織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

ようやく織り始め~な、雪の立春。

2014-02-05 07:56:30 | 手織り
節分の昨日は、ありえないほど暖かかったのに

今日は一転 と言っても、天気予報通りですもの

 

 は よろこび 庭かけまわ・・ 雪くいまくり~


そして飼い主は、暖かいお部屋にこもって織りまくり



なが~く経糸をはって、頭の中には3個の作品が

先ずは、ヘムステッチ!
実はヘムステッチ初体験。一度やってみたかったの~


そしていよいよ裂き織り開始・・・と、ととと
う~ん、なんか違う



ちっこい織り機で、何度もシュミレーションして決めた糸と裂き布
実際に咲き織りで織ってみると・・・



先日、先輩から聞いた 『綜絖の角度で裂き布をくるりと巻き込む(?)』 って方法も
ちっちゃい織り機で、定規を使ってやってみた時はいいかんじだったけれど
どうにも咲き織りの方ではウマくいかない

裂き布の幅を変えてみたり、まだまだ試行錯誤中


3m、先は長いけれどただの趣味ですから
気なが~に、ノンビリと楽しみながらいろいろ挑戦してみましょっと



と、昨夜ここまで書いてUPしたつもりが・・・
雪見のせいかしら? どうやら放置して寝たみたい



今朝の朝日に染まる雪景色、とっても綺麗です





雪だ~いスキっ!って方も、寒いからイヤっ!って方も・・ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裂き織り準備に、お役立ちの... | トップ | 裂き織り、2種類織ってみた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裂き織り頑張ってね (すみてぃ)
2014-02-05 11:11:08
裂き織り3mなのですね・・頑張って下さい。
私の好きな色合いです。

雪が降ったのですね。
雪景色もとっても綺麗ですね
返信する
上解放の筬で (落葉松)
2014-02-05 12:54:49
裂き織りは、打ち込みが大変でしょうねー。

裂き織りを見て「やってみたい!」と思って手織りが始まったにもかかわらず、布を裂く面倒さに負けて、毛糸でばかり織ってます^^;

裂き布ばかりが着々と増え続けています(´`;)

返信する
★すみてぃさん (kyoko)
2014-02-06 16:51:55
わたしケチンボなの
いつも、巻き取りの無駄糸がもったい~と思って
今回は、同じ経糸でいっちゃえ~と
さて、どうなることですかね~。。。

ちょっぴりの雪だけど、気温が低いので融けません。
冷蔵庫の中のようで、寒いです
返信する
★落葉松さん (kyoko)
2014-02-06 17:02:35
やっぱり裂き織りの綜絖では難しいのでしょうか?

クローズリードの卓上織り機『カランコ』も持っているのですが
頂き物で、一度も使ったことがないのです
こちらでも一度試してみたいと、手織り大全を見ながら検討していたら

毛糸で織ってみたいのがいっぱい出てきてしまったー

ダメダメ仕上げなくっちゃ  自分に言い聞かせています。 
返信する

コメントを投稿