映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

長崎佐賀出張3(伊万里)

2012-09-21 22:02:41 | 散歩
翌日は有田経由で伊万里へ向かう

佐賀牛の昼飯を食べた


その後
大川内山へ向かう。
「秘窯の里」と言われるらしい。
ここは鍋島藩の丸秘の窯処だ。まず目を奪われるのは中国の山水画を思わせる山の美しさだ。




関所跡もあった。
鍋島藩はここでとっておきの陶器をつくったという。



和のテイストが非常にいい感じだ。
もみじの木が多く、紅葉時期は比類なき美しいところだと想像できた。





中国の水墨画のように美しい山

ここで賀来千賀子と細川茂樹が撮影を行っていた。
テレビの2時間ドラマという雰囲気だ。
離婚直後の女はきれいだというけど確かにそうだ。こっそり写真を撮ったけど
さすがに公にはできない。
ここの謎めいた雰囲気はロケにはピッタリだと思う。

鍋島家といえば渋谷東急本店裏の日本有数の住宅地松濤~神山町の大地主だ。
少しづつ土地を切り売りしていった話はよく聞いたが、現当主はどれだけ残しているのであろう。



伊万里の街を走ると、和瓦をどの家も新しい瓦に葺き替えているようだった。
おそらくは陶器でこの街はみんな潤っているんだろう。そう連想できた。
こんなに日本瓦が新しい街は全国どこにもない。佐賀は金持ちが意外にいるのかもしれない。
陶器はどれも高すぎ、その方面には全く関心のない自分は手ぶらで帰った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎佐賀出張2(中華街~思... | トップ | 映画「クロエ」 ジュリアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事