ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

黒蜜蒸しパン。

2005-12-10 13:58:29 | お菓子



昨日は「黒蜜蒸しパン」を作りました。

材料・・・黒砂糖120g、水1/2カップ、薄力粉180g、BP小2、卵1と1/2個



これ黒砂糖120gも入るんです。すごいですね。
こんなにお砂糖入れてお菓子ばっか作ってたら
あかんで、と思うアナタ。(笑)

でも、500mlのコーラには砂糖が60gも入ってるってしってました?
スポーツドリンクでも30gですって!コーヒー飲料も50gですって!

市販のケーキとかだと一個15g ~位らしいので
ジュースの方がはるかに砂糖の含有量は多い場合もありそうです。

怖い怖いでしょ~o(≧~≦)o

ウチはジュース類は買わないけど、飲み物として
ペットボトルの飲み物とかを普通に飲んでる人は要注意かも、です。

でもとりあえずレシピどおりにやってみました。。。

私のダイエット仕様に慣れてる我が家には甘すぎました。
半分位に減らしてもいけそうな感じでした。



でも黒蜜って美しい~・・・ほんで優しい~
また黒砂糖を使ったお菓子も作ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末までのとんでもない量の仕事のノルマを言い渡され
泣きそうになってます、、、、

だから昨日も今日もHBで「ホワイトブレッド
スーパーキング+春よ恋ブレンド。春よ恋ブレンド+白神ブレンド
で焼いたけど、とてもしっかりした味わいで弾力があって
とても美味しかったです。国産小麦粉でもHBで上手く焼けるんですね~

私はありがたいことに
はるゆたかブレンド・道春・春よ恋ブレンド・ハルエゾ・白神ブレンド
国産小麦食べ比べセット というのを貰ったんやけど

そうやな~全部試してみて、1位は道春かハルエゾかな・・・
でもどれも、味のある美味しいパンができたので
またリピートしようと思ってます!

にほんブログ村 料理ブログへ ←参加してます   レシピブログへ←参加してます



最新の画像もっと見る