べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

フルーツタルト&二オール日記♪

2018-05-08 07:13:27 | 日記

「フルールタルト」♪

いちごのある季節に作りたいタルト^^

フルーツモリモリにすると美味しいかわいい(^^♪


今回はマンゴーもいれたのですが、このタイ産のマンゴー安くておいしい~

甘みが強く食感もいい!
ぜひみなさんも見かけたら買ってみてー


シュクレ生地+フランジパーヌクリーム+カスタードクリーム+フルーツ(^^♪

ナパージュぬってツヤツヤにね

   ***

娘の友人宅のある二オールへ


パリからTGBで約2時間。

駅でポールのバゲットサンドを買って電車に乗り込みました。

このサンド、バゲットはかたいけど(あたりまえかっ 笑)マスタードもかなり辛くてクセなるお味。
どっちもおいしかったな~


二オールはフランスの西側にある落ち着いた古き良き街。


テオとママ、娘の中よさそうな3ショット(^^♪


到着後、ママが用意しておいてくれたのは二オールに伝わる伝統発酵菓子。(フランス語の名前なので全く覚えられません、、)

上が黒いのは長時間焼くので焦げているそうです。
なのでこの黒い部分は食べなくてもよいそうですが、好きな人は食べていいって。。
私は食べました^^


テオのおうちは二オールの高台にあり、町並みを見下ろすことができます。

お庭もプールもあって素敵なおうち

キッチンもきれいで使いやすくこんなところで毎日お料理が作れたらどんなにいいか~



石畳ののーんびり落ち着く二オール、パリのごちゃごちゃ感とは違って住みやすそうです。


そんな素敵なキッチンでママのエプロンをお借りして一緒にお料理(笑)


初日の夕食はこれもやはりこの地域に伝わる伝統料理。
このチーズを使って作るグラタンだそうです(フランス語だから多分グラタンとは言わないのかな、笑)





ジャガイモ玉ねぎラフドン(角切りベーコンみたいなもの、すごく美味しいです)などをいためてオーブンで焼きます。

とってもおいしくてたくさんごちそうになりました。

おもてなしをしていただく3日間がこのお料理から始まりました(^^♪
続く