ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

ハニークリームツイストとやずや発芽十六雑穀。

2008-01-14 10:48:45 | 今日のできごと

今日のパンは「ハニークリームツイスト」
砂糖の変わりにハチミツで作ったカスタードクリームを
はさんで切ってネジネジしました。

砂糖と同量でハチミツを使ったらかなり甘いクリームに
なったので、クリームパンを作ろうと思ってたのですが
甘さを分散するために、ネジネジにしました。
我ながら、なかなか美味しかったです♪



やずやさんから、またサンプルを頂いたので
今回は「雑穀黒豆おこわ」にしてみました。

これは、子供達がめちゃくちゃ気に入って
一口ほおばるごとにおいしいおいしいといってくれて嬉しくなりました。

作り方は、もち米と黒豆は洗って一晩水に漬け、
砂糖、塩、しろ醤油などで味付けをして
雑穀も加えヒタヒタの水加減で活力なべ高圧で2分で出来上がりです。
普通の圧力鍋でももう少し時間を足せばたけると思います。

いま、いろんな雑穀ミックスがでているけど
中にはあんまり美味しくないのもありますね。(;´∀`)

やずやさんのは、バランスもいいし発芽しているし
私は好きです。やずやさん、今回もありがとうございました。

「雑穀はいいと聞くけど、あんまり美味しくないわ」
と感じてらっしゃる方はもちキビやもちアワなど単品で混ぜて炊いていただくと
そのプチプチ、もっちり、ほんのり甘いその美味しさを感じて
頂けるかも知れません。

そんなことで、私はいつも玄米だけど時々雑穀入りにして食べています。
これからも普段の食生活に取り入れていきたいですね。



そうそう、先日ある懸賞で「京野菜プレゼント」に応募したら
当たったんです!
これ4~5千円しないか!?めちゃラッキー(^^)
JA京都さん。ありがとうございます!

京野菜は農薬や化学肥料をできるだけ減らす努力を
しているそうです。
ただ私はそれがどの程度なのかははっきりわからないので
よく洗って食べています。(笑)
でもどれも甘みがあって美味しかったです!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿