大川ほっとデイ

美しい自然に恵まれた静岡市大川。木々の緑と清流の音の中で生きがいを持って毎日楽しく長生きできたら・・・

聖一国師の生誕の地 お水取りの儀

2012年07月09日 17時42分23秒 | みんなの話題!

今日 栃沢の聖一国師の生家 米澤家で水汲みの儀が行われました。

当センターの利用者様も見学したいとの事で行ってきました。

11時からということで行ったのですが、儀式は終わっていましたが、

烏帽子に白装束の関係者が待っててくれ、記念写真を撮ってくれました。

水汲み場はお宅の庭先の池で、裏方さんが水を汲んでいました。

そもそも行事の始まりは、

聖一国師が博多の疫病を山車に乗って水を巻き治したそうです。

それが博多祇園山笠まつりです。

センターではこの水を飛行機で運ぶのか、新幹線なのか、車なのか話題になりました。

近年博多と交友をもち、水汲みの儀が始まったと聞いています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿