ワン!ワン!ワン!ワ~ン!!(美容室キャプテンキッド)

美容室 のお知らせ&
先住犬心太と我が家の娘になった 姫・菜夏・花&ときどき幸の楽し嬉し癒し日記です

ベッドが・・・&豆知識ぃ~

2016-12-29 16:01:22 | 犬 美容室
こんにちは~
今日もご覧頂きまして
ありがとう ございます

今日からお休みの会社が多いですね
我が家の前の道路が
いくらか車が少ないです

お仕事をしている皆さん
お互いに頑張りましょうね




電車も飛行機も
今日帰省ラッシュのピークだそうですね

高速道路は明日がピークだそうです

皆さん
気を付けて怪我の無い様に
楽しんで来て下さい




お正月飾りの豆知識~
玄関に こんなのを 飾りますよね

最近の しめ飾りは いろいろ かわいい!
私の実家では こんなのでした
今も 売ってはいますね
このしめ飾りは しめ縄が重要なんです
しめ縄は 神を迎える清浄な場所で
周囲の汚れを 絶った印なんです
旧年中の 悪や邪・不浄を払い清めると
いう意味も あります
飾る時期などは 門松と同じです
縁起物の うらじろ だいだい 海老などを
飾りますよね
まあ!やはり 地方により
違いは あるようですけどね・・・


鏡餅の豆知識~
鏡餅の鏡は そのまま 鏡の形だそうです
昔の 青銅の丸い鏡 ですね
また一説で太陽と月を表し「福徳重なる」
と言う事で 重ねます
3段に重ねる地域も あるそうです・・・
白いへびが とぐろを巻いている形という
説も ありますが・・・?
鏡餅は 年神様へのお供え物です
床の間に飾るのが 一番いいのですが
無い場合は 玄関から遠い奥まった
位置にするのが ふさわしいそうです
年神様は 門松を 目印におりて来て
鏡餅に 宿るそうです 居場所です
年神様には 「お年魂」をいただくとか・・
一年間を力強く生きていく為に必要な
活力の源が「お年魂」ですって
さて上の橙(だいだい)は
ゴロ合わせで 代々家が繁栄するように
裏白は裏が白い事から
裏が無い・清廉潔白を 願います
もちろん 白い方を表にして飾ります
ゆずり葉は新しい葉が 出て来ると
まだ 青々とした葉でも 落ちるそうで
これも 子子孫孫 繁栄する事を願うんです
こんぶ 海老 稲穂などを
飾る地方もありますね

これも 松飾と 同じで 9の日はだめ
一夜飾りはだめ とか・・・
下げるのは 6日か7日だそうです が・・・
私の父は「坊主の風に当ててはいけない」と
4日の朝に 下げていました
お坊さんが 1月4日に お年始に来て
仏様に お経を上げて いたんです

昨日の朝のテレビで
「門松」「玄関飾り」「鏡餅」
3つ出来なくて1つだけなら
どれにしたら いいですか?という質問に
「しいて言えば 「玄関飾り」ですね」と
応えていました。
へぇ~~そうなんだぁですよね




可愛いワンズ花ちゃんです
お付き合いをお願い致します

火曜日 自分の年賀状をプリント中に
チビワンコがベッドでコロコロ
「おばたんの しょばが いいでしゅ」

そこへ 花ちゃんが来て・・・
「あれ?あたちのベッドなのに」

「しょうがない・・・」

諦めて トボトボ

廊下に座りました「寒くないの?」

寒いよね~「・・・・・」
また戻って来て「あの~~~」

「ココ あたちのベッドなんだけど・・・」
「ママァ あたちのベッド・・・」

一緒に寝ればいいんじゃない?
嫌だったみたいです

「ココで いいや」

「なに?なにかあったの?」

どいて と言えない優しい子です

最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました




ブログ村ランキング参加中です
ポチッとよろしくお願い致します


にほんブログ村


チビチビブログも見て下さい
姫菜ママのブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿