goo

人気講師に学ぶ 面白いセミナーや講演の仕方・進め方(研修やプレゼンにも)

2015-01-10 13:47:19 | 日記

人気講師に学ぶ 面白いセミナー講演仕方進め方研修プレゼンにも)

 

 

先日初めてセミナーというか、個人事業主の集まりの講師をさせていただきました。

大きなものではなく少人数ですが、なんせ初めてなので緊張!緊張!

この不景気に毎年売上げを伸ばしているということで、成功の秘訣や心がけていることなどを話して欲しいというものでした。

 

 

一応資料をまとめて、

あとはどんな風に進行したらよいのか?

セミナー講師と呼ばれる人のブログを呼んだりしました。たまたま見つけた新聞に、あるセミナー講師が紹介されていて、集客の方法や人気講師になるというDVDを販売していることを知りました。

ライオン?の仮面を付けたちょっと変わった講師(石武さん)のDVDでした。

 

 

私にとって初めての講師活動でしたが、一応今後も呼ばれることも想定し

また、自分の事業の集客やマーケティングの参考になると思いDVDをAmazonで購入しました。

AmazonのDVDランキングで1位だそうです。

人気講師に学ぶ面白いセミナーや講演の仕方進め方研修プレゼン

 

 

ちょっと画質は悪かったですが、内容はとても参考になりました。

実はせっかくなので、これ以外にも心理集客のDVDも購入しちゃいました(笑)

キャッチコピーや告知文の作り方など、今までそういった事を考えたことのない僕にも理解しやすい内容でした。

 

 

おかげ様でセミナーも無事終わり、参加者からは「面白かった」「参考になった」とお褒めの言葉をいただきホッと一安心。

セミナーも石武さんの進め方をかなりパクったんですが(笑)

参加者も終始飽きない様子でした。

セミナーだけでなく研修やプレゼンにもこのDVDは役に立つと思います。

シリーズでどんどん新しいDVDが発売されるようなので今後も自分の仕事に役立ちそうな内容のものは購入していこうと思います。

 

 

私の今年の初仕事がセミナー講師ということで、何だか一気に疲れました・・・

月曜からは通常の仕事に戻って今年も頑張っていきたいと思います。

しかし、とてもよい経験になりました。

 

 

参考にした石武丈嗣さんのDVD

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&field-keywords=%E7%9F%B3%E6%AD%A6%E4%B8%88%E5%97%A3&search-alias=dvd-actor

 

 

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。