信州の四季を感じながら。

お訪ねいただきありがとうございます。
季節の移ろいや、
その時自分が感じたことなど、マイペースに書いていきます。

信州 中野市 谷厳寺さんへ初めて行きました✨

2022-09-29 20:20:09 | 信州の季節、四季

信州 中野市

谷厳寺(こくごんじ)さんへ

初めて行きました✨


春は桜、

初夏はアジサイ、

秋は紅葉が有名なお寺さんです。












回向柱が立っていました✨✨
もう御開帳は、終わってしまい
綱はありませんでしたが参拝しました。







説明を読むと、

お釈迦様のうんち(運智)をつかむ

煩悩がひとつ消えて、
きっと
お釈迦様の幸運の知恵(運智)が授かる
書いてありました。



遠くからぱちり📷️


早速、 

お釈迦様のうんち(運智)をつかみに、
挑戦✨  

この穴の奥に見える運智
腕を伸ばして、なんとかギリギリ…💧
運智(幸運の知恵)を触ること、
つかむことが出来ました。
 ↓










彼岸花が咲いていたのでぱちり📷️








彼岸花…
見頃を少し過ぎていましたが、 
それでも
とてもきれいに咲いていました✨✨


長くなるので、続きます。





最新の画像もっと見る