気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本の連盟とISU

2011-03-17 11:07:37 | フィギュアスケートその他
今一番気になるのは、原発のことと被災地のこと、そして福島に住んでいる友達の安全。
今西側の各県では、開いている県営住宅等を利用して被災者の受け入れを進めています。問題は多いでしょうが、移動が可能な方は西側に移動してもらえたらと思ってしまいます。

世界選手権の開催への関心は二の次だけど、読んでくださる方がいるようなので関連記事をまとめておきますね。

16日の橋本会長の記者会見→sponichi

日本スケート連盟の橋本聖子会長は16日、東京都内で記者会見し、東日本大震災の影響で東京開催が見送られたフィギュアの世界選手権(国立代々木競技場)と、4月予定の世界国別対抗戦(横浜アリーナ)について、9月か10月前半の日本開催で調整する方針を明らかにした。シーズンを締めくくる世界選手権を秋に開催するのは異例。

 14日に国際スケート連盟(ISU)が、東京で21日からの世界選手権開催を断念したと発表。橋本会長は、4月14日からの世界国別対抗戦も予定通り行うことは困難と判断し、ISUに報告するという。

 ▼橋本聖子・日本スケート連盟会長の話 (開催には)国の安全宣言が出ないといけない。開催地は関西、四国、九州といったエリアも考えてもらう。

 ▼伊東秀仁・日本スケート連盟フィギュア委員長の話 (秋開催は)今までにないまれなケース。今季の試合はなくなるので、選手には緊張を解いてもらい、秋に向けて早めの準備をしてもらいたい。


sportsnavi

日本スケート連盟は16日の理事会で、東日本大震災の影響で21日からの開催を取りやめたフィギュアスケート世界選手権(東京・国立代々木競技場)を、今秋に延期する方向で検討することを決めた。9月または10月の国内開催を目指し、会場確保などに当たる。
 国際連盟(ISU)は5月上旬までに大会中止か延期かの結論を出す方針。日本連盟によると、延期した上での日本開催はISUから打診があった。橋本聖子会長は、「(延期して)ぜひ日本で開催したいと伝える」と語った。ただし、震災に加え東京電力福島第1原発の事故が不安視されていることもあり、同会長は「9、10月で完全に大丈夫とすることはできない」と慎重な姿勢を示した。
 また、日本連盟は、4月のフィギュア国別対抗戦(横浜アリーナ)も開催が困難だと近くISUに伝え、世界選手権と同様に今秋の国内開催を検討する。 


国別対抗戦開催中止のお知らせ→連盟HP

ISUのチンクワンタ会長のインタビュー

icenetwork

Chicago Tribune
(こちらのインタビューはicenetworkのインタビュー後に、その内容を受けてなされたものです。)

秋開催、かなり本気で検討されているようですね。ISUも日本の連盟も日本で開催したいのでしょうね。どんなふうに利権やお金が絡んでいるかは知りませんが、原発の現状を思うと日本での開催にこだわるのは異様な気がします。
4、5月程度の時期に小規模な会場でいいから他国開催で実現しないだろうかと思います。

しかし、日本の連盟側は「延期した上での日本開催はISUから打診があった」、ISU側は
We must take into account that Japan got the right to hold a world championships now(現在日本が世界選手権を開催する権利を持っていることを考慮しなければならない) 、
It depends on the reaction of the Japanese federation, which I am waiting for.(日本の連盟の反応次第だ。今返事を待っているところだ。)
でしょ。
どちらも相手側の意向が強いみたいな感じのニュアンスで責任逃れを感じます。

しかもチンクワンタ会長のインタビューにはこんな箇所も。
Some skaters emailed me they have exhibition contracts in April and cannot come to worlds in April(4月はアイスショーの契約があるので、4月なら世界選手権に出ることができないと数人の選手からメールがあった)
You can have some skaters say, `Excuse me, in May I am not in good form. I am preparing already the new programs for next year.(「すみませんが5月は都合が悪いです。もう翌年の新しいプログラムを作る準備に入っているので。」と言う選手もいる。)
と選手達のことを考えているような振りをする一方で、引退するかもしれない選手について言及されると、
If in October somebody will withdraw or retire, it is not under my control.(もし10月なら棄権したり引退したりする選手もいるかもしれないが、私の力の及ぶことではない。)
ですよ。

中止になっていたBSフジの世界Jr.の放送があるようです。
3月20日(日)18:30~  →BSフジ 番組表

Jスポでは昨年のワールドを放送するようですね。
『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 10月??? | トップ | ロシア代替開催に名乗り&チ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗音)
2011-03-17 14:48:45
私も、早い時期に他国開催がいいと思うのですが……連盟はもっと選手のことを考えて欲しいです……
そして、遅くなっちゃったけど、こんな時こそ、大ちゃん、誕生日おめでとうございます。大ちゃんが生まれてきてくれたこと、今日まで生きてくれていることに、心から感謝します。ありがとう。大切な人が元気でいてくれる喜びを、全身で受け止めています。大ちゃん、ありがとう。
今この瞬間、命懸けで頑張っている人に感謝と祈りを。
そして、ツイッターで見つけた、感動したこと、私達が今できることを少しだけ載せさせてください。場所をお借りして、walさんと、皆さんへ。

* 無双ぶり

自衛隊が救助できた人1万近いらしいし感動 “福島の奴と話せた時に自衛隊の無双ぶりをきいた。 マジですごいらしい。背中に年寄り2人背負って両腕に年寄り1人ずつ。計4人の年寄り抱えてダッシュとか普通にしてるらしい。それなのに 食事も睡眠もろくにとらず、笑顔でがんばってるようだ。 ”

* おかえりなさい

震災時の「おかえりなさい」→押さない、駆けない、笑顔を忘れない、理想を捨てない、泣いてストレス発散、サヨナラは言わない、生き延びる。今初めて知った!良いね、これ

* 元気を生み出すもの

おい、世の中の女子ども。聞け。今、日本に電気が足りない。そればっかりはどうしようもない。それを補うのは、みんなの元気だ。女の子の笑顔は何よりも元気を生み出す。電気も止まってるし化粧が雑でも大丈夫だよ。にっこり笑ってくれ。そしたら、こんな状況だって余裕なんだぜ。おはようございます!


……原発で作業されている方々が全員ちゃんと生きてお家に帰れますように。自衛隊さんやレスキューさん、お医者さんなど、現地で救護にあたる方が倒れませんように。

祈ることがたくさんありすぎて頭と心が混乱していますが、最終的に、一人でも多くの人が笑顔になれますように!!
私の大好きな芸人さん、佐久間一行さんが仰ってました。「元気な人が、元気をなくす必要はない」笑顔を忘れずに、今できることをします!!

そして梨子ちゃんへ!!
メール、ちゃんと届いています!!大ちゃんの笑顔も届きました!!色々嬉しい!!ありがとう!!
でもちょっとでも回線が混まないように、本当にメールで連絡取りたい人のために、メールは控えているので、walさんに甘えてここで!感謝を忘れず前向きに頑張ります!!いろいろなことに、ありがとう!!
Unknown (ぎっちょん)
2011-03-17 20:32:15
こういう時に、募金以外の事ができない自分がもどかしいです。私の勤めている職場では、保健師が1名、被災地に派遣されました。何の専門知識も技能も持っていない私は、せめて、彼女の勤務手当を支給する事務処理は、しっかりやらなければ!と思っています。

私もwalさんと同意見で、4月頃に他国で開催するのがいいと思うのですが…。
BSフジで世界Jrの放送があるのですね!もう観られないと思って、あきらめていました。沈み込んでいるフィギュアファンが、彼らの演技で少しでも元気づけられれば…。
Unknown (梨子)
2011-03-17 21:42:53

walさん、みなさんこんばんは! 連絡は取っておりましたが、ここに登場するのは・・・今年初めてですよね(笑)ご無沙汰です。今年もよろしくお願いします!!

まずは、今回の地震関連で被害を受けた方々に、心の底からお見舞いを申し上げます。長野の辛さなんてまだまだです。バイトも何もしていないので、募金できる額も僅かだし、経済になんて全く貢献できないし・・・ただの学生な自分が悔しく、日々無力を噛みしめています。
でも、何も行動しないのと、結果としてできないのでは違いますよね。何とかして、自分ができることを探してみます。目をそらさないで被害を見つめるだけでも、少しは違うと思うから・・・。

世選、10月ですか・・・日本じゃなくなるのは寂しいけど、選手の心境や調整を考えると・・・海外でもいいから、なんとかシーズンから外れる前に開催してほしいと思います。スポーツ見て、心からの笑顔が増えたら、長い目で見て国民や経済にもプラスになる気がするんですけど・・・。世間知らずな意見でしょうか(汗)

そして、大ちゃんお誕生日おめでとう!! この時期に、心から笑わせてくれてありがとう!
大ちゃんが生まれてくれた、そのおかげで、こんなに素晴らしいwalさんをはじめとするみなさんに出会い、麗音ちゃんという大切な友だちもでき。たくさんの人と同じ気持ちで、1人の人の活躍を願えることを幸せに思います。本当にありがとう、おめでとう!!!
同じ靱帯断裂経験者として、手術が延期になってしまうとしたら癒着が心配ですが・・・優秀なスタッフがついてますもんね。私なんかが心配することではないですよね。絶対大丈夫!!

そしてそして、麗音ちゃん、わざわざありがと! 大丈夫だよ、連絡とれなくたって生きていてくれるだけで安心なんだから! 私は、そこまで他の人を気遣える、立派なあなたと出会えただけで幸せなんだよ。
それでもやっぱり心配はあるけど(Twitterを始めたいが、機械音痴すぎて先になりそう・・・)、離れていても麗音ちゃんや被災者の方々の無事を祈る気持ちは変わらないから・・・。いつだって傍にいるつもりなので、いい加減嫌になったら愚痴をこぼしに連絡してください!あと家決まったからいつでも遊びにきてください!

自分の名前がたくさん出てくることに驚いて一気にうったら、内容がめちゃくちゃになってしまってごめんなさい。
walさん、こちらこそメールありがとうございました。!とても嬉しかったし、頼りになったならよかったです~^^
麗音さん♪ (wal)
2011-03-18 16:28:02
世界選手権、ロシアが手を上げたみたいだし、どうなるでしょうね。
>大切な人が元気でいてくれる喜びを、全身で受け止めています。
私は最近大ちゃんのことも(そして健人君のことも)全然考えないんですけどね。(汗&笑)これも無事でいてくれるからこそですね。しかし、麗音さん、いつもながら熱いわ。自分の気持ちに素直になれて、若いっていいな~。

そしていいお話をたくさんありがとうございました!被災地で活動されている自衛隊や警察、消防などの方々には本当に尊敬と感謝です。しかし、一度に4人のお年寄りを抱えるってマジですか~?いや、こういう話に茶々を入れてはいけないし、不謹慎かもしれないけれど、映像でいいから見てみたい。
ぎっちょんさん♪ (wal)
2011-03-18 16:35:01
職場から保健師の方が派遣されたのですね。こんなとき、医師とか看護士とか役に立てそうな技能の持ち主だったらとかつい思ってしまいます。でもぎっちょんさん達がその方を背後から支えて差し上げることだって間接的な援助で、十分役に立ってらっしゃいますよ。

4月に他国開催、賛成して頂けますか。しばらくの間、情勢が日々変わっていきそうですね。選手たちのために早く決定してほしいです。
BSフジの放送はこんなときですが楽しみにしたいと思います。
梨子さん♪ (wal)
2011-03-18 16:56:52
>今年初めてですよね(笑)
そうでしたっけ?メールでお話させてもらっていたから、そんな気がしませんでした。(笑)
私だって募金ぐらいしかできませんよ。日本中の人が何かできないかと思っていて、自分の無力さを噛み締めていると思います。でもみんなが何かできないかと思っているだけでも違うんじゃないかと思います。
>スポーツ見て、心からの笑顔が増えたら、長い目で見て国民や経済にもプラスになる気がす

海外でいいからワールドを開催してくれて、日本の選手が大活躍してくれたら、日本中が元気をもらえると思います。早期に開催してほしいです。

大ちゃんはボルト抜きのこととかスケジュールを立てていただろうから、よけいに開催日程をはっきりさせてほしいですね。梨子さんはご自分も経験者で事情がわかるから、余計に気がかりでしょうね。でも優秀な医師とチームに守られているから大丈夫ですね。

コメントを投稿

フィギュアスケートその他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事