動物たちにぬくもりを!

動物愛護活動の活動経過や日々の出来事、世の中の動き等幅広く紹介します。

我が子をくわえ動物病院に助けを求めた野良猫(トルコ)

2021-04-06 05:53:44 | 新聞記事・Webニュース・テレビ・書籍・ブログなど

我が子をくわえ動物病院に助けを求めた野良猫(トルコ)

2021年4月2日(金)  Techinsight

子猫を口にくわえて動物病院にやって来た野良猫は、何かを訴えるように鳴き続けていた。
猫がそのまま病院の奥まで入ってきたのでスタッフが確認すると、子猫は目に感染症を患っていたのだ。
我が子を救うために助けを求めた母猫の行動は実を結び、スタッフの治療を受けて子猫は回復することができたという。『Daily Star』などが伝えた。


母猫の思いが届き、無事に治療を受けた子猫たち
(画像は『StarBiz 2021年3月31日付「Mother Cat Carries Her Kitten To The Hospital For Help」(NEWSFLASH)』のスクリーンショット)

トルコ西部のイズミルにある動物病院の近くに、気ままに過ごす1匹の野良猫がいた。
病院スタッフたちは猫を見かけると水やエサを与え、地域の人たちと優しく見守っていたという。
ところがある日の朝、診療開始時間を迎えていつものように患者の受付を行っていると、その猫が中まで入って来たのだ。
その口には小さな子猫がくわえられており、母猫は何かを訴えるかのように鳴き声をあげ続けた。
この猫が妊娠・出産していたことを知らず、スタッフたちは驚いたという。
ただならぬ様子で鳴き続ける猫だが、スタッフらは何を伝えたいのか分からず困惑した。
すると猫は再び子猫をくわえ、奥の診察室まで自ら入って行ったのだ。
当時の様子が映像に残されており、戸惑うことなく病院内を進んでいく猫の姿が映っている。
スタッフらも猫のために通り道を作るように見守っていた。
この様子を見ていたスタッフたちは、子猫の目が開いていないことに気付いた。
獣医に相談して診察してもらうと、子猫は目に感染症を患っていることが発覚した。
母猫は自分ではどうすることもできないと判断し、顔なじみの動物病院のスタッフに助けを求めたのだった。
動画にはスタッフが子猫を持ち上げ、小さな目に目薬を差して治療する姿も映っている。
治療後しばらくすると、子猫は無事に目を開けた。
母猫は初めて入る病院内に緊張している様子だったが、徐々に慣れてくると待っている間に病院内を探検していたそうだ。
その後、さらにもう1匹子猫が見つかった。
こちらは健康だったものの、今後の感染症を予防するための目薬が処方された。
病院スタッフは「こんなことは初めてだったので、本当に驚きましたね。子猫が無事に目を開くことができてほっとしています」と胸をなでおろした。
ちなみに、過去には同じくトルコで病気の我が子を人間の病院へ運んだ母猫や、ブラジルで怪我をした野良犬が自ら動物病院に現れたこともあった。

(TechinsightJapan編集部 iruy)

 【この記事の動画・他の写真を見る】

【関連記事】
怪我をした野良犬、「診察して!」と言わんばかりに動物病院に現る(ブラジル)<動画あり>
病気の我が子を人間の病院へ運んだ勇敢な母ネコ 病院スタッフの対応にも心温まる(トルコ)
街で迷子になった子犬 馴染みの動物病院に助けを求める(タイ)<動画あり>
世話をしていた野良猫、6匹の我が子を窓の外に並べてお披露目にやってくる(カナダ)



野良猫が子ネコ連れて病院に トルコ

2021年4月1日(木) FNNプライムオンライン

病院に意外な来訪者。
トルコ西部イズミルの病院の廊下を歩く猫。
口に子猫をくわえている。
この猫は、前の日にも別の子猫と一緒に病院に来ていて、この行動を不思議に思った職員が診察したところ、子猫は2匹とも、目に炎症を起こしていたことがわかった。
早速治療を受けた子猫たちは、すぐに回復して、今では親子で元気に過ごしているという。
この母猫は、近所の野良猫で、病院のスタッフは、よく水やご飯を与えていたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab08ce87cc4aa0f8e6392228d90dd289fa4b727b


最新の画像もっと見る