山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!・玲(レイ)

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

鎌倉の皆さん初めまして!地域活性化のお手伝いです。アロマヨガは心と体のヒーリング♪

2011-05-28 19:00:00 | 健康・フィットネス・ヨガ・エクササイズ
    みんな一緒に
           日本 復活 !! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へお見舞いを申しげます。
   
一日も早く、原発事故の復興復旧を願います。
  これから自分でもできる事を続けて 
       心と気持ち、物の大切さを見直します! 
   
   がんばれニッポン つながる! 日本 

 こんにちは。


今日は、『パワーガつくかも!?パワーストーン☆』をちょっとお休みしまして、
先日行いましたアロマヨガのお話を少々。

先日の日曜日に、大船にあります【鎌倉市大船学習センター】で、
鎌倉市教育委員会主催の『生涯学習講座』で
アロマヨガを開催していただく事となりました。
もちろん、私はアロマはできませんので、アロマセラピストの圭子先生がパートナー。

圭子先生とは、もう6年以上前からのお付き合いです。
当時、ひょんなことから圭子先生が私に電話してきまして、

「アロマヨガをやりたいのですが、私はヨガができないので、
   シャイン先生ヨガをやっていただけますか?」

私も、実はアロマヨガに興味がありましたので、
何の疑いも、ためらいもなく二つ返事で了解!
その後、圭子先生に会って、3年ほど横浜市栄区でアロマヨガを開催していました。
諸事情によって、今のところそちらは休講しています。
そんな間柄。

この鎌倉市のアロマヨガのお話は、
半年以上前に圭子先生が突然電話してきて(相変わらずです)

「す~ごく先の話なんですけど、やりませんか?」

もちろん、断る理由なんてありません。




今回は、5月22・29・6月5・12日の日曜日13時30分から1時間半でトータル4回の講座で20名募集をかけたところ、予想以上に40名近く応募があり、なんとか25名に増員して抽選で決めたそうです。

嬉しい悲鳴! ひゃっほー!!!

まずは、大船で下車。





とにかく方向音痴ですので、ここに来る前の確認で圭子先生に

「JR鎌倉駅ですよね~」

なんて、シャアシャアとメールしてまして。事前に間違っていて良かった…
ここから、え~っと。駅にある地図を見て、道路に出てから見つけた地図看板を見て…
見つけました! 大船学習センター



1年半ぶりに圭子先生と再会です。全然変わりなく、また一緒に仕事ができるって楽しいね!
会場は2階の音楽ルームのようなところです。



ポスター・チラシ等をたくさん撒いてくれて、すっごく協力的なセンターの方。



そして、今回開催する曜日(日曜日)と言う事もあったのでしょうが、
ある意味前代未聞と言っていいほど、この生涯学習講座の応募年齢が、年齢層に幅があったそうで、(20代から70代)
特に、20代・30代の方の応募が多く、センターの人たちもビックリしていたようです。
 (通常は、60代中心の応募の講座が多いそうです)

いよいよ開始。
ちょっとその前に、圭子先生と今日の講座のテーマ決めです。
こういうのって、やはり【あ・うんの呼吸】と言うのでしょうか、
出会った時からのお互いの感覚の【馬が合っている】と言うのでしょうか。

「じゃあ、リラックスで」  即決です。

最初の30分は圭子先生のアロマオイルトリートメント講座です。
2名組になって、お互いにアロマオイルをつけてのハンドトリートメントです。
アロマオイルは、グレープシードオイルに、圭子先生が、それぞれアロマエッセンスを調合し、講座開始前に皆さんに購入していただいたものを使います。
お互いに手と手を取り合って、オイルをつけてハンドマッサージします。
お互いの手のぬくもりと心地よい気持ちが、オイルの香りに乗ってお部屋全体に広がっていきます。
皆さんおしゃべりしながら、楽しそうに緩やかに時間が過ぎていきます。
ハンドマッサージの後は、ヨガ。
この日の私の選択は、蓮華の花のポーズと



三日月のポーズ


肩の力を抜いて、交感神経と副交感神経がバランス良く働くように。そんな思いを込めて。

皆さんとっても熱心で、自分のペースを守りながら、時々自主的にオイルをつけながら
素敵な時間を過ごす事が出来ました。
お疲れ様です。
また来週!
後3回ですが、何とか皆さんが満足していただけますように、
そして、自分の体の大切さをもっともっと感じて貰って、
アロマもヨガも、そしてフィットネス全体がもっともっと生活に浸透して行きますように!

さて、今日のところはおしまいにします。
アロマの調合は、多分その人の性格や生き方が、お料理と同じように出るのかも知れません。
圭子さんのアロマは、優しくそして時間を追って変化する香りの調合。
makimakiちゃんのアロマは、ストレートに素直に心地よい香り。
どちらも、私には真似できないアロマセラピストの技ですね。
コメント