Waraの『True Rise』

備忘録 ”鮎の友釣り”と”Flyfishing”と、時々、”映画”

ようやく 2011年 FF初釣行なる 

2011年05月21日 17時54分50秒 | Fly fishing




~ 今年は雪代の期間が長い・・・鮎への影響は? ~


風薫る”この季節、例年であれば、週末はフライ・フィッシング釣行なのだが、今年は持病の腰痛に加え、3月の渓流解禁前から、いわゆる「五十肩」で肩があがらない日が続いていた。腰痛は今も相変わらずなのだが、GWを過ぎたあたりから、ようやく肩の痛みもやわらいできたので、これから向かうフライ・フィッシングで言うところのハイ・シーズンに間に合わせ、(鮎の解禁までに)何とかFFの年間釣行回数”ゼロ”は回避したいと思っていた。

~ 残雪がかなり残っている渓(たに) ~


そして今日は、お仕事だという”じゃーま”を会社に送った後、フリーになったので、手取川水系のN川へ。今年の初釣行を果たすことになった!



白山比咩(しらやまひめ)神社近くの「大脇オトリ店」で日釣り券を購入し、川に着いたのは午前11時近くになった。最近では遠征でもしないかぎり、めったに朝早くからロッドを振ることはなくなったのだが、雪代によって轟々と流れる川を前にして、「やっちまったか?」と思ってしまった。なんせ、朝から気温がどんどん上昇し、途中の気温計は27℃になっていたからだ。

~ 今年の一発目はヤマメ ~


逸る気持ちを抑えつつ、まずはメイフライパターンのドライ・フライを流してみる。しかし、浮いている餌に注目する渓魚がいないのか、反応はない。水温もかなり低いようだ。ニンフに切り替え、大きな淵に繋がる落ち込みを流すと、すぐに可愛いヤマメくんがヒット。

~ 後はイワナのオンパレード ~


雪代でポイントが絞られてはいるが、ヘチ寄りの弛みや大岩の後を中心にニンフを流すと、そこそこ渓魚が反応してくる。3時間釣ってヤマメ2尾、イワナ12尾、大きさはイマイチだっただが、久しぶりの魚信に”命の息吹”を感じられて、至福のひと時となった。




ロッド : オービス セブン・イレブン
リール : オービス CFOⅢ
ライン : DT4F
リーダー : 6X 12f



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (う~@)
2011-05-26 22:19:47
いよいよ始動ですね。
腰痛に五十肩・・・ボキも似た様なもんでして。
お互い歳は取りたく無いもんですな。
さて今年の神通、現時点ではかなり小さい感じがしております。
まっ、剛竿不要なら助かりますわ?寂しい~。
返信する
Unknown (Wara)
2011-05-26 23:57:14
う~@さん 今晩は。
雪代の関係でしょうか、こちらの河川も小型のような気がします。手取川は先日の大雨でかなり増水しましたので、鮎の成育状況は不明なのですが、本日の中日新聞に、金沢の犀川で稚鮎が大漁に遡上している旨が載っていました。写真に写っていた鮎はやはり小型でしたね。残念!
返信する
Unknown (道楽 Y)
2011-05-27 10:42:11
Waraさん ど~も!
先日もエエモンを送って頂きまして有難うございました。
いやいや、肩の痛みは辛いもんがありますね、オラも3~4年前は痛くて痛くて大変でしたが、強制キャッチボール療法?でリハビリし完治しました。
また、今年は北陸河川の天然遡上の状況がよろしいようですなぁ。
型的には例年通りに局部を除いてはチビちゃんでしょうがね・・・、オラ的にチミチミの関係もあり、Waraさんやう~@さんのように新竿というワケにはイカず・・・、チビちゃん用の中古をナンしましたので、今年はチビ専門でやろうか?などと思ったりしておりますわ。
今シーズンも宜しく頼みますね。
返信する
Unknown (Wara)
2011-05-27 20:24:35
Yさん ご無沙汰しております。
肩は以前から寒くなると疼いていましたので、「ヤバイなぁ」とは思ってましたが、まさか腕が上がらなくなるとは思いませんでした。これぢゃぁ、鮎釣りの腕も上がりませんねぇ。

う~ん、チミチミは怖いですからね!昨年は龍星☆竿がバレて、私もエライ事になりました。今年のSLⅢは、”フナヤさんで手渡し&箱は処分”という離れ業で、チミチミ回避です。
私もチビ鮎用の中古を探していますが、なかなか見つかりませんね。そういえば、昨年のグラスリ熱はさめてしまったようですね。

こちらこそ、よろしくいお願いしますね。
返信する
Unknown (ムスス)
2011-05-28 23:08:29
お疲れ様です。まだ雪があるんですねぇ。そういえば今年は、私の自宅で雪が消えたのが4月20日でした。拙宅の前は、今年2m以上の積雪がありました。除雪作業で、体を壊したので除雪車を買ってしまいました。
返信する
Unknown (Wara)
2011-05-30 18:45:33
ムススさん お久です。
金沢市内なら除雪機は要らないでしょうけど、ムススさん家の辺りは必需品ですよ。正解ですよ!
直海谷川はそんなに奥ではありませんが、まだかなり残雪がありましたヨ。
返信する

コメントを投稿