Waraの『True Rise』

備忘録 ”鮎の友釣り”と”Flyfishing”と、時々、”映画”

「台風クラブ」 神通川

2013年08月31日 23時03分50秒 | 鮎釣り

一時期ハリウッド作品にも出演していた工藤夕貴 主演の「台風クラブ」という映画があった。
”精神的にも肉体的にも最も振幅が激しい中学3年という年頃。東京近郊のとある中学校に
台風が接近したことにより彼等の感情を異常に昂ぶらせ、それが狂気へ変わっていく。”
(ジュネオン・ユニバーサル・エンターテイメントHPより)
しっかし、台風が接近していなくても、日本中から神通川に集結している釣人達からは、
すんごく狂気は感じるんですけど・・・。
先日も観光バス二台で乗り付けて新婦橋上流左岸のポイントを独占してたってんだから、
どうかしてるわな。某有名地元釣具店の情報でも、「神通をなめたらあかんぜ神通には
3000万尾以上の鮎が遡上しています、網で取っても、幾ら釣っても、まだまだ沢山の
鮎がいます。」ですと。狂気を煽るようなコメントですわなぁ。確かに九頭竜川のように
誰でもコロガシができるわけではないし、悪名高き”サギリ漁”があるわけではないですが、
そんなに胡坐かいてて大丈夫なもんですかね?




前週末は集中豪雨で神通川での釣りは不可だったが、今週末は台風(熱帯低気圧に変わった)
の接近により、まとまった雨が降るという天気予報だ。二週続けて釣行不能となると、かなり
ストレスが溜まりそう・・・と思っていたが、雨はほとんど降らず、本日は釣行が可能となった。
その代わり台風が来たのかと思うような強風に悩まされることになるのだが・・・。
今回の同行は毎度お馴染みの神亮さん、神亮さんの釣友で友釣り二年目のtanaさん、
そして飛騨のトーナメンター manaさん だ。




当初、岩木鉄橋の上流の瀬に入ろうかというmanaさんの提案があったが、友釣り二年目の
tanaさんの経験等から推し量って、Waraの独断で荒瀬、深瀬、平瀬にトロ場とバラエティに
富んだ某ポイントを選定した。4人が入るキャパもある。


~ 本日、絶好調の tanaさん タモの”フライパン”持ちは直さないとね ~


6時30分実釣スタート。manaさんは荒瀬の瀬落ちに入り、tanaさん、神亮さんがその下流の
平瀬を釣る。Waraは下流のトロ場付近で、みんなの釣りを見ながら”しなしなと”(金沢弁?)
準備をする。「そんな余裕こいてて大丈夫か?」と自分でも思っていると、案の定みんなポロポロ
と掛けているがWaraにはまったく掛からない。1時間ほどで2尾・・・情けない。




瀬落ちで釣っていた manaさん が、上流の荒瀬の瀬肩に移動したので、瀬落ちから続く対岸の
深瀬に移動する。すると、これが大正解で16~22cmの真っ黄々ぃがロッドを引き絞る。
しかし、強風に煽られてのバラシが続くことや立ち込んでのオトリ交換のトラブルもあったことから、
ツケ糸を0.4号から0.6号へ、掛けバリを4本イカリから3本ヤナギに変更した。
取り込みについても、背掛かりは”返し抜き”で、背掛かり以外は”タモ受け”で対処する。
場所によっては胸近くまでの深さがあるので、バランスを崩すと流されてしまうが、やっぱり
こういう釣りは楽しい!午前中は41尾で満足々々。


~ 夕方、苦手だという”泳がせ釣り”を練習する manaさん 、流石ぁトーナメンター ~


ランチ・タイムは manaさん にビールをいただいて(manaさん ごちそう様でした!)、4人で
楽しく歓談。誰かさんのウワサも出ていたかなぁ?画伯ぅ。
すると、それまであれほど吹きまくっていた強風がいつの間にかやんでいるではないか。
これで午後はいただきか?
しかし、世の中そんなに甘くはない。竿を出すとすぐさま「台風クラブ」に逆戻りだ。
午後は、上流の荒瀬に入る。16cmクラスが連発するが20cmを超えるような良型は掛からない。
背落ちまで釣り下って粘るも午後は16時までで21尾。合計は62尾となった。





強風吹きすさぶ中、みんな頑張って釣っていたが、神通川初挑戦の tanaさん が、なんと50尾!
エクセレントな釣果で みんなを驚かせる。これで、しっかりハマリましたね、tanaさん!

釣果    14~22cm  62尾

ロッド    ダイワ 銀影競技 SPメガトルク 9m
天井糸   フロロ 0.6号
水中糸   メタ・ビート 0.05号 
ツケ糸    フロロ 0.4号、0.6号
中ハリス  ナイロン 1号
ハリ     4本イカリ  パワーミニマム 7号、一角7.5号
        3本ヤナギ アステア・チラシ(ヤナギ)スペシャル 8.5号
ハリス    フロロ 1号、1.2号(4本イカリ)、フロロ1.5号(3本チラシ)      



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2013-09-03 09:21:16
きぃぃぃ~~~~ぎりぎり~~~~ぎしぎし~~~~くっくやしいぃぃぃぃ~~~~うらめしいぃぃぃぃぃ~~~~

おはようございます!

おー良型ばっかし沢山釣れてますね~しかも4人で一日楽しくなんてホント羨ましいですわ
あの夜~そーさんからラインで皆様の爆釣を知らされて~明日はオイラたちの番だわ!っと神ちゃんとS君とYOUとで大はしゃぎ~帰りはばんやの寿司で打ち上げだーいそれそれ予約予約・・・の勢いだったのに・・・朝起きてみれば神通2メートル・・・だれ?日頃の行いが悪いのは・・・トホホ
でもね~そのテンション・・・いまだ持続中ですので今週末こそは楽しみまっせ~~~

PS・今日も雨・・・明日の神通もきっと2メートルオイラ達の呪いでんがな~台風クラブも上がりすぎた釣り人のテンションを下げるにはちょうどええカモ・・・P
返信する
Unknown (鮎yoshi)
2013-09-03 18:27:15
いいな~○家族サービスを終えて戻ってきてみれば、どこの河川もアウト。
月曜日はふて寝してました?
今週末には竿を出せると甘い考えをしていたが、厳しい状況になりそうですね。
一昨年みたいに強制終了にならなければいいのですが・・・・。
また神通でご一緒させてください。
返信する
Unknown (Wara)
2013-09-03 20:56:29
青さま 
タイミングよく良い釣りができましたが、風さえなければねぇ~。ちょっと贅沢ですかね。
でも、日曜日は青さまも宮川で良型と遊んでもらったご様子。うらやましッス。今年も宮川ではイイ思いしてないですから。
さぁ、早く呪いを解いて、みんなで楽しみましょうね!
返信する
Unknown (Wara)
2013-09-03 21:24:30
鮎Yoshiさん 今晩は!
先週は出撃できなかったので、何とか釣りができて良かったです。家族サービスですが、娘さんにソッポ向かれないよう、できる限りやったほうがイイですぞ。
鮎釣りも神通川ではあと1ヶ月を切りました。終盤の釣りは天候、気温、水温の変化で鮎のコンディションが突然変わったりして難しいものですが、それも鮎釣りの一部であり、季節の移ろいを直接感じられて楽しいものです。さぁさぁ一緒に楽しみましょうぞ!
返信する
Unknown (mana)
2013-09-03 22:15:49
今回はいいポイントへ連れてってもらってありがとうございます。しかし強風にはまいりましたね、それでも神通楽しい釣りをさせてもらいました!またぜひご一緒しましょー(o^∇^o)ノ
返信する
Unknown (う~)
2013-09-05 01:17:31
お久し振りです、結構神通来てたんですね~。
最近、更新が不定期なので見そびれてましたわ。
それにしても神通の網打ちにも、そんなヤツ居ましたか?庄川なら有りえると思いますが。
一般的に神通の網打ちは紳士な人ばかりと思ってましたが。
マトモな組合員ならそんな事やらないと思います。
網打ちにもド素人が紛れて居るという事ですかな。
オラならワめつけてますな。
まっ、シーズンも終盤、楽しみましょう。
返信する
Unknown (Wara)
2013-09-05 21:58:08
manaさん 今晩は。
午前中は瀬がよかったですが、午後はトロ場になる駆け下がり(上がり)が狙い目でしたね!風が無いければ、三桁は狙えたかも知れませんね。
また、ご一緒しましょう!
返信する
Unknown (Wara)
2013-09-05 22:10:18
う~さん お久どす。
成子よりシモはあまり入らないので、なかなかご一緒できず残念ですわ。私の場合、人込みで釣るのは得意ではないので仕方ありませんが。
網師は久々にインパクトのあるオッサンで驚きましたが、新聞に名前が載るのは困るので、喧嘩や言い合いは避けるようにしてます。
フナヤの超硬ロッドをひったくる”キカン”鮎ちゃんのポイントがございましたら、ぜひご教授くださいませ!
返信する

コメントを投稿