べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ホシノ酵母でミニバゲット&シナモンロール♪

2009-08-31 20:07:06 | 天然酵母

Img_8915

『ミニバゲット』♪ ~ホシノフランスパン用酵母~

今日は寒かった、、、昨夜から涼しかったので昨夜9時半ころこねて朝6時に一次発酵終了

、ベンチ20分、二次発酵1時間強、8時ころ焼き上がり^^

こんなスタイルで焼くのがやっぱり一番すきだな~

今回はオーベルジュと北海道産準強力粉をブレンドして使いました。

予熱、焼成温度などをそのつど変えてみたり、巻き方、締め方なんかを調整したり

毎度いろんなことをして焼いています。これといったものに出会えたとき、初めて

納得できるのでしょうね、、、まだまだ先はながーいトンネルです^^

     ***

Img_8906_2

『シナモンロール』♪ ~ホシノ丹沢酵母~

先日買った丹沢酵母、久しぶりに使ったけど、やっぱり美味しい!(*^_^*)

発酵力もよく、風味も好き、なんといってもこの酵母で作る↑のパンは

私好みなんですよね~

卵黄もバターも多めに入る生地、マフィン型で焼きあげるのでふっくら柔らかで

しっとりしています。多めに出来たときは冷凍庫で保存、いつでも食べれて

味もそんなに落ちないのでとっても重宝です^^

Img_8916

『詰め合わせ』♪

今回はこんな感じで実家の母といつも美味しいお菓子をご馳走にばかりなっている

ふくちゃんのお母さんにプレゼントしました。

左手前は先日作った焼き菓子たち、アップする暇がなくてのせていませんが

クッキーもたくさん焼きました。また近いうちにね^-^

☆長かった夏休みももうすぐ終わりますね~

我が家は息子だけが明日から学校です。明後日は進級試験、勉強をしていたのか

どうかも定かではありませんが、とにかくそれをクリアしないと高校生になれません

最近は言ってもあまり言うことを聞かないので半分あきらめ気味、、

私もまたお弁当を作る早起き生活が始まりますが、ほとんど2ヶ月間、のんべんだらりと楽を

してしまったので、気合を入れて頑張らないとね!

エイ、エイ、オーー(*^_^*)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーク・ア・ロランジェ&和マ... | トップ | ミニバゲット&食パン♪ »
最新の画像もっと見る