山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

野毛山アロマヨガは元気いっぱい☆ 寒さに勝つよ!背中をガッチリほぐす庇(ひさし)のポーズ♪

2014-02-15 19:00:00 | 健康・フィットネス・ヨガ・エクササイズ
  震災後4年目に突入です。でも、2011年3月11日は決して忘れない。
        助け合いの精神は不滅です! 
  

        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々から、元気に復活の年になりますように!
   みんなが幸せに暮らせますように!

   自分ができることを探して、自分ができる事を続けて行きます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 


こんにちは。

横浜市の高齢者施設である「野毛山荘」でのアロマヨガは
2期目ももう残すところあと3回です。

今回は、寒さで縮こまっている背中を、
ダイレクトにほぐせる「庇(ひさし)」のポーズを行いました。





このポーズは、鋤のポーズよりは首に負担がかかりませんが
やはり、それなりに負荷がかかりますので、ポーズの前には入念にウォーミングアップをします。
また、ポーズの最中は、必ず天井を見ていてもらいます。

ヨガのポーズは目線も重要です。
目線を間違えると、効果が弱くなるだけでなく、
体に良いポーズが、体に危険なポーズとなる事もあるのです。

背中から腰、脚の裏側まで良く伸びますので
血行が良くなり、中枢神経を刺激し、交感神経と副交感神経を刺激しますので
体の中の免疫力がアップすると言われています。
精神集中にも、ポーズが終わった後の弛緩によるリラックス感で
ストレスに強い体を作る期待も大きいポーズの一つです。

もちろん終わったら、リラックスですね。



さて、今日のところはおしまいにします。
あと少し、一緒に楽しみましょう。


 2014年ますます・パワーアップ!!! ボタンをポチッと 押してください blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ いつも、本当にありがとうございます応援よろしくお願いします

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

野毛山動物園のクジャク達は放し飼い!クジャクの舞は暫くお預け~☆
    2月の休園日は、3日・10日・17日・24日です。



野毛山動物園白クジャクの舞はこちらをクリックです。


   今年もあります! 絶賛発売中  清五郎農園の愛媛みかん産直だよ!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ