鈑金屋のひとり言

仕事や日々の出来事話。

一足早くホワイトデーの予行演習

2010-02-21 07:12:37 | ノンカテゴリ
先週のバレンタインデーにチョコレートを手作りしました。毎年私は娘たちといっしょにチョコレートを作ります。子供たちはコーンフレークに溶かしたチョコをからめ、とっておいた卵のパックに入れて冷蔵庫へ。私は生チョコを作りました。今年は一工夫して生キャラメルを生チョコでコーティングしたのを作ってみました。出来の良いのは娘たちが持って行きました。義母と嫁さん、子供らからチョコをもらったのでお返しにとクッキーを焼こうと思い、昨晩試しに作ってみました。チョコとバターです。本番はクッキーにチョコをトッピングする予定です。本当はマカロンを作ろうとしたのですが、何回やっても上手く焼けずあきらめました。

一足早くホワイトデーの予行演習の画像



うわさのプリウス

2010-02-20 13:24:49 | ノンカテゴリ
今日は朝からトヨタiQ、新型プリウスのエアロパーツの取り付けをやりました。今、話題になっているプリウスですが、私の感覚ではブレーキの問題はまったく分かりません。と、言うか新しい車、機構の物は乗ってみた時の自分の感覚の中で「ふ~ん、こう言う感じかぁ」ととらえてしまって今回のプリウスの問題も自分が試乗した時に症状が出ていたとしても「こう言う感じの車なんだ」と頭の中で消化していました。iQはとっても小回りクルクルって感じに思いました。

うわさのプリウスの画像

うわさのプリウスの画像



今月2回目の長久手。

2010-02-19 16:42:27 | ノンカテゴリ
今月は長久手町に縁があるようです。7日は以前ブログに書いた自動車レースのチームのサイン会&トークショウで、そして今日は娘の学校の定期演奏会が長久手町文化の家 森のホールであります。私は仕事で見に行けないのですが、送り迎えをすることになっています。行きは嫁さんが行ったのですが車であまり遠出をしない人なので(以前車で名古屋に行ったんですが帰りの方向を間違えて岐阜に行っちゃった前歴がある。)昨日の夜に行き方をじっくりレクチャーしました。知立バイパスにどこから乗ってどこで降りるとかなるべく曲がる回数が少なくなるようなルートを選んで何回か確認。そして今日。昼前に無事着いたとメールがありました。夜は私が行きます。電車で行けばリニモに乗れるのに・・・。と思いましたが帰り時間が11時過ぎぐらいになりそうなんでちょっと一人じゃ危ないかなと言う事で迎えに行きます。



マンガに出てくる車

2010-02-07 21:40:41 | お出かけ
今日は長久手にスーパーGT選手権09シーズンGT300クラスチャンピオンチームのトークショウ&サイン会があったので出かけてきました。長久手にあるカーショップ「ジェームスグリーンロード店」すぐ近くには愛知万博記念公園モリコロパークがあります。トークショウの後これまたすぐ近くにあるトヨタ博物館で今やっている企画展「マンガとクルマ」展をみてきました。マンガの作中に出てくる車の実車を集めた展示で古くは40歳代ぐらいの方には懐かしい「サーキットの狼=ロータスヨーロッパ。マッハGO!GO!GO!=マッハ号。新しいところでは、名探偵コナン=フェラーリディノ。クレヨンしんちゃん=トヨタ2000GT。頭文字D=カローラAE86などなかなかに面白い展示でした。

マンガに出てくる車の画像

マンガに出てくる車の画像

マンガに出てくる車の画像

マンガに出てくる車の画像

マンガに出てくる車の画像



ミーハーなんです。

2010-02-02 21:31:00 | ノンカテゴリ
明日は節分。関西地方ではお決まりのえほう巻き。最近ではテレビCMなどでこの地方にも浸透しつつあります。でもってミーハーな私としてはここ数年節分はえほう巻きを食べるのがお決まり。知り合いのお寿司屋さんに在所のお父さんお母さんの分もあわせて注文しました。明日は無病そくさい。豆をまいて、太巻きをかぶりついて何事も無く過ごせますようにお願いします。