神戸在住、恋するスタジオ・フォトグラファー、ときどきドキドキ、ホンニョホニョン日記!

元銀塩・スタジオ・フォトグラファーである吾輩が日々、感じ、考え、体験したことをのんびり書き連ねていく日記形式のブログ。

今朝のグーグルのロゴは、アルゼンチンの作家、ボルヘスの生誕112周年記念!

2011年08月24日 09時31分08秒 | グーグルロゴ
今朝のグーグルのロゴ





幻獣辞典 (晶文社クラシックス)
晶文社



ボルヘスといえば、自動的に「幻獣辞典」と結びつく。
昔、スペイン語学科のガールフレンドが、
ボルヘスの本の説明を一生懸命にしてくれたことを思い出した。
でも当時、まったく興味がなかった。

これを機会に読んでみようかなと思う。
でも、晶文社からでていた柳瀬尚紀氏の翻訳の本は
絶版状態みたいなので、
また古書店やオークションとかでしか、
入手できないのだろうなあ。

この本の翻訳者、柳瀬尚紀氏といえば、
ルイス・キャロルの一連の翻訳で馴染みがあるけれども、
あのイギリス人独特の
個性的で不可解な英語の洒落れを日本語に見事に当てはめる、
天才的な離れ業で有名だが、
一般読者の教養というか、好奇心がついてこれない。

あ~あ、読みたい本、オンパレードな夏のおわり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日(火)のつぶやき | トップ | 8月24日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グーグルロゴ」カテゴリの最新記事