燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

金子半之助

2016-11-01 17:17:00 | グルメ
超久しぶりのグルメ・ネタは、日本橋の会社の近所に在る「日本橋天丼 金子半之助」。

昼時いつも1時間は待つであろう長蛇の列ができてる、天丼の超人気店。通常の昼休みに1時間以上もかけて食事するわけにはいかないので、気になってはいたけど、ついぞ行けずにいた。本日、会社の創立記念日で午前のみ就業、ちょいと残業したら2時過ぎ。昼時は過ぎたし、この後たっぷり時間に余裕は有るしで、ここの天丼をご賞味する絶好のチャンスが訪れた。
行ってみたら、昼時ほどではないまでも、2時過ぎだというのに、行列が出来てた。


並んで待つこと45分。座って待つこと10分。待望の天丼にご対面。


ネタは、海老×2、穴子、イカと帆立小柱の小かき揚げ、半熟玉子、しし唐、海苔。付け合わせに、がりごぼうとたくあん。特徴は、丼から大きくはみ出した穴子に、半熟の玉子。¥950-で、味噌椀¥120-は別料金。
店の外にも漂うごま油の香りが、なんとも食欲をそそる。もちろん美味だが、正直1時間も並んでまで食べたいかと言われると、微妙。穴子天が好きかどうかで、このお店の評価は大きく違って来ると思う。穴子天がそれほど好きでない自分にとっては、もうちょい野菜天がほしいところ。一度体験できただけで、十分満足。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルデス~新馬勝ち | トップ | 10年ぶりの 六大学 VS ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿