べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

紫いもとさつま芋のパウンドケーキ&ドイリー♪

2008-02-26 15:17:37 | お菓子

Img_5607_2

『紫いもとさつま芋のパウンドケーキ』♪(こちらミニパウンド型使用)

先日の紫いものくるくるパン、きれいな紫色が気に入ったので、今度はパウン

ド ケーキに!って思い作りました。あらら??紫じゃないーー(T_T)

プレーンなパウンド生地の薄力粉の一部を紫芋パウダーに置き換えて、鳴門

金時芋のグラッセを混ぜ込んで作ったのですが、生地にお粉を混ぜた途端、

色は灰色??「ええーい、焼けば何とかなるだろう!」と強引にも焼いてみま

したが、あまりきれいな色にはなりませんでした(涙)

Img_5598_2

Img_5600_2

初挑戦にもかかわらず、パウンド型2台分作ったので、普通サイズのパウンド

型の他、小さなミニプチケーキが12個、ミニパウンドが3個出来ました^^やっ

ぱりお芋と言ったらゴマでしょ~♪焼く直前にゴマもふりかけ焼きました^^

見た目はともかくお味はいい感じ~←いつも言っててすみませんっ(汗)

家族は「なんだこりゃ~、、かなり不気味だけどまあまあだねっ(^_^;)」との

コメントももらい、またまた大量消費に協力してもらっています^^

   ***

Img_5643

『ドイリー』♪

初の大型ドイリーです。写真ではサイズがわかりにくいかも知れませんが

直径35cmの大物です。ドイリーを始めた頃はどうなる事かと思ったのに、人

間やる気になれば出来るものなのですね~^^

な~んて、この大きなドイリー作るのにどれくらいの時間かかったかな?

ドイリーは私のストレス解消グッズ、何も考えずにもくもくと数を数えて作る

ところが魅力です。でもあまり時間が取れないのでなかなか進まないんですけ

どね♪完成してよかった☆

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルパイ&ベーグル♪ | トップ | ホシノ酵母でずんぐりパン&... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (Lovepan)
2008-02-26 17:03:58
こんにちは~♪
少しおひさしてましたぁ。
紫芋パウダーの色が変わっていったのはすごく不思議ですね~。
何でだろう?何か化学実験している感じ(笑)
見てみたかったです^^
お芋ちゃんにはゴマは必須って感じであるのとないのとでは
見た目も食感も違いますよね~。
私も絶対ふりかけて欲しいなぁ^^
大きなドイリー、綺麗だわぁ。時間も結構かかるのでしょ?
私がしたらストレス解消というより肩こりになっちゃいそうだけど(^^;
編み始めたら素敵な出来上がりを夢見て時間を忘れて黙々と作業
しちゃ良そうだわん。
わみんさんこんばんは。 (グレープ)
2008-02-26 23:49:20
わみんさんこんばんは。
紫イモのケーキ、あたしも同じ失敗したことあります。
なんとも毒々しい色になって、味は美味しいんだけど、
見た目って大事なんだなって、思いました。
青色のケーキって、いったい・・・・って感じですものね。

これね、ベーキングパウダーが悪さしてるんですよ。
アルカリ性になると色が青に変わっちゃうんですって。
レモン汁を入れると、綺麗な紫に戻りますので、今度お試しを・・・・。
ただし、入れすぎると、ピンクになっちゃいますので、様子を見ながらどうぞ。
なつかしのリトマス試験紙みたいでしょ?(笑)
とっても大きなサイズのドイリーを編まれたのですね! (mi**)
2008-02-28 00:54:47
とっても大きなサイズのドイリーを編まれたのですね!
私も何回か作りましたが、出来上がったときの達成感は
小さいドイリーの数十倍ありますよね(笑)
どこに飾ろうかと思うとワクワクしますね*^^*
紫芋のパウンドケーキ、色が悪かったなんてショックですよね。
↑のグレープさんのコメントを拝見して、「なるほど~」とうなづきました!
ブログってすごいなぁ!
わみんさん おはようございます♪ (Misha)
2008-02-28 08:43:34
わみんさん おはようございます♪
ほんの数日ご無沙汰しただけで、どんどん更新されてる・・・・
すごいです!盛りだくさんで本当に楽しい♪
紫芋パウダーね・・・・アントシアニンっていう色素がpHのによって変色しちゃうらしいですよ。
中性だと紫、アルカリ性になると青、酸性になると赤色に・・・・。
卵(卵白)が影響するらしいので、卵を使わないレシピにするか、
レモン汁を適量加えると変色を防止(完全ではないけど)できるそうですが。
ブルーベリーでもそういうこと、ありますよね。
「見た目はともかくお味はいい」・・・そりゃそうでしょう。わみんさん作だもの!
不気味でもいいです・・・・食べたいです!
↓のアップルパイも、娘さんならずとも・・・私も・・・・丸ごと頂きたいくらいです!
え?カロリー???
いいです、わみんさんのお菓子食べて太るなら本望!(笑)
ドイリーも素敵ですね・・・・・直径35cm・・・大作ですね・・・・
でも、ちゃんと丸くて(笑)本当にお上手。
私も買ったままになってるレース糸、編んでみようと思いつつ
編み始めるところまでなかなかこぎつけなくて。^^;

☆Lovapanさん (わみん)
2008-02-28 09:24:08
☆Lovapanさん
こんにちは^^
ホント、不思議でした^^;
紫芋パウダーを使ったパン、きれいに出来たので
気をよくして調子にのったのがいけなかった、、(苦笑)
でも↓の皆さんの大変ありがたいコメントで
謎は解消できたようです。やっぱりブログってすごいですね!

ドイリーね、毎晩(夜しかやるときがなくて。。)寝る前にちょっとだけ
進めていたのでかれこれ3週間くらいかかったかな?
でも集中してやれば2,3日で出来ると思いますよ~
あ?でもそうすると肩こりするかもね(笑)
達成感、かなり気持ちよかったです~♪
☆グレープさん (わみん)
2008-02-28 09:26:48
☆グレープさん
こんにちは^^
さすが!理系のグレープさん、そういうことだったんですね~
全く無知な私は????しかなくて、、笑
でも変化しちゃうなんてお菓子作りもなかなか頭を使うのですね。
おかげで原因も解消法も教えていただいて
とっても勉強になりましたm(__)m
やっぱりブログってすごいですね!
ありがとうございました^^
今度また作ってみます♪
☆mi**さん (わみん)
2008-02-28 09:31:00
☆mi**さん
こんにちは^^
私ね、編み物ってすご~く苦手で
あの恐ろしい記号もチンぷん感だったんですよ!
でもうちのパン教室に来てくださる方が
とってもお上手な方で!手取り足取り教えていただいて
おかげで作れるようになりました。
大きいサイズ、一気に編まないだけに「さあて、どこまで編んだかな?」って
そのつど時間がかかりましたが、何とかできて
嬉いです☆達成感、ホント気持ちよかった~
紫芋パウダー、お菓子作りも頭を使うのですね(笑)
ホントブログってすごい!ご親切に教えてくださった
優しいみなさんに感謝です♪
☆Mishaさん (わみん)
2008-02-28 09:39:01
☆Mishaさん
こんにちは^^
Mishaさんて文才も知識もあるのでてっきり文系かと思って
いましたが、理系もお強いのですね!
って結局すごいってことを言いたいのですが、、、(笑)
アントシアニン、、お豆のCMでよく耳には
していましたが、そういうことなんですね!
やっぱりお菓子作りもただ闇雲に作っていればいいって
物じゃなく、ちゃんと考えて作らないといけないのですね~
大変勉強になりました。いつもありがとうございますm(__)m
ふふっ、アップルパイ、かなりの大きさだったのに我が家の
女性人のお腹に早々と納まりました(笑)
ちょっとまずいですよね、、ははっ、高カロリーのお菓子も
アクティブなMishaさんならすぐに燃焼して全く気にならないのでは??(笑)
お届けしたいですね~^^
ドイリー、ホントひしももさんに感謝です!
私も編み物って憧れだったんですよ。でもあのテキストの暗号のような
記号、、見ただけで引いてましたが、教えていただけると何とか
なるものなのですね^^私でもできたんですから、Mishaさbがやる気になったら
ちょちょいのチョいですよ!楽しみにしてますね~(^^♪
グレープさんのコメをみて謎が解けました~ (ココア)
2008-02-28 19:02:39
グレープさんのコメをみて謎が解けました~
良くしって見えますね!でもそういうことってあるんですね。

そうですね。ブログでいろいろ教えてもらったりできて
参考になりますよね~~

お味は◎だったようですね♪
お芋プラスゴマですよね!
ん~わみんさんの作ったお菓子 どれもいつも美味しそう~

ドイリーがストレス解消なんてすばらしいです!
こんにちは♪またまたお久しぶりです。 (hiromi)
2008-02-29 15:37:56
こんにちは♪またまたお久しぶりです。
やっぱり、わみんさんは作る量が私とは全然ちがって
いつもすごいな~と感心しています!!
「見た目は駄目でも味はOK」
私もそれはよくあることです・・(^_^.)

でも最近は味もよくて、見た目も伴ったものを作りたい!!と
思ってるのですが、なかなか難しい(+_+)
そうそう、ず~っとまえ??いつ言ってたか忘れましたが、
私もついに製菓ライセンスをとることにしました。
何かの役に立てば・・、教室に就職することもできるし(今の会社に入る前から製菓の業界で仕事をしたい!けど、無理かな~って思ってたんです。実際今は金銭面とやりたいことと趣味のダイビングを天秤にかけて、悩み中なのです)、セミナーとかにも参加できるし、専用サイトも見れるしで、取ってても損はないかなと思って。
ではでは、ライセンスの試験。頑張りますね!(^^)!