ワン!ワン!ワン!ワ~ン!!(美容室キャプテンキッド)

美容室 のお知らせ&
先住犬心太と我が家の娘になった 姫・菜夏・花&ときどき幸の楽し嬉し癒し日記です

「秋」&古新聞のお願い

2015-08-07 19:32:40 | 犬 美容室
こんにちは~
今日もご覧頂きまして
ありがとう ございます

皆様の温かい応援・コメントが
たいへん励みになっております

今日も猛暑日の記録更新です
明日は平年並みになるらしいけど???

なんなんだぁ この暑さは~

はい!
頑張って元気出していきましょう 
 






お知らせ

8月
11日(火)・12日(水)

18日(火)・19日(水)

お休みさせて頂きます




8日は 立秋 です
皆さんご存知 二十四節気の1つですよね
この日から“秋”な訳ですが・・・
猛暑続き ですよ~暑いです

立秋から 暑中見舞いでは無く・・・
残暑見舞いに かわりますよ
これから まだまだ 暑い日が続きます
みなさん ご自愛下さいませ

ちらっと 豆知識ぃ~

立秋とは 太陽黄径が 135度の時をいいます

太陽黄径とは、地球を中心として空を見た時、
太陽の見掛け上の通り道である黄道と、
地球の赤道をそのまま空まで伸ばした
天の赤道の交点を基準点として、
そこから15度ずつ24分割に分けた
特定の度のことを指します。

立秋は、この太陽黄径が135度であるという意味です。
ちなみに黄道と天の赤道が交る基準点は春分点で、
春分の太陽黄径は0度となっています

なんか ややこしい・・・


二十四節気の中でも、特に大切な「八節」があります。

夏至・冬至の「二至」と春分・秋分の「二分」
立春、立夏、立秋、立冬の「四立」です
これらは二至二分四立と言われ、
季節を区分する上で重要な役割を果たしてきました


二十四節気が中国から来たものですから
季節のずれは あって当然ですかね~?

でも 確かに 立秋あたりから
“イワシ雲”が多くなるかもですね

以上 豆知識でした~




お願いです

千葉県動物愛護センターで使う
新聞紙を募集しています

センターで直ぐに使う事が出来るように
広告など新聞紙以外の物は取り除いて
入れないようにお願いいたします

各いぬ親会会場にて受け付けております

美容室KTMのお近くの方は
美容室にお持ちいただければ
私がセンターへ持って行きますので
是非 ご協力をお願いいたします




4ワンズお付き合いをお願いしま~す

毎日 暑いですね
4ワンズ ダレダレ ですよ

お散歩から帰って来ても何かを期待して
ママの顔を見ている心太です

心「おやつ たべられるぞ」

もう 疲れたらしい 姫ちゃん

姫「あ~疲れた」

姫「あついのよね~」

帰ってくると まずはケージへ

菜「ここが 安心できるのよ」
「おいで~」と呼ぶと

きたきた

菜「なんでしゅか?」

菜「よんだでしょ?」

直ぐに 押入れに入る花ちゃん

花「なんでしゅか?」

花「あちゅいでち・・・」

心太も冷たい所へ移動です

心「あ~~っじぃ」

クーラーくらい 点けてくれよ

そうなんです 我が家はクーラーつけません
一番暑い時間にちょっとだけつけて
後は お兄ちゃんの気分次第です
蒸し風呂生活です!!

今日もお見送りは2ショットでした

お留守番 よろしくね!

最後まで読んで頂きまして
ありがとう ございました




ブログ村ランキング参加中です
ポチッとよろしくお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿