寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

リコール

2010-02-05 20:03:45 | 寧波-日常生活
トヨタのリコールニュース、実際日本のニュース見られないから詳しくは分からないけど、こっちでもかなりやっている


そこで今回知った「リコール」、中国語で何と言うか (今更感あるけど


「リコール」「召回 zhao hui」




辞書で「召回」を引くと「呼び戻す」


例文は「召回大使」→「大使を召還する」




ふーん、リコールって意味は載ってないね。





ちなみに「リコール」で辞書を引くと「罷免」という日本語が出てくる。


なるほどねー。








同じような知っていそうで知らなかった中国語もう1つ。


「クレーム」




これは辞書で日本語から引いた時、ん~、こんな言い方するっけ?と疑問に思い、毎日クレームばかりくるかわいそうな品質管理の彼に聞いてみた


もちろん即答「投訴 tou su」



へー。


でもこの「投訴」、中国でネットでお買い物をしたことがある人なら見たことがあるはず。


有名な『タオバオ』というお買い物総合サイトに「投訴」というアイコンがある。




この「投訴」も私の電子辞書には登録されていないらしく出てこない。




新しい辞書には登録されてるのかね。



「クレーム」で引くと出てくるのは「索賠 suo pei」






(私の電子)辞書にない単語で知りたい言葉がある場合はたまにここで調べたりする



って言ってもマジメじゃないからよっぽど調べないけど








「クレーム」関連でもう1つ。


記憶に新しい85℃のモンブランまずかった事件(事件?)



あの後ずっとスッキリせず、例のおいしいパン屋さんのモンブランならおいしいだろうか、とずーっと悶々と考えていた(頭の中は食い気ばかり




パンは何度か購入しているけど、実はケーキには手を出していなかった。


でも初めて行った時からショーケースの中のモンブランにずっと気があったのら





今日機会があり、念願のモンブランを頼んでみた



まー、そりゃあけっこう期待してたわけですわ。


ところがまあまあ、85℃よりひどい




てかこれケーキじゃない


ありえない味がする。


薬?薬品?これ食べて誰がおいしいって思う??




ガッカリ







チーズケーキは85℃のミニチーズケーキの方がおいしい。


シュークリームはもちろんビアードパパの方がおいしい。




結果、このお店、パンがベストかな。




てなわけで、クレームしたくなるようなモンブランだった、という話

最新の画像もっと見る