燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

クワガタハンター2015―2

2015-06-20 08:50:00 | クワガタ
梅雨時は、クワガタの繁殖シーズン到来の季節。中でもヒラタクワガタの繁殖時期は早めなので、自宅で飼育中のヒラタクワガタのパートナーを確保するなら、この時期なんだが、ここんとこ週末に予定がふさがってて、栃木に帰るチャンスがなかった。この週末は外せない予定がなく、昨夜会社帰りに直接栃木へ。今年は、地元の野球チームが勝ち残ってるし、7月も週末の予定が目白押しなんで、この後捕獲チャンスは1~2回だろうな。

さっそく昨夜今朝と2度ポイントを散策。出始めた樹液の周りに、ノコギリクワガタの姿をポツポツ見かけるも、皆小ぶり。あと、コクワガタ♂にスジクワガタ♂1匹ずつ。ヒラタクワガタには、ついぞお目にかかれず。元々個体数が少ないし、こんなもんだろ。

最後に寄ったポイントで見つけたノコギリクワガタ♂。


やや小ぶりながら、赤が強い鮮やかな色合いが気に入ったので、飼育用に確保。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立・LIVE・ツアー | トップ | アイファーヴリル~新馬戦4着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿