山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

変わるのか!? 横浜中華街☆ ちょっと不思議な現象が…と思うのは私だけ?

2011-03-30 19:00:00 | シャイン日記
震災後の横浜中華街。
人出はそこそこ、でもシャッターが降りた店があちらこちらに…




STOP デマ! 言うのも、デマを伝えるのもやめよう!!!
    知ったかぶりで、言いふらすものやめよう!!! 


東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた多くの方々へお見舞いを申しげます。
命を落とされた多くの方々へ心からお悔やみ申し上げます。

一日も早く、復興復旧が進みますよう
自分でもできる事をして行きます。
これからも 節電・節約です。買占めやめよう!
     今だけじゃなくて、これ方もずっとです。

    がんばれニッポン! 絶対立ち直るぞ! 

何度もお願いです。

先日のブログにも書きました。
どうか、ツイッターをやっている方その他、まじめにブログ書いてる皆さんにお願いです。
どうか、皆さんのツイートやブログでデマを叩き潰して下さい!!!

    やめようよ デマなんて伝える価値なし!

どうか、風評被害に遭って本当に困っている皆さん、どうか自殺だけはしないで下さい!
私に何ができると言うわけではないけど、死んじゃダメです。


こんにちは。

横浜中華街が何やらおかしなことに…
って思うのは、私だけなのか…

今回の、東北太平洋沖地震の影響での原発事故発生以来、
日本に在住または在勤の外国人が、それぞれ里帰りしてしまったと言う事を聞きました。

横浜中華街もその一つ。

横浜って、昔から外国人がたくさん普通に住んでいたので、
私も子供の頃から、町を歩いていて外国の方がいても違和感はなかったのですが
他の都県から来た友人知人は、横浜の外人の多さにびっくりする事もありました。

けどね…

どうやら、ヨロズヤフォーシーズンの仲間の不動産屋さん情報によると
横浜中華街がシャッター商店街のようになっているほど
お店の方たちが、国に戻ってしまったとか…

へ~

本当かなぁ? 
と言う事で、昨日シャチョーさんとランチで横浜中華街へGO!

  …って言うか、本当のところ、
   単にシャチョーさんが
   ちょっと贅沢な中華街ランチを食べたかっただけみたいなのですが…

行った先は、ローズホテル横浜、かつてのホリデイイン横浜中華街ホテルの中の重慶飯店です。






まずは、ランチの模様を!
え~どれにしようかな~







 色々あるな~ あ== シャチョーさん待ってよぉぉぉ 



席について、ではゆっくりと吟味しましょう





シャチョーさんは、サービスランチの中から「牛カルビの食べるラー油炒め」を
私は、リーズナブルランチの中から「点心ランチ」を選択

  …リーズナブルランチだって… 
  そんなの、恐れ多くも横浜では老舗・高級中華飯店の重慶飯店であったかしら?
  他店との競争に遂にこういうランチも有りって、作ったのかしら?
  ちょっと、ビックリでした。でも、薄給のサラリーマンにはありがたい! 

まずは、スープ これは、ランチ全てにつくみたいです。
お豆腐ときのこのとろみのある白湯(パイタン)スープ





キノコの風味が効いていてさっぱりとしてます。
猫舌の私にはちょっと熱いので後回しです。

点心ランチは注文を受けてか20分かかるそうで、まずはシャチョーさんのランチが登場!





お肉が柔らかなのです。でも、辛いのです!!
シャチョーさんは大汗かいて食べていました。

さ~お待ちかね。私の「点心ランチ」ほほほほほ~~



迷うわ~ どれから行こうしら~

とまずは焼売(シュウマイ)から
そして次にこれ… むむむ 肉まん?かしら?





さっぱりタイプの肉まんです。

次はこのイガグリのような… シュウマイですね





あ、これ、美味しいです。いろんな具が入ってる==

次はこちらは~ 再び肉まんみたい





こちらの方が、ひき肉が細かいって感じです。
で、最後にこちらの桃饅!





ほんのりゴマの香りの餡で、点心の締めって感じ。

このほかに、海老餃子もあったのですが、
海老はあまり好物では無いのでシャチョーさんに食べてもらいました。

そして、デザートは、季節のフルーツに杏仁豆腐です。
こちらもランチ全てにつくみたいですが、杏仁豆腐かコーヒーの選択になります。

サービスの行き届いた横浜老舗高級中華レストランで
リーズナブルランチは1,050円(税込)で堪能できるなんて、ふふふ、お得ですよ~

っと、周りを見渡すとですね、なんだかお客さんが少ないのです。
通常、この時期ですと、横浜観光の団体さんや、修学旅行、卒業旅行などの団体で
お昼の時間をちょっとずらして、大勢で賑わっているはずなのに…

重慶たるもの、何か閑散としてる

う~ん、ここにも大震災の影響があるのでしょうか。

そして、こちらなのです。
今回、特にびっくりしたのが、



「すしざんまい」!?



中華街入口の鋼板の上にでっかい看板が
え== 横浜の中華街に「すし」????





中まで写真撮ったら失礼と思ったので、ちょっと遠目に写したのですが
店内は、昔私がカリフォルニアにいた時にバイトしていた、寿司バーのような感じでした。
カウンター越しに何人か職人さんがいて、
フロアがそこそこ広くてテーブル席で食べるって感じ。

調べてみると、3月3日に横浜中華街東門店が開店したそうです。

確かここも、中華料理店だったと思うのですが?

 へ~ 横浜中華街に、寿司バーかぁ
     変わったなあって思うのは、私だけかな? 

さて、今日のところはおしまいにします。


今日も元気に働くぞ! ごちそう様でした
段々暖かくなってきまして、桜の開花が楽しみです。
横浜辺りは、4月7日頃とか?

 2011年も元気がメガ盛りです!!! ボタンをポチッと 押してください blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ いつも、本当にありがとうございます応援よろしくお願いします  ありがとうございます!  一福百果清光堂のまるごとみかん大福は   昨年10月28日から11月3日まで、池袋東武百貨店で行われた   楽天市場うまいもの大会・人気ランキング第3位! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。