ちびちび・チヴィッキー

チヴィッキーの成長記録

手作り食レッスン(2)

2011年02月21日 | ワンご飯
先月にひきつづき、ワンコの手作り食レッスンに参加してきました。

本日のメニューは、「れんこんつくね」と「酒粕入り豆乳スープ」です。
つくねはれんこんのシャキシャキ感が美味しく、スープには白菜や里芋が入っています。
実は∪。・ ェ ・。∪ワンコは「犬に酒粕ぅ~?????」とけっこうビックリしましたが、板粕を使ってアルコール分を飛ばせば、ワンコにもOKとのこと

飼い主のつくねは大根おろしとポン酢で、ほうじ茶で炊いたご飯といただきました。豆乳スープはクリーミーでとても美味しかったです。
初めて食べる酒粕だじょ♪


さてさて・・・チヴィッキーは酒粕どうかしら?

なぁ~んて心配はゼロ!食べたくて食べたくて、用意している時から∪。・ ェ ・。∪ワンコに張り付いていました。
フランス犬でも酒粕は食べるのねぇ~。(ナンテッ!)

チヴィッキー: 「ママァ~!酒粕の香りがいいねぇ~。大人のスープって感じだよぉ~!」と、言ったかどうだか?(^m^)プッ!

昨夜炊いた、小豆ご飯と一緒にまぜまぜして美味しくいただきました


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にあ)
2011-02-21 22:13:15
わあお★
おいしそう~

これは テンション上がる香りですね!
返信する
Unknown (るぱんママ)
2011-02-21 22:13:28
美味しそうですね~♪
こんなにおいしそうなごはん、チヴィッキーちゃんが待てずにそわそわしちゃうのも納得ですよ!

人間用のほうじ茶で炊いたご飯?興味津々です。
人間用のごはんも美味しそうだわぁ♪
返信する
へぇ~ (みんこ)
2011-02-21 22:57:24
酒粕がわんちゃんのご飯にねぇ

ちょっと驚きです。
でもチーちゃんにはウマウマだったのね。

それにしてもU^ェ^Uわんこさん、色々なことに挑戦してる~
見習わなくちゃ…だわ。

でも私たち…もちろん姫たちもよ…はU^ェ^Uわんこさんちに行ってご馳走になるほうかいっかな(爆)

返信する
Unknown (真理子ママ)
2011-02-22 08:46:30
へぇ~ワンコごはんに酒粕スープなんて思いもつかなかったわ~
レンコンつくねはワンコが喜びそうね。
早速真似っこして作ってみよう。
レンコンは摩り下ろさないで粗みじん切りよね?
返信する
Unknown (きむみぽ)
2011-02-22 09:21:05
チヴィッキーくん幸せ者~~~!!
人もわんこも美味しく頂けるんですね^^

パパ実家、宇都宮のそばなんです。。。
いつも行きは4時間半、帰りは3時間かかっちゃいます><
返信する
ゴックン、、、 (望珈)
2011-02-22 16:57:02
酒粕は美容と健康にいいってNHKでやったからね~。

麹もだけど酒粕で作った甘酒も大好き!
チーちゃんはどっちのどぶろくが好き?笑
つくねは犬も人間もウマウマだよね~。

↓の『七五三記念フィギア』はやっぱ可愛いね☆
作家さん、ますますノッテルじょ~!
返信する
Unknown (yuzumanma)
2011-02-22 18:15:57
れんこん大好きなんですよ~
つくねは買ってきちゃうけど自分で作って
ワンsにもあげれば良いんですね^^
酒粕をワンコにって驚きますね~
健康に良さそうですよね。
チーちゃんどんどんグルメになってくね~^^
返信する
Unknown (くーちゃんまま)
2011-02-22 19:39:46
酒粕ってワンコにいいらしいですよね!
うちのご近所のこだわり派さんたちにも
人気です。チーちゃんは幸せものだなぁ~~~(*≧∀≦)
返信する
Unknown (ハーブママ)
2011-02-23 09:54:07
れんこんん入りのつくね、ほうじ茶の茶飯も大好きです♪
レンコンはあのシャキシャキの食感がウマウマですよね。
ワォ!どぶろくの次は酒粕!?
アルコールを飛ばせばあげてもいいんですね。
ワンコ用の甘酒も作れちゃうかも♪

↓七五三フィギュア、なんて可愛いんでしょう♪
負けずにトリミング後のチーちゃんもめっちゃ可愛いぞぉ~♪
大泣きしながらも頑張ったんだもんね。お疲れ様☆
返信する
Unknown (ゼロ子)
2011-02-23 12:33:35
チヴィッキーちゃん酒粕のお味気に入ったみたいですねー。
フィギアそっくりーーー(^^)
とってもかわゆいわ。

昨日ね。
本屋さん行ってワンコの本見てたら、表紙にチヴィッキーちゃんにそっくりなわんちゃんがーーーー(ー_ー)!!
中を見てみたらチヴィッキーちゃんじゃーありませんかー。
もちろんご購入しました。はい~(^^)


返信する

コメントを投稿