動物たちにぬくもりを!

動物愛護活動の活動経過や日々の出来事、世の中の動き等幅広く紹介します。

京子アルシャーさんのご紹介

2010-08-02 07:54:00 | その他

ドイツに住んでおられる、京子アルシャーさん、獣医師・保健学士・ドッグジャーナリストとして活躍されています。
京子アルシャーさんが述べておられる内容をご紹介します。今回、まずは自己紹介から。

京子アルシャー

ドイツ連邦共和国獣医師。保健学士。ドッグジャーナリスト。犬先進国ドイツから貴重な情報を発信する。
ブログ:
Bodai Blog

はじめに
子供の頃から生き物が好きでいろんな動物を飼ってきた。
しかし今にしてみると子供なりに残酷な飼い方もしたなと反省をする。
大人になって社会を経験し、そして人生を思い直して忘れかけていた過去の夢「獣医師」になるために渡ったドイツで、初めて犬と人間の自然な関係を目の当たりにしたとき何か心に響くものを感じた。
ドイツで言う動物保護とは「動物が本来の性質を発揮できる環境を与えてやること」、これを聞いたときにこれまで胸の中にあったモヤモヤが一気に晴れる思いがした。
自然に包まれた犬の姿は街の中では見られないほど生き生きとし、ペットではなくまさに「犬」という動物の存在を見せ付けてくれる。
他の動物には見られないほどの犬種の多様性は人間との歴史が作り上げた1つの芸術といってもいいだろう。
その姿はけっして狭い空間に閉じ込めたり、鎖に繋いで置いておくための存在でないことを感覚的に知らしめてくれるのである。
犬と付き合えば付き合うほどその魅力に陥り、しかし犬は犬であることを痛感させられる。
けっして擬人化せず犬の性質を尊重して向き合えば、これほど忠実な友はいないと思う。
だから犬をテーマにしたこのサイトを通して日本人に今ひとつ理解されづらい「犬とは何か」を伝えたいと同時に、犬と暮らしている人たちには「うちの子」の中の「犬」を感じ取って欲しい。
本当は犬好きな人たちにだけでなく犬が好きでない人たち、そして犬なんてどうでもいい人たちにも読んでもらいたい。 


最新の画像もっと見る