気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

カンパーニュとクランベリーパン

2009-03-21 21:33:45 | パン・お菓子等
今日はカンパーニュとクランベリーパンを焼きました。

カンパーニュはライ麦粉が30%入っています。
うちの娘はなぜかライ麦パンが好きで、私が買った本に載っていた「パン・ド・セーグル(ライ麦パン)」を作ってとリクエストしてきます。でも私はライ麦粉がたっぷり入ったパンが苦手。このセーグルのレシピはライ麦粉が50%も配合されているので、その前に30%配合されたカンパーニュのレシピに挑戦してみました。
娘だけは喜んで食べたものの、他の人にはどちらかというと不評。この前焼いた、ライ麦粉10%全粒粉4%配合のカンパーニュは、食べた人全員に好評でとてもおいしかったんだけどなぁ。
それなのに娘は今度はセーグルを作ってね、と言う。30%配合でも苦手だと思ったのに、50%配合のパンは自分の口に合うとは思えない。自分が好きじゃないパンはあまり焼く気がしないので、娘が何かいいことをしたときのごほうびとして焼く約束をしました。成績が上がったら、とかさ。(笑)

クランベリーパンは、少しだけ糖分を多めにしてソフトにしたフランスパン生地の中にドライクランベリーを入れて焼きました。
以前車で30分以上かかるショッピングモールに映画をよく見に行っていて、そのショッピングモールに入っているパン屋さんのクランベリーパンが好きでよく買っていました。でもずっと近い場所に新しいショッピングモールができたので、そちらに映画を見に行くようになり、そこへは行かなくなってしまいました。
長らく食べなかったそのお店のクランベリーパンを再現してみました。と言ってもフランスパンの生地にドライクランベリーを入れただけなんですけれどね。こちらはおやつにも最適な食べやすいパンになりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四角のベーグル?? (Miya)
2009-03-22 19:06:19
walさん、皆さん、こんばんは! カンパーニュもクランベリーパンも大好きなわたしはまたまたお取り寄せ希望ありです!(笑) クランベリーパンはあのオニオンチーズベーグルのお店にたしかリュスティックの中にクランベリーが入ったものがありこれも絶品です! ところでなかなかゆっくり時間が取れない毎日ですが昨晩HB君にタイマーをかけまた凛さん伝授のヨーグルト食パンを焼き朝は作っておいたゴボウサラダをはさみサンドイッチにしようと思いぐっすりと眠っていました! ところが今朝目の前に現れたのは何ともしれないハード系のパンでした… HB君の機嫌をどうして損ねたのかは解らすあ然…
でもこれが切ってみるとなんと四角のベーグルなんです! そのハードなんたけどもちっとして不思議な感じ… でもゴボウサラダサンドは絶品でした。 何でもいい方にしか考えない性格でA型とは思えません(爆)せっかくベーグルのレシピをwalさんが教えて下さったんで今度こそ本物のベーグルを焼きたいと思います!

でも凛さんのパンもいつもおいしそう… やっぱり私は出来上がったものの試食が一番向いてるかも(笑)
おいしければ成功です (wal)
2009-03-22 23:58:33
Miyaさん、こんばんは!
四角いベーグルの表現に爆笑です。でもおいしかったんですね。ヨーグルト入りのハード系パン、食べてみたいです。
ゴボウサラダサンド、おいしそうですね。今家にたくさんゴボウがあるので、作ってみようと思います。
しかし、HB君はなぜ機嫌を損ねたのでしょうね。再挑戦してみてくださいね。
私もしょっちゅう失敗をしていますが、食べられる範囲ならOKで、おいしければそれは成功ということです。(笑)

>何でもいい方にしか考えない性格でA型とは思えません(爆)
大ちゃんと同じ血液型ですね!彼もいい方向に考える人なので、実はA型はポジティブシンキングの持ち主が多いのかもしれません。うちの娘もA型なので、そうなってくれないかしら。

コメントを投稿