ちりとてちーん♪

そ~こ~抜けに~ようこそのお運びでw

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第24週 蛇の道はヘビー 3/11(火)

2008-03-11 23:18:02 | ちりとてちん
小草若失踪から早1年半近く。まだ出てこんのか・・・
草若の名を継ぐのは誰???四草の思惑やいかに。

師匠の悲願にこだわる一門は青臭いのですか?そうですか。
あくまでも鞍馬会長はビジネスに乗せる考えなんですねぇ。ま、採算がとれなきゃ後が大変ですからね。会長の言うことはごもっともです。

徒然亭一門の襲名披露がそんなに客寄せになるんだ・・・3代目草若師匠には5人の弟子がいてたけど、先代(2代目)の弟子は3代目草若だけなの?普通はもっと横に広がってるというか、同じ徒然亭の傍系がありそうな気がするんですけどね。
(上方落語名鑑なんてものを購入したので、つい。)

あくまでも「草若の息子」小草若を待つのか。「草若の芸風を一番受け継いでいる」草々なのか。「筆頭弟子」草原か。はたまた「誰でもいいなら」四草でも。「話題性の」若狭か。

草原は「襲名披露は緊張するからイヤ」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
草々は「草若の息子が継ぐべきorさもなければ筆頭弟子の草原にいさんに」
四草は「名前と草若師匠は別物」

そもそも名跡とは何?先代から脈々と受け継がれてきた芸をさらに後の世代まで伝えて行ける様な資質を持った者、一門の長に相応しい人物こそが継ぐものなんでしょうけど。単なる世襲じゃないよね?
だからこそ四草がこだわってたのでは。あんなすぐカッとなる師匠じゃぁ安心して一門を任せられまいて。もそっと懐が深くて思慮深くないと・・・

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第24週 蛇の道はヘビー 3/1... | トップ | 第25週 大草若の小さな家 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかなぁ~。。。 (雅美)
2008-03-12 20:22:49
そぉいえば、そうですね。3代目草若は兄弟弟子いなかったのでしょうか??

草若襲名はわたし的には若狭か四草が継いだらおもしろいだろうなぁなんて思ってますでも、やっぱり草々ですかねぇ~?
襲名は来週まで持ち越しそうですね(笑)
おはようございます。 (えんしゅうりん)
2008-03-15 10:38:00
ごぶさたしてます。\(^_^)/

さて、ご存知かもしれませんが

3月20日(木)放送のとんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌い王に

貫地谷さん出演決定!!

相手は松本幸四郎 御大

3/21付けのNHKステラのテレビ欄にも書いてあったよ・・・。(笑)


タカさん側に座るのかな?!
楽しみです。

コメントを投稿

ちりとてちん」カテゴリの最新記事