燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

活動開始?(b)

2009-07-26 14:37:00 | クワガタ
ノコギリクワガタ飼育の最大のポイントは、水分を切らさないこと。
幼虫と6月末に羽化した♀の成虫(b)のケースは、週1回以上確認、霧吹きして水分を補給するようにしている。
今日もいつもの日課通り、霧吹きしようとケースを開けると、羽化した♀の成虫がマット上にはい出していた。はて?通常ノコギリクワガタは、羽化した年には活動を開始せず、そのまま蛹室内で越冬するのが一般的と言われてるんだが…!前蛹の時蛹室を壊しちゃったのがいけなかったのか?しばらくマットの人工的なへこみでじっとしてたんだが、先々週あたりからマットの中にもぐってたんで、気になってはいたんだよなー。まれに初夏に羽化した個体がそのまま活動開始という場合も有るらしいんで、こいつもそのパターン?
とりあえず、空いてる成虫用のケースに移し、餌ゼリーをセットして様子を見ることにした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイトガード2009 | トップ | おっ虹が! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらP)
2009-07-26 21:02:36
その後、気になってネット情報を当たったら、クリーム色のおしっこが活動開始の合図なことが判明。
そういえば、ケースの内側にクリーム色のおしっこ跡が残ってたな。
やはり活動開始でしたか。
今度実家に帰った時、故郷の林に戻してあげよう。
返信する
Unknown (わらP)
2009-07-27 16:37:17
その夜寝てる間にゴソゴソ物音!
翌朝目が覚めたところでケースの中を確認してみれば、お食事中でありました。
活動開始なのは、もはや疑う余地なし。
近々実家に帰る機会を作らねば。

返信する

コメントを投稿