べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ガレット・ブルトンヌ&プチパン教室♪

2007-11-21 22:16:55 | プチパン教室

Img_3567_2

『ガレット・ブルトンヌ』♪

フランスの北西部、ブルターニュ地方の伝統的なお菓子だそうですが

フランス語にハマっている次女がお友達の誕生日プレゼントに焼きました^^

参考にしたのは”お菓子の学校3・クッキー&ビスケット”から。

9月に次女と2人で行った合羽橋にて、このクッキーを作るべく買ってきたセル

クル型、やっと登場です(笑)

直径5cmのセルクルを使いましたが、抜くときだけではなく、焼くときもこの型

を使います。なので大量に必要なのです。表面の格子模様が伝統的な模様だ

そうですが、これは竹串を3本使い、真ん中の1本を短くして間を作っています

。うちのオーブン、火力が少々強いので焼き色がつきすぎた感もありますが

ホロホロの美味しいクッキーになりました♪

Img_3584_3

  フランス語といえば、次女は4月から学校の

選択授業でフランス語を習い始めて以来、そ

のとりこになってしまったようです^^「じゃ、つ

いでだから私もやる~」なんて言った記憶も

ありますが、私は得意の3日坊主、、(笑) 次

女は珍しく頑張っていて先日はフランス語検

定も受けて来たほどのハマりよう^^

どうせならペラペラになって、一緒にフランス

でも行けるといいな~っ(*^_^*)

まっ夢はでっかくね!

   ***

Img_3599_2

Img_3594

今日はプチパン教室♪

お友達が『イングリッシュマフィン』『ライ麦パン』を作りました^^

最近人気のこの2種ですがどちらも卵も油脂分も少なめな割りに、ふわふわの

パンです!実際に焼き上がりをさわって驚くほどやわらか~^^

明日はお子さんのお弁当にこのパンを入れてあげる予定だったそうですが

なんでもご自分もぜひ食べたくなったとか・・・(笑)

Img_3589 今日は午後からのレッスンだったので、丁度

3時のおやつになりました。

Sweets♪

『リンゴのタルト & コーヒーゼリー』

お日様の光、かわってきましたね、、

夕方のやんわりした日差し、結構好きです^^

このリンゴのタルト、先日の洋梨タルトを作った

時に一緒に作りました^^フィリング生地は同じで

最後に加えるフルーツが違うだけ!横着な私のやることですっ、、(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルチョコのパウンドケー... | トップ | ホシノ丹沢酵母でバターロー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!! (はち)
2007-11-22 06:48:07
おはようございます!!
ガレット!キレイな模様ですね~美味しそう^^
フランス語・・・素敵な響きですね~
日本語もままならない私><
ライ麦大好きなので触りたい!食べたい(笑)

すみません。
もしかしてメールいただいたのでしょうか?
昨日手違いですべて削除してしまって(涙)
申し訳ありません。。
もし送信済みでしたら再度お願いできますか?
お時間のあるときで構いませんので
ホントにごめんなさい><
わみんさん、こんにちわ。。私は普通の時間です(笑) (midori)
2007-11-22 09:44:45
わみんさん、こんにちわ。。私は普通の時間です(笑)

ガレット~ホロホロ崩れそうなのがわかる、わかる。
バターがたっぷりで美味しそう♪バター奮発したのね。。(笑)
次女ちゃんはフランス語ね、いいなぁ~一緒にフランスへ・・とっても
憧れるわ。フランスは今一番行きたい国なの。。
私も中国語極めるぞぉ~って思いながら、結局値切ることしか
出来ないかも。。なかなか今の年齢からって大変よね。
今朝も「お母さんの頭の中には消しゴムがあるのよ」って言ったら
長男に「いいわけにしか聞こえない」って言われちゃったぁ~。

しかも勉強のことアドバイスしたら「お母さんの時代とは違う」って
言われちゃったよぉ~確かにね。。最近口では負けてます。
息子の方が確実に頭良いもんっ。でも負けないぞ~♪
こんばんは♪ (なおなお)
2007-11-22 18:28:27
こんばんは♪

ガレット・ブルトンヌ。とってもキレイでおいしそう♪
これ、作ってみたい!って思っているんです~
その前にセルクルを買わねば・・・。イングリッシュマフィン用の8センチのものしかないので・・・。
先日作ったイングリッシュマフィン、すごく膨らんじゃって。
わみんさんのお友達のようなマフィンが焼きたかったのに・・・。
リンゴのタルト & コーヒーゼリーもおいしそう~
すてきなおやつですね!!

フランス語・・・。
友達に、何度か教えてもらったのだけど・・・
発音、難しいですよね~
全くダメでした!
新しい言葉を覚えるのは、難しいです。
次女ちゃん、頑張っているのですね。エライな~
いつか一緒にフランスに行けるといいですね!!
私も便乗しちゃおうかしら~

こんばんは~^^。 (woodsm)
2007-11-22 22:04:17
こんばんは~^^。
ガレット、私も一度は作ってみたいお菓子です^^。
なかなか手がでなくて・・・。でも、やっぱり素敵ですね~。
差し上げるにはもってこいな感じがします^^。
娘さんはフランス語に夢中なのですね!
私はなぜかドイツ語を専攻していました・・。なぜ?
自分でもわかりません。そして、今だにドイツ語がさっぱり
わかりません^^;。
フランス語を携えて親子で旅、素敵ですね!
☆はちさん (わみん)
2007-11-23 21:32:39
☆はちさん
こんばんは^^
メール返信の件ですが、昨日のうちに早速再度送っておきました。
着いたかな?また手違いでもありましたらメールくださいね。
私もPC操作は苦手なので色々やっちゃってますけどぉ(笑)

ガレット、とっても美味しかったです!自分で作ったものじゃないと
特に美味しいのかな?(笑)フランス語ね、、いい響きですよね~
私は3日坊主でしたが次女は今のところ夢中です^^いつまで持つやら・・・苦笑
日本語がままならない、、、私も同じです(汗)
☆midoriさん (わみん)
2007-11-23 22:02:39
☆midoriさん
こんばんは^^
ねっねっ、フランス行きたいよね~笑
私の企みとしては次女をフランス語学科に進ませ(丁度よく付属校にあるんだな~)
将来はフランス人と結婚し、私もちょこちょこ遊びに行くってのが夢ですね~(笑)
な~んて飽きっぽい私の娘だからあまり期待はしてないんだけどね、、苦笑
中国語か~、でも英語の次は中国語って言われるくらいビジネスが
盛んになってきているんだよね!midorさんがペラペラになったら
一緒に旅行に連れて行ってね^^
そうよぉ、息子君賢いんだから余計なこというと怒られちゃうよね・・・
私なんてしょっちゅうだから(涙)でもね、まだまだ負けられない気持ちは
いっぱいあるよ!(*^_^*)頑張ろうね!!!
わみんさん こんばんは (Misha)
2007-11-24 01:15:05
わみんさん こんばんは
「ガレットブルトンヌ」・・・ブルトーニュ地方の伝統菓子・・・なんてお洒落!
次女ちゃん、すごいですね。こんなお菓子作っちゃうなんて。
それにそれにフランス語まで・・・・・頑張りやさんなんですね。
本当に、わみんさんのお子さんはみんなそれぞれ個性的で魅力的。
素敵なご家庭なんだろうなぁ~と憧れます。
パン教室も、精力的に開催されてるんですね・・・・。
今回のパンも美味しそう!
ライ麦パンっていうと、ドッシリ系のパンって言うイメージがありますが
ふわふわのライ麦パン・・・・どんなんだろ。興味あり!
☆なおなおさん (わみん)
2007-11-24 21:17:18
☆なおなおさん
こんばんは^^
ガレットね、ステキな響きだしいいすよね~
ずっと前から作りたかったのに重い腰がやっと
あがりました(笑)セルクルがなかなかないので
気軽には作りにくいお菓子ですけど、作る工程や
難しさはそんなでもなかったようです、だって次女が
作れましたから!(笑)
すご~い!なおなおさんのお友達、フランス語出来る方が
いらっしゃるんですね~^^もう次女が聞いたら羨ましいがる
こと間違いないですよ!ホント私なんてアルファベットすら
覚えられないまま終わりました、、発音までたどりつかなかった、、(涙)
でもでも行ってみたいですよね(*^_^*)母国語を重んじるフランス、
言葉さえ通じれば何とかなりそうですよね。
カフェでお茶なんてステキなんだろうな~^^
☆woodsmさん (わみん)
2007-11-24 21:24:52
☆woodsmさん
こんばんは^^
ガレット、セルクルさえ手に入れば
そうは難しくなかったみたいですよ!何てったって
次女が一人で作れましたから(笑)
でもせっかく買ったセルクル、これだけのためではもったいないので
何か他のものに利用しないとですね^^
すご~い!woodsmさんはドイツ語をしてらっしゃったんですね~
なんかかっこいいですよね☆次女の学校では高1でフランス、ドイツ語
上級英語の中から選択するそうですが英語が大の苦手の次女は
もう最後の頼みでフランス語にかけてみたそうです(笑)そしたら
逆にハマってしまった、、、来年もフランス語を専攻してできることなら
大学はフランス語学科に行きたいそうです!でも勉強しないとね(汗)
お菓子ばっかり作ってちゃいけそうにないでから!(笑)
☆Mishaさん (わみん)
2007-11-24 21:31:55
☆Mishaさん
こんばんは^^Mishaさんにたくさんお褒め頂きましたが
いえいえ、我が家の人たちは品がなく、KYで(笑)
いつもうるさくてMishaさんが想像しているのとは
逆の家族だと思いますよ!(笑)次女のフランス語、元はと言えば
英語が出来ない事から始まっていますから!笑
でもね、何でも興味を持つことはいいことですよね!
せっかくやる気になったのですから頑張ってもらいたいと
思っています。
フワフワのライ麦パン、とっても美味しいのでMishaさんも
ぜひ作りに来てくださいね☆