わたしの癒しTime。

日々のことやお気に入りを綴ります。

資生堂のレトロコスメ

2018-07-20 20:40:49 | お気に入りのモノ

毎日暑いですね~~。


今日、YouTubeで久々にシャ乱Qの『シングルベッド』(1994年)を聴いた。といっても、バンド結成25周年の新録版だけど。

この曲は私が都会から田舎に帰る頃にヒットしており、ローソンとかに行くとよくかかっていたので、聴くとあの頃を思い出して切なくなります。私はシャ乱Qではこれがいちばん好き。

2013年当時、すでに、つんくさんは声枯れしていらしたようだけど、年齢を重ねた男の色っぽい歌唱にウットリ。。

ステージ生歌版も観たけど、やっぱり思うように声が出てないみたいで、やや苦しそうですが、ホントに素敵な声。

この最高に良い声を失ったというニュースを見た時は、本当にショックだった。(上の2013年の映像当時、本人も周囲も癌だなんて夢にも思ってなかったそうです、念のため。「なぜ声が出ないのか??」と不思議ではあったんだろうけど)

せめて、彼の麗しい歌唱シーンが永遠に残りますように。インターネットって、こういう点は偉大だわ☆


*7月24日追加

・ズルい女(動画が削除されてた。。)
・LOVEマシーン…

改めて聴くと、2013年の映像は声がかなりガラガラだね。今のつんくさんの状況を知ってるから、あの声でもちゃんと歌えてるという印象を持つのかも。。実際、すごく上手ではあるけど、最初のサビは声が出なくて音程が合わせられない感じ。2度目は根性で声出してる。すごく丁寧に歌ってるし、感情がこもってて感動する。

今の若い人は、つんくさんを音楽プロデューサーだと思ってるかもしれないけど、彼は歌手なので、ホントは。素敵な映像を見つけたから、貼っとく。 あぁホントに良い声だわぁ。。

『ズルい女』は2006年、『LOVEマシーン』は2011年の歌唱です。どちらも超カッコイイ。

『LOVEマシーン』(1999年)なんて貴重じゃない?? 観客がなんかノリが悪くて〝高齢化〟してるのが気になるけど。これ、なんのライブ?


さて、少し切ない気分のままですが、本題を。

先日、ドラッグストアで美白マスクを買ったのだけど、その前につける化粧水がないな~~と思ったの。今持ってるのは、とろみのあるタイプなので、シートマスクの前につけるのはベタつきそうで嫌な感じ。 真夏だし。

で、ふと思い出したのです。よくスーパーやドラッグストアの片隅にひっそりと置いてあるレトロなコスメを。

「確か、資生堂のだったよね??」と調べたら、「deLuxe(ドルックス)」という名前だと分かったの。これ、昔の女性がよく使ってた気がするよね? ドレッサーとかに並べてあったような。。

ドルックスは昭和7年()に作られたコスメなのだそうです。当時は非常に高価で、一般の人はなかなか買えなかったんだって。

でも今はナント! 600円程度になっちゃってる。昭和初期には画期的な成分でも、今は平凡になったわけね。。

が、このレトロなコスメは今、何だか高評価なのだそうです☆ 年配のオバサマ方でお肌のキレイな人がよく使ってるそう。

そういえば、日焼けでヒリヒリする時、ドルックスの収れん化粧水が効くと聞いた気がする。。

。。というわけで、最初は化粧水だけのつもりだったのですが、あまりにも安価なので、乳液、収れん化粧水、ナイトクリームとラインで揃えてみました☆

本来はガラス製のボトルだったそうですが、つい最近、プラスチック(?)になったそう。ガラスボトルが人気だったのにね。。重くても見た目重視な人、多いよね。

でもオシャレではあります、今でも。

ナイトクリームはまだガラス製だったわ。オシャレでゴージャスな容器☆

これね、〝ほのかなジャスミンの香り〟って資生堂HPには書いてあるんだけど、何というか、昔ながらの化粧品の香りなんだけど。 特に化粧水。私、鼻がとても利(き)くので使うたびにむせてる。。

あと、収れん化粧水は〝ほのかな(?)ジャスミンの香り〟の他に草っぽい(?)青くさい香りがする。何ともいえない。。耐えられなくはないけど、次はエメラルド色の方にしようかな~。これは美白効果があるそうだし。

肝心の効果なのですが、口コミどおり、結構良いと思うの。

ホントに基本的な美容成分しか入ってないと思うのですが、それが大事なのかもね。余計なものがないから、肌荒れしにくいし、お肌を優しく整えてくれるのかも。

最初は「こんな色水をお肌に入れても大丈夫かしら??」と少々心配だったのですが、80年以上もの間、特に問題ないそうなので(それどころか美肌の人が多い)、気にしないことにしました。

使用感も昔ながらのレトロな印象です。化粧水の香りさえ何とかなれば、リピしてもいい。とってもお安いし。

あ、確か無香料タイプもあったはず。

コスメってお値段だけじゃないのね、やっぱり。安価でも効果のあるものは存在する。数十年も前から生き残ったコスメたちは、効果、安全性とも確かなのでしょう。

ドルックスは見た目が高級感があるから、並べて置いても可愛い。

資生堂は、やはり日本を代表する化粧品会社です。


次に狙っているのは、レトロなリップ。


ぽちっとお願いします。 ↓


ドルックス オードルックス(ノーマル) N 150mL
ドルックス (DE LUXE)
資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)
コメント   この記事についてブログを書く
« ポイントで欲しいものをGET☆ | トップ | おNewのサンダル、プチプラ☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りのモノ」カテゴリの最新記事