DECK'n LIFE

エレクトーン大好き♪日々のあれこれ♪

デイサービスさん♪

2018-04-22 | 日記

4月18日 市内のデイサービスさんにお招き頂き、演奏して参りました~♪
今回で2回目のデイサさんですが利用者さんは初めての方ばかりでした。
到着するとまだ体操のレクレーションの最中だったので控室に運び込み、そこですかさずスタンドの組み立て開始♪すっかり段取りも上手くなりましたww

スタッフさんに手伝ってもらいながらセッティングvいつも助かります~

曲はオリンピックファンファーレに始まり、陰陽師のテーマや西郷どん、ヨイトマケの唄や川の流れのように、マツケンサンバ等10曲あまりを演奏しました。
陰陽師のテーマではスタッフさんが「羽生君を思い出すわ~~!!」とすごく喜んで下さいました。

合唱では春が来たや青い山脈などを歌いました。
合唱の時間もどの曲の間に入れるか決めてなくていつも雰囲気を読んで変えています。
今日はポカポカ陽気で眠気が来てる方もチラホラ、実際寝てる方も(爆)
賑やかなのを弾いて眠気を飛ばしw「皆さま、そろそろ歌いたくなってきませんか~!?」などと声かけして促しw


今回は春が来たの歌を使ってちょっとだけ手遊び?もしてみました、

♪は~るがき~た~…♪の「き」がつくところで一回手を叩きましょう~さんはいっ!

あらかじめ自分で演奏して録音しておいたのを再生しながら私も一緒にやりました^^
これが結構面白かったです、最後の「き」がどうしてもズレてましたがそこは目をつぶってww「みなさん本当にお上手~~~!」www

とにかく明るくノリノリで盛り上げていきます(笑)
お年寄りってリアクションが静かなので(特におじいちゃんw)これでいいのかなぁ…?と感じてしまうので反応を見ながら(笑)トークも入れつつ退屈しないように~~

でもマツケンサンバでは最前列のおじいちゃんが持っていた杖を床にトントン、横に揺らしながらリズムをとってくれてたのが確認出来たので嬉しくて張り切ってノリノリで演奏しました^^や~よかったぁ~乗ってくれて!


和やかな施設さんでとても心地よかったです。施設さんてそれぞれで雰囲気が違いますね~本当に面白いなと感じます。
静か~に最後まで聴いて下さるところもあれば、スタッフさんがカチャカチャと飲み物を運ぶ音がしたり、途中で立ってどこかへ消えたりw、お手洗いにちょくちょく移動したり(笑)弾いてると結構気になるんですが動じないようになりました(爆)

こちらの施設さんはそんなに大きくないんですが音の響きがとてもよく、なんだろ?何が違うんだろ?弾いてると大きなステージで弾いてるような気分で気持ちよかったです!

演奏が終わったあと、おばあちゃんが寄ってきて目をウルウルさせながら嬉しい感想を話して下さいました;;う~私も泣けちゃう~~><

「これは何という名前の楽器なの?」

「これはですね~エレクトーンと言います。1台でオーケストラのような音が出る楽器なんですよ~ジャズでもクラシックでも歌謡曲でも何でも弾けます!」

かと思えば、

「先生、うちに古いピアノがあるんですがずっと使ってないからやっぱり音が悪いかしら…?どうしたらいいかしら?」

とか質問頂いたり。。。

えと~…先生でもないし、調律師さんでもないので~~~~^^;ギャハハ!

いろんな面白い質問をされます!
お孫さんが国立音大を出られた話とか、私も昔はピアノやってたのよ~とか。。。。

お年寄りとそんな会話をするのがとても楽しいです♪♪♪

可能な限り、お年寄りが昔親しんだ曲をたくさん弾いて若いころを思い出させてあげれたらな~。。。

80歳、90歳の方の時代の本当のナツメロを弾いて差し上げたいです^^でも調べたらメロディ譜がなさすぎ…ヤマハさ~~ん;;;仕方ないのでまた図書館で調べるとするか…昔持ってた赤本、手放しちゃったんだよね~~^^;

「南国土佐を後にして」 ペギー葉山
「弁天小僧」 美空ひばり

母に勧められたので探して今度弾いてみようvvvなかなかいい曲v
昭和歌謡は日本人の心だ~~~ww

今回は時間に余裕がなくて写真が撮れなかった。。ゴメンナシャイ;;

お読み頂きありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加