べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

自家製酵母でオーバルのカンパーニュ&バターロール♪

2009-11-09 20:51:26 | 天然酵母

Img_9733

『オーバルのカンパーニュ』♪

”自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン”より

苦手な自家製酵母、この本を見てしまったらそんなことは言っていられなくなりました(笑)

オーガニックレーズンで酵母を作り、元種までたどり着くこと5日間

やっとのことでパン作りを開始、まずはシンプルなカンパーニュを焼いてみましたが、

出来上がりが夕方でだったため、写真は断念。

今回のオーバルのカンパーニュとは生地は同じでバヌトン型の形が違うだけのパンです。

Img_9745

皮はパリパリ、中身はしっとりもっちり~

気泡はそれほどありませんがとにかくしっとりした食感でかなり病みつきになります。

Img_9755

今回はこんな感じでホワイトソース+かぼちゃ+とろけるチーズで食べてみました^^

かぼちゃの甘みとチーズの塩気、なかなかの相性でした^^

Img_9747

↑焼く前の姿、可愛い^^

     ***

Img_9695

『バターロール』♪

こちら特訓中!笑(↑はたぶんN先生作)

☆慌しい毎日、気づいたら11月に入り、数日が経過していました。

パンはいっぱい作っていて、編集が間に合わないくらい

そんな中、息子がとうとう新型インフルエンザに感染しました(涙)

今は良くなり明日からの修学旅行にはギリギリ行けるかなって感じです。

病院の先生曰く、大人は免疫があるそうですが、10代の子は感染しやすいらしいとか、、

今のところ次女は元気ですが、次女の学校も学級閉鎖で1週間お休みなのです。

息子の病状は結構ひどく39度台が1日半続き、相当辛そうでした。

タミフルが処方されたので見張ってないといけないし、、

何はともあれ、無事に回復して良かったです。

私もうつらなかったしな~^^

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシノでミニバケット&プレ... | トップ | ホシノのミニバゲット&胚芽... »
最新の画像もっと見る