Inspiring

スキーの中心地★東京神田★より
ワンゲルスポーツのスタッフがお届けするBlog。
現在は月曜日と金曜日更新予定です。

K2 ロッカーシステム・続きの続きです。

2010年05月08日 | これ、いかがですか??

本日も多くのお客様にご来店を頂いております。

皆様こんにちは。
Inspiring をご覧下さり誠にありがとうございます。

東京からもアクセス抜群な新潟県の
かぐらスキー場からの帰路に直接ご来店くださった方が、
とても多くいらっしゃいました。

誠にありがとうございました。

かぐらスキー場さんは、まだまだ十分滑れるそうですょ。
(5月23日までOPEN 予定だそうです) 


さてさて、
昨日ご案内させて頂きましたK2 ロッカーシステムにつきまして、
さっそく反響をお寄せ頂いております。

 

本日は、その続きをご案内させて頂きます。

昨日ご案内させて頂きました通り、
'11 モデルK2 SKI には5種類のロッカー形状がございまして、
さらに今まで通りのキャンバーである NO ロッカー形状があり、
合計6種類のアーチ形状となります。

  

もしかすると、
スキーにアーチ形状があることをご存じない方もいらっしゃる
かも知れませんので、念のためご案内させていただきますと、
ほとんどのスキーは、雪上を滑る状態 (地面に対して水平)にして、
上から力が加えられていないと、
上方向に弓なりに持ち上がっています。

Cci000448

一般的にアーチベンドと呼ばれているものです。

そしてこのアーチの形状をいろいろ変えることにより、
スキーの特徴を変化させたスキーがここ最近増えてまいりました。

代表的なカテゴリーがパウダー (深~い新雪 ) 用で、
浮き上がる浮力を引き出す為に、スキーの先端から数十センチ
の範囲を上に反らせた形状です。

'11 K2 ではALL Terrain Rocker ↓のような形状ですね。

Cci0004412

では、昨日と重複してしまい恐縮ではございますが、
今一度この形状をおさらいしてみます。

Cci000448_2 Cci000449 Cci0004410

Cci0004411 Cci0004412_2 Cci0004413

↑のバリエイションがありまして、

※ あくまでも、K2 さんのSKI のお話しですよ。

Cci000448_3

↑はTRADITIONAL CAMBER (トラディショナルキャンバー)で、
ロッカー形状はなく、MOGUL モデルや、RACING モデルなどに
採用されています。

 

Cci000449_2

↑は、10%ロッカー ( 緑色の部分 ) の Speed Rocker で、
'11オールラウンド の代表的モデル CHARGER などに採用されています。

 

Cci0004410_2

↑は、Catch Free Rocker (キャッチフリー) という
ロッカー形状で、スキーのトップ方向と、テール方向の
2ヶ所が反りあがり(ロッカー形状)、ターンの始動が驚くほど軽快にできます。
( '11 モデルのKLASSIK などに採用されています)

   

Cci0004411_2

↑は、JIB Rocker で、真ん中のアーチはなく、平らにしてあり、
トップ方向とテール方向2ヶ所が20%のロッカー形状をしています。
( PARK モデルなどに採用されています)

 

Cci0004412_3

↑は、前述のAll Terrain Rocker で、主にBACKCOUNTRY モデルに
採用されています。

 

そして、↓もっとも反りのきつい

Cci0004413_2

↑Powder Rocker で、ディープパウダー用のモデルに採用されています。

 

ここで、疑問に思われる方が多くいらっしゃるかと思いますが、
このロッカー形状になっていると、接雪している所が少ないので
不安定なんじゃないの ?? っと。

 

それがそうではなく、
上記の形状はあくまでも地面へ垂直方向に働く状態でして、

Cci000442

 

ターンをしている時は、

Cci000443

Cci0004420

Powder Rokcer 以外は、
上図のように、スキートップからテールまで
エッジがきれいに接雪するという理論なのです。

これにより、ターンの導入が簡単に、なおかつ早くできるということです。

実際私たちが試乗してみても、とても良いフィーリングでした。
( ただし、Powder Rocker は上図のようにはなりませんし、その必要がないですネ。)

 

これが、来期 '10-'11 モデル K2 さんの、大きな特徴です。

長々とお付き合い下さり誠にありがとうございました。

あまり上手くご説明ができませんでしたが、
おわかりいただけましたでしょうか ?? 

 

ご不明なことがございましたら、
お電話にてスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

03-3293-0491

スタッフ y  

 

 

 


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K2 ロッカーシステム・続きで... | トップ | NEW SMITH!! »