北朝鮮 麻生 セメント」だと…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
「安倍政権を倒せ!朝鮮戦争とめよう!デモ」のビラにハングルと関西生コンを確認
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1522065726/
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮戦争はとめてもブロック倒壊は止められませんでした。

作品紹介 内容の詳細はここをクリック 御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます画像をクリックすると出版サイトに飛びます無料お試し版もあります

northkoreaJ

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Unknown
=神人(神の下人)


八瀬童子を復活させた方が良い。

http://zettai-keikan-blog.blogspot.com/2012/04/blog-post_27.html?m=1
Unknown
生コン麻生は天皇の親戚

辻元は隠れ天皇派
密か
言い得て正解
辻元清美&東日本大震災義援金中抜き泥棒。3600億円を日本人から騙し取った朝鮮人なり。
Unknown
生コンといったら辻元
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「極右閣下の独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事