べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

シャルロット・オ・ポワール&試作バゲ♪

2011-04-08 08:26:48 | パンお菓子教室 à pied

Img_2994

『シャルロット・オ・ポワール』♪

5・6月お菓子単発メニューの試作も始まりました^^

3・4月の単発メニューでは基礎になる”ブッセ”のレッスンをしています。

この応用編として↑のメニューが登場しました。

お菓子担当のH先生と相談しながらレシピや配合の調整をして作っています。

Img_2996

シャルロット・・・は型の内側にビスキュイなどを貼り付け、バヴァロアなどをつめたものを言い

ます。ポワールはフランス語で”洋梨”バヴァロアの中にもトッピングにも洋梨を使っていま

す。上品でさっぱりとした美味しさ、見た目の美しさにうっとりなケーキですね(笑)

上級者向きのケーキではありますが、皆さんどんどんトライしてみてくださいね♪

もう少し微調整したらレシピが完成です。

料金等は後日お知らせいたします。お楽しみに♪

   ***

Img_2964

『バゲット』♪

こちらも毎日のように練習しています。

前日の夜から生地を仕込み、朝教室へもってきて成形、焼成します。

発酵の具合、成形の仕方、最終発酵の見極めなどなどポイントがいくつもあります。

この日はクープの入れ方に少々問題があり帯びきれしました(^^ゞ

気泡、味は問題なく美味しいのですが、形にもこだわろうと思っています。

スタッフ全員で取り組むプロジェクト(かっこいい~笑)のため、思い切って業者さんに

フランスパン専用粉、25kg注文しました。まずは1人3kgずつ持ち帰り、練習する予定

(半強制)笑

試作はまだまだ続きます。

☆昨夜も地震がありましたね、、、復旧作業も進んできたのに、また東北地方の方々の

不安は大きくなるばかり、、今回は内陸の方も強い揺れのようでしたしね。

停電の心配はだいぶなくなりましたが、原発への不安も、それらがもたらすであろう今後の

不安など、私たちが抱えていく問題は容易に解決できそうもありません、、

昨日も試作後の試食でスタッフ4人、作ったパンを食べながら、食の安全性について

珍しくまじめに話し合いました。

何もかもが便利で、お金さえ出せば手に入る、、、でもそんなことを見直す時期がやってきた

ような気がします。大切なことをもう一度考えて、何が出来るのか、何をしたらいいのかを

考えながら、やっぱり私たちが出来ることは 『手作りの大切さ、すばらしさを伝えて

行くことだ』との認識を再確認しました。

みなさんと一緒に一人でも多くの方にこの思いが伝わると嬉しいです。

と言うわけで、皆様のご来店、心よりお持ちしています^^笑

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作♪ | トップ | ランチパック3種&メロンパン♪ »
最新の画像もっと見る