織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

420cm、やっと出来上がりました。

2014-08-27 22:54:32 | 手織り
ワタシ史上最長、経糸 420cm やっちゃいましたー!
な~んて書いたのは…あら ちょうど2週間前だわ 8月13日

あれから2週間 なにやかやと アレコレ紆余曲折を経て、ようやく昨夜 織り上がり
こんなん出来ました~



ささやかなウッドデッキを間に挟んだだけで、すぐ外を走る通行量の多い都道
そんな我家のリビングに、目隠し用の のれん で~す

今回の糸は



ムーランさんの シャリシャリしたテープ状の糸 (なんか名前あるのかな? わかりません) を
経糸・緯糸 両方に使ったので、パリッ! と 出来上がりました。

バックを暗くしてみると・・・



あら こうやって見ると アラが目立つ~


しかし、何故に長~い整経 420cm
【のれんにするんだったら別に長く織らなくっても、最初から三分割して織ればいいじゃん!】
はい、わたくしメもそう思います。

それなのに、何ゆえに
そのわけは、、、ただ、やってみたかったの~ って、だけです

いまだ、咲き織り機の経糸はりが苦手なワタシ
あ~だ、こ~だ、自分なりの法則(?)を見つけられないもんかとあの手この手

が、
当然のように 【ヘタな考え休むに似たり】・・・と、失敗続きなのだけど~
それでも、自分で失敗してみないと気が済まないのです


そして 小さく “高機がほしい” と、ささやく声が…。。。


ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬も歩けば・・・ | トップ | え”っ!! あの 増野織機です... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reigetu)
2014-08-28 10:09:18
420㎝気が遠くなりそうな 縦糸ですね
でもすてきな暖簾だね 
私は今一休みです 札幌はもう朝 夜は秋風ですよ~
増野織機4枚綜絖を (落葉松)
2014-08-28 19:45:24
手放す方がおられます、都内の方です。
検討されるようでしたら、私のブログのゲストブックにカギコメして、アドレスをお知らせ下さい。
★reigetuさん (kyoko)
2014-08-29 07:49:10
いっぱいバッグが出来てひと休みですか?
働き者のreigetuさんは、少し休んでもいいかも~
サボってばっかりの私は、もうすこしガンバらなきゃ!です

こちら東京もここ二・三日、突然の秋ー って感じに涼しいです。
秋の札幌・・・あぁ
★落葉松さん (kyoko)
2014-08-29 07:51:50
メールさせて頂きま~す

コメントを投稿