wandelブログ
帰てきました
https://www.youtube.com/watch?v=3GulGpmyUmU&t=9s
 

留袖  


先週、関東地方も”入梅”したとの発表があった・・・まだ5月なのに今年は随分と早いナ~ッ!
こんな早い梅雨は記憶に無いが、かと言って梅雨明けが早くなる訳ではないだろう。
(鬱陶しい日々が続き、山歩きもお預け・・・気分も滅入ってきそうだ。)
おまけに週末は台風2号まで接近して土日とも雨になってしまい家から出ることが出来なかった。(涙)
この週末は地区清掃<今年は役員なので出ないわけには行かない。>や孫のお宮参りを予定していたのに
全て次週に延期になってしまって、山小屋の草刈を予定していたのに困ったことになった。
                           【横浜の港未来にて】




先週の日曜日(やはり雨で・・・)息子の結婚式の衣装合わせに横浜まで行って来た。
今は衣装を持ち込んで当日いろいろセットしてもらうのと全てお任せするのでは料金が逆転しているようで
家内も合わせるのに楽しそうにしていたが・・・所詮、新郎やその父は直ぐ終わってしまう。(ハハハッ!)
結婚式は女性の為にあるようなものなので、男は何時までたっても黒子なのだろう。
明日からもう6月になってしまう(今年ももう半分になるのか?)
私も誕生日を迎えて”還暦?”実感が無いナ~ッ!!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




信州の遅い見事な”春”満喫して帰宅した翌週・・・関東の周辺の里山はまばゆいまでの新緑の季節を迎え
吹く風の中に初夏の香りを感じた。
                       【津久井城山山頂にて】・・・5/15



以前は余り気がつかなかった園内の幼い子供達に目が行ってしまうのは”孫”を持ったからだろうか?



ついこの前までは寒い寒いと言っていたのに今日の陽射しは痛いくらいに強い・・・空気が乾燥しているので
通り過ぎて行く”風”は心地良く、初夏の訪れを感じさせてくれた。



気持ちの良い季節をむかえる今年は電力不足で仕事場の空調が押さえられるので”省エネ”用の服を
買いに行ったら普段は余り人の居ない紳士服売り場に買い物客が出ていた。
<でも、スーツ・コーナーにはさすがに人は見当たらなかった・・・・(苦笑)>


この週末は長男の結婚式を来月に控えての打ち合わせと衣装合わせに式場まで行かなければならないし
来週は初孫の”お宮参り”とスケジュールが立て込んでいる。
新たに親戚も増えたので・・・私なりのいい加減な考え方では通らないのだろう。(冷や汗)

GWの一週間はTVも新聞も見なくて嫌なニュースにも接することが無かったが・・・その後、事態は好転した
とは言いがたい状況が続いていたようだ。(むしろ悪化しているようでもあり・・・。)
昨今、給与・年金のカットや増税案がしきりに伝わってくる・・・間もなく老後を迎える私には辛いことばかりで・・・。
大不況が来ると言われる中で、贅沢を求めもつもりはないが安心して生活できる世の中になってほしいものだ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




この週末、天気予報が外れてお天気が良く春のポカポカ陽気になった。
何処かの山へ行かなくちゃと思いつつ結局今週も自宅からの散策になってしまった・・・。
津久井城山湖まで歩いて行くと途中の"カタクリの里"の花桃が綺麗に咲いているのが目に入った。
                       【城山カタクリの里にて】


今年はカタクリの花の盛りに来なかったけど、他の花達も綺麗に咲いていて"春真っ最中"って感じかナ~ッ!!



黄色のカタクリの花は真っ盛り・・・合間に普通のカタクリの花も少し残っていて愉しませてくれた。



この後は何時もの城山湖まで歩いて・・・この辺はまだ桜も残っているようだ。



この週末に、おかげさまで私達夫婦も"ジジ""ババ"になれました。 (初孫ですが・・・可愛いものですネ~ッ!)

こんな時代にこの世に授かった小さな命ですが・・・明日の日本を支える子供達を含め元気に育ってくれる
ことを祈るばかりです。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




あの大震災から10日が過ぎて、私達首都圏に住む者でも疲れが溜まってグッタリとした週末を迎えている。
それから思うと、被災者の方々はどれだけ疲れていることか・・・お見舞い申し上げます。
この週末は春の三連休だが、緊急連絡網もあり自宅待機・・・おまけに"ガソリン不足"で山小屋はお預け。
日曜日に運動不足と気分転換に自宅から歩いて相模川沿いを散歩してきた。
                       【相模川沿いの梅の花】



こんな時には、グランドに響く子供達の声になぜか癒される気がする。


この二重橋の向こうに更に圏央道の橋が現在建設中で、来年度完成すると家から5分でICに入れる。



延々とガソリンスタンドに並ぶ車の行列を横目にして・・・帰宅後はスノータイヤを夏タイヤへ変えて・・・
今シーズン"冬"とはお別れをした。


こうして、"春"を迎えると、少しは山を歩きたくなってくるが・・・もうしばらく世の中が落ち着いてくれないと
今は気分的にも乗ってこない心境だ。
丁度、震災の前に昨年応募しておいた「2010年ライブラリー信州フォトコン」の結果が届いていた。
                    【春を釣る】 ・・・ これは私の写真。

                 【青空を泳ぐ】 ・・・ これは家内の作品ッ!!

今回は仲良く夫婦で「入選」・・・内心、複雑な気分だナ~ッ!!(笑い)
後、一ヶ月もすれば信州にも又このような美しい"春"がめぐってくることだろう・・・・。
今はそれを楽しみに明日から又"無計画停電"の海へ出かけなければならない。
被災地の皆様にも"心の春"が一日も早く訪れることを祈りながら。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今年もスタートしての三が日、我が家も息子達夫婦が集まって賑やかな日々を過ごすと家内はそれ中心で
山歩きどころではない様子・・・チョットの合間に近くの公園まで散歩に出かけると気の早い梅の花が・・・。
                          【北公園の梅の花】



新春の便りを告げているかと思えば、まだ昨年を引きづるような紅葉の残り葉もあったりして・・・。


バラ園へ廻ると寒さにも負けずに可憐な花が新春を祝うように出迎えてくれた。




この三連休・・・お天気も良いのだが、家内は"接待疲れ"でダウンッ!私はまだ本調子ではない。
少しは山も歩きたいと思いつつも気力が着いて行かないのは・・・そろそろ年のせいだろうか??


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先週の初めに参加した"忘年会"で風邪を引いてしまい、その後体調がなかなか戻らない。
お医者さんで薬を貰ったのに・・・これも年を取ったと言う事なのだろうか?。
(その分、他の忘年会をキャンセルしたので財布には良かったかもしれないが・・・笑い。)
                          【城山公園にて】


今日(天皇誕生日)もお天気が良いので少し体を動かしに"津久井城山"まで行ってきた。


大菩薩方面には少し"雪"も・・・そして今日は東京スカイツリーもハッキリと見えた。(右は東京タワー)


紅葉の残り葉と早くも"菜の花"が咲き始めて・・・秋と春が同居して、冬は何処へ行ったのかナ~ッ??


管理センターの前で"皇帝ダリア"の株を配っていた・・・球根じゃなかったんダッ。(笑い)勿論、いただいてきた。


若い人達は今夜はクリスマス?に彩られた街で楽しんでいるのかナ~ッ??(忘年会で見たイルミネーション)


明日、一日会社へ行けばまた土日のお休みになる・・・忘年登山でも出来ると良いナ~ッ!!


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




この週末、60才を前にしての徹夜作業とトラブル対応は肉体的にも精神的にもかなり堪えた。
そんな後の今日の休日は将に"勤労感謝の日"として・・・お昼前までベットの中で過ごしてしまった。
お昼前には"雨"も止み雲の切れ間から青空も見え始めたので少し体を動かす為に宮ヶ瀬湖まで紅葉の
様子を見に行くことにして家を出た。
                          【鳥居原公園にて】



公園の駐車場に車を止めて中を一回りして・・・良く整備された公園は広く、紅葉も盛りかナ~ッ!!


お天気が良くて陽射しがあれば、もう少し綺麗に見えるのだろうけど・・・。


湖畔から「南山遊歩道」を権現平まで歩いて見たが、この時季にしては蒸し暑くて・・・マッイタ。



眼下には宮ヶ瀬ダム湖と遠くに"横浜ランドマーク"や"東京タワー"も見えました。

今朝、少し寝過ぎた分を汗を流して・・・今夜もユックリ眠れるように・・・・。
明日から又お仕事で~す。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今年も10月に入ってカレンダーの残り枚数が少なくなって来た。
これから本格的な"秋"を迎えやがて山に雪が来れば年の瀬も近づいて慌ただしい日々がやってくる。
                      【散歩道、城山湖畔にて】


一周5キロの湖畔を歩けばまだ汗が噴出すが、それでも所々に小さな秋の気配が感じられるようになってきた。


里では丁度"コスモス祭り"をやっていたのでチョッと寄り道をして・・・。



一筒300円で摘み放題・・・ギュウギュウに詰め込む貴女は立派な"オバタリアン?"です。(死語かナ~ッ!)


その間に私は周辺を一人で散策・・・。
この週末の連休はお天気があまり良さそうではないが・・・天気予報があたるか?"晴れの特異日"が勝つか?
出来ることなら"小屋閉め"前の北アルプスの稜線に立ってみたいと思っているがどうなることだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この三連休は"お仕事"と自宅待機で遠くへ出かけられず、青空を見上げては指を咥えて秋の雲を見ていた。
僅かな空き時間を使って自宅近くの城山まで息抜きに出掛けると、足元から彼岸花の茎が伸び早くも花を
付けている姿に出会えた。
暑い暑いと思っていても、今年も彼岸花が咲く季節に着実に移り変わっていく姿に驚きを感じた。
                        【城山公園ハイキング・コース】


他にも"秋"告げる花々がヒッソリと咲いていて木陰では虫達の声も響き渡っている。




この山麓に出来るインターチェンジの工事も急ピッチで進みだし槌音が響いて・・・変貌する日も近いことだろう。

土曜日の夜TV番組で"秋の山"特集が放送され「高尾山」「八ヶ岳」「白馬岳」「秋田駒ヶ岳」と久しぶりに
楽しく見ることができる番組だった。(これも"山ガール"の影響だろうか???)


                  
定年真近の年寄りにはキツイ日々が続いてチョッピリお疲れ気味だけど・・・せめてこの週末は休めれば良いと
期待しているが、私達の"秋山"行の天気予報は傘マークが並んでしまった。(悲しい)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




蒸し蒸しとして寝苦しい夜が続いている・・・クーラーの効いた部屋から出られない週末に雨が上がった
僅かな時間を家内が「写真教室の復習に行きたい。」と言う。
                         【北公園あじさいコーナー】

先生に褒められたのが余程嬉しかったのだろう・・・熱心に被写体を見つけてはシャッターを押している。(笑い)



ただ、アジサイもバラも盛りは過ぎてしまったようだ・・・。


                      【家内の写真教室での作品】 No1

                        No2

                            No3
               
特に以上3点を・・・先生に褒められたそうだ。(自分のお気に入りも認められて良かったネッ!)
これからも楽しみながら精進して下さい。(笑い)
それにしても蒸し暑いナ~ッ! こうなれば一日も早く梅雨明けしてカラッとした暑い夏になって欲しいものだ。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ