漢字表示の多いさが目立つですね。
ーーーーーーーーー
1) ゴッタルトバージス(スイス・イタリア) 57.1km 2017年
2) 青函(日本) 53.9km 1988年
3) チャネルトンネル(英・仏) 50.5km 1994年
4) レッチベルクバージス(スイス) 34.6km 2007年
5) 新関角(中国) 32.6km 2012年(チベット鉄道複線化用)
6) 西秦嶺(中国) 30 . . . 本文を読む
10月21日の京華時報(北京市)によると,10月20日に開いた中国5大都市(北京・天津・上海・重慶・広州)都市計画交流会にて北京市計画委員会の劉玉民福主任は,渋滞を抑えるため“北京では市民の自動車保有への制限政策が必要,ただ今真剣に検討中,まもなく公表する”と話しました。北京市高官は公的な場で上述のような発言は初めてだとされています。
上海を始め,一部の中国の大都市では,自動車の保有への制限政策 . . . 本文を読む
ソース:http://bbs.railcn.net/viewthread.php?tid=523019&extra=page%3D1
富士山九合目を超えた,海抜3500mの高原での中国鉄道建設第16工程局の中国鉄道最長トンネル施工現場
この建設中のチベット鉄道西寧 - ゴルムド区間の新関角トンネルは中国鉄道最長のトンネルであり,総延長32.645キロ。
延長:32645m(青函トンネルは538 . . . 本文を読む
ソース:http://www.52bus.com/bus_hy/2010/1019/article_3216.html
重慶商報によると,10月18日,重慶公共交通グループは恒通客車公司と契約し,来年から20台のEVバスの導入しることが明らかにしました。バスの主な指標は以下です。
長さ:12.5m
座席数:33
定員:90
燃費:100kmあたり,約110キロワット時
. . . 本文を読む
十堰晩報(湖北省十堰市)によると,10月14日に,同市は最初のEVバスを導入,4番系統のバス路線に投入することが分かった。バスのメーカは東風旅行客運車公司,一台180万元,充電時間3~5時間,1回の充電で300キロを走れるとしています。
. . . 本文を読む
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=5597
広州市地下鉄によると,同市地下鉄3号線の北延伸区間(延長30.9km,全部地下区間)は10月30日から仮営業開始ということです。この開通によって,三号線は全長67.25km,広州市地下鉄の最長路線になって,車両も国内最高レベルの120km/hrの新型車に変更することになりました。 . . . 本文を読む
ソース:http://www.hotnam.com/news/100927113743.html
Nguyen Tan Dung首相は9月25日、ハノイ試験都市鉄道プロジェクト(Nhon-ハノイ駅間)の起工を発令した。今回着工したのは第4パッケージの整地作業など。
ハノイ都市鉄道プロジェクト委員会によると、Nhon-ハノイ駅区間(3号線)は首相承認を受けた2020年までの首都交通運輸開発計 . . . 本文を読む
ソース1:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000086-jij-int
中国新車販売、前年比17%増=年初来で1300万台突破―9月
時事通信 10月12日(火)17時54分配信
【北京時事】中国自動車工業協会は12日、9月の中国新車販売台数が155万6700台と、前年同月比16.9%増加したと発表した。前月比では17.7%増と、2カ月 . . . 本文を読む
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?id=5377
・地下鉄計画総営業延長:6路線(格子+放射線ネット),150駅,251キロ
・工事開始:2006年
・建設中路線:1号線(第1期,19駅,25.4キロ,予算134.9億元),2号線(21駅,26.3キロ,予算130億元)
・建設予定路線:3号線(第1期24駅,36.3キロ,予算188 . . . 本文を読む
ソース:http://www2.explore.ne.jp/news/articles/15161.html?r=sh
2012年に地下鉄11号線が江蘇省昆山市へ延伸
報道によると、上海市の軌道交通11号線の昆山市への延伸が近日中に国家関係部門で批准を受ける状況となり、2012年末にも開通する見込みになったと伝えている。もし開通すれば全国で初めて省市を跨いだ軌道交通線となる。
延伸される見込 . . . 本文を読む
http://bbs.railcn.net/redirect.php?tid=516832&goto=lastpost#lastpost
秋のゴールデンウェークと称する建国記念日(10月1日)大型連休中,湖北省武漢市民の外出は去年の2009年より12%増加の586万人に達し,その中鉄道利用者は27.46%の増加に対して,飛行機の利用者数は3.31%減少しました。高成長が続いてる中国航空業界にと . . . 本文を読む
実家の興城市は両親が生まれ育った町で,自分でも高校時代の3年間はあそこに住んでんいました。遼寧省西部に位置し,市区部人口が10万も過ぎない,小さくって経済発展も遅れている地方都市の一つです。まあ,都市より田舎のほうに近い,誰も知らない町という印象です。
数日前の話ですが,横浜国大土木教室来年の海外学生見学会のため,中国北部田舎の代表例として選択肢の一つになれるではないかと考えて,興城市に関する情 . . . 本文を読む
10月7日の新華社によると,雲南省西双版納タイ族自治州とラオス人民民主共和国首都のヴィエンチャン市を連接する,Pan-Asia鉄道の一部でもある雲南~ラオス鉄道は10月28日に工事開始することを明らかにしました。この鉄道の総延長は530キロ,1435mmの標準軌,設計速度120キロ,工期5年としています。建設費用のすべては中国政府の開発援助によるもので,将来はシンガポールまで延長するという計画です . . . 本文を読む
http://news.52bus.com/2010/1008/article_11232.html
中国では,国鉄が都市間鉄道に限定されている不思議,おかしいな“伝統”がありまして,今まで鉄道部は各都市の都市鉄道建設に殆ど参与していなかったです。但し変化は,成都市地下鉄からです。
2010年9月,鉄道部と成都市は,成都市地下鉄の共同建設・運営することに合意しまして,つまり両方は半々出資,建設 . . . 本文を読む