山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

燕岳フォーシーズン山岳研修番外編☆これからできる事。自分のために、みんなのために♪復活の一歩☆

2011-06-01 19:00:00 | シャイン日記
    みんな一緒に
           日本 復活 !! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へお見舞いを申しげます。
   
一日も早く、原発事故の復興復旧を願います。
  これから自分でもできる事を続けて 
       心と気持ち、物の大切さを見直します! 
   
   がんばれニッポン つながる! 日本 

 こんにちは。

思ったんです。
燕岳に行って、山のおじさんや山のお姉さんと出会って。そして、映画『岳』を観て

山をもっと楽しむには、自分がもっと体力つけて、回復力をつけて、
危険な事にならないように集中力や判断力を持つゆとりを持って行かなきゃ、
一緒に行ってくれるシャチョーさんやmakimakiちゃんに迷惑かけてしまうだけでなく
自分が一番楽しくなくなってしまう。

そこで、かれこれ、10年ほど…そうだ、交通事故に遭って以来…自分の中で封印していた事を復活させようって。思い立ったのです。

それはこれ…





ふふふ

   また、走ろうかなって思って

ちょっと、不安がありました。だって、走らなくなってすごいブランクだもん。
走っていた頃は、マラソンはホノルルマラソンを3回完走。そのほかにも、横浜マラソンや神奈川マラソンなど地元のマラソン大会を始め、チームで駅伝大会なども参加していた位の走るの大好きだったのですが。

でもですね、超久しぶりのランニングシューズ購入でちょっと浦島太郎になっていました。
今回購入したのがナイキのランニングシューズなのですが
かつてのシューズ選びの基準として、

「アマチュアランナー・市民ランナーは、少しソール(靴底)が厚く、クッション性が高く、柔らかさもほどほどの物を選びましょう。」

なんて言っていましたが、今時はどうやら違うようで…

ソールが昔で言うプロ仕様並みに薄い。そしてぐにゃぐにゃに柔らかい。
「裸足で動くように足の動きを妨げず、クッション性は十分に残して、足の可動範囲を最大限に活用できる」と言うのが、コンセプトのようです。

すごく柔らかい。
そして、走ってみると、足の裏に吸いつくように気持ちが良く走れるのです。
もし、人間にもワンコのように肉球があったら、こんな感じかも! という感触で
走り復活初日、とても気持ち良く走れました。

やっぱり、走るの楽しいね。
まだまだ無理しないで、15分位(約2キロ)ほどをしばらく続けてから、徐々に距離と時間を増やしていこうと思います。
この辺りは、野毛山も掃部山も、戸部坂も、紅葉坂も… ふふふ
山坂が多いから、トレーニングには最適ですね。
15分走って戻ったら、15分ストレッチと簡単な筋トレ15分で合計30分。

「まかない社内クッキング」に次ぐ「まかない社外ジョギング」かも!?

シャチョーさんも誘ったのですが、シャチョーさんは、

「けっ、15分なんて、全然運動じゃない」

って言いますが、シャチョーさん、15分タバコ吸っているより、
15分ジョギングしてそれを続けた方が私は良いのではないかなって…
でも、本人がその気がないのに…ね

と言う事で、続けよう。
梅雨明けに、西穂高に行くって言ってたから、それまでに、少しは体力付くかな?
みんなに迷惑かけないように、そして自分が楽しめるように
続けようっと。

さて、今日のところはおしまいにします。

先日、山下町のシルクセンターのそばにある「石井スポーツ」へちょっと寝袋の下見に行きまして…余りにも空が青かったので

お隣の横浜海岸教会です。



ここのそばに、明日・6月2日の横浜市で定められている「横浜開港記念日」
日米和親条約調印の場所跡の石碑があるはずです。

台風2号の去った後でとても青空がきれいでした。



いいな~横浜。走り慣れてきたらこの辺りまで来ようかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。