田嶋淳のワクワクBlog あなたとの出会いに感謝。

毎日の何気ないひとコマや、ちょっとした一言に幸せを感じられることほど、素敵な人生はないと思います。今日一日にありがとう

今日も笑顔をありがとう。

2006年05月20日 17時55分13秒 | Weblog

1日最高の天気でした。

土曜日は平日と違って車検のお客様がおられないので、朝は8時からの営業にしているのですが、平日に来られないお客様が土曜日には多勢いらっしゃいます。

15時の閉店時間を大幅に過ぎて、ようやく今日は店じまいです。

息子さんの車を探して欲しいとご来店の日吉のNさま。
息子さんも来られていましたが、免許を取って2年目だとか。
やはり早く自分の車を持ちたいのだと思いますけど、今が一番ワクワクですよね。
お母様も、ようやく自分の息子も車を所有する年になったかと満更でもなさそうなご様子。
いいですね。
微笑ましい光景です。

オイル交換のお客様や点検、修理のお客様。
ちょっと通りがけに立ち寄ってくださったお客様。
仕事の合間に、わざわざ差し入れを持ってきてくださったお客様。

今日も沢山の笑顔をありがとうございます。
今週も素敵な1週間となりました。
最高の週末。明日はまた良い休日になりそうです。


出会いに感謝。
ありがとうございます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら








今日も笑顔をありがとう。

2006年05月20日 17時54分26秒 | Weblog

1日最高の天気でした。

土曜日は平日と違って車検のお客様がおられないので、朝は8時からの営業にしているのですが、平日に来られないお客様が土曜日には多勢いらっしゃいます。

15時の閉店時間を大幅に過ぎて、ようやく今日は店じまいです。

息子さんの車を探して欲しいとご来店の日吉のNさま。
息子さんも来られていましたが、免許を取って2年目だとか。
やはり早く自分の車を持ちたいのだと思いますけど、今が一番ワクワクですよね。
お母様も、ようやく自分の息子も車を所有する年になったかと満更でもなさそうなご様子。
いいですね。
微笑ましい光景です。

オイル交換のお客様や点検、修理のお客様。
ちょっと通りがけに立ち寄ってくださったお客様。
仕事の合間に、わざわざ差し入れを持ってきてくださったお客様。

今日も沢山の笑顔をありがとうございます。
今週も素敵な1週間となりました。
最高の週末。明日はまた良い休日になりそうです。


出会いに感謝。
ありがとうございます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら








笑顔が広がるありがたさ。

2006年05月19日 08時41分06秒 | Weblog

当店のお得意様であるS様より、お客様のご紹介をいただきました。
職場の上司であるK様の娘さんとのこと。
Sさん、いつもありがとうございます。

昨日、そのKさんの娘さん(Yさん)が、雨の中にもかかわらず、お母様と一緒にご来店になりました。
Yさんのご希望などをお伺いしながら、お母様とも色々とお話しさせていただきました。
終始ニコニコと笑顔の絶えないお二人に、思わず私も心が和みます。

お客様といわず、誰でもいつも笑顔でいることは自分も周りも気持ちのいいものです。
もともとご紹介者であるSさんのご家族も、笑顔に包まれたほのぼのとしたご家族です。

笑顔のお客様は、また笑顔が素敵な明るく楽しいお客様を連れてきてくださいます。
笑顔は、また笑顔の和を広げていくんですね。
ありがたいことです。

今日もまた素晴らしい出会いに感謝。
ありがとうござます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら



いつかご縁がありますように。

2006年05月18日 08時59分24秒 | Weblog

昨日の午後、ご近所にお住まいとおっしゃるご夫婦が、奥様の軽自動車を探して欲しいとご来店になりました。

初めてのお客様でしたので、どうして当店が無在庫のお取り寄せ方式にしているのかという経緯などをご説明させていただきました。
お客様との末永いお付き合いをさせていただきたいので、小さな信頼を少しずつ積み上げるようにしておりますとお話しすると、
「そうでしょうねぇ。良い評判しか聞かないですよ。」と嬉しいお言葉。

お二人いらっしゃる子供さんが、2年続けて高校受験を迎えられるとかで、極力小予算でご購入になりたいとのご希望。
当店での価格をご説明させていただき、ご検討いただくということで、お帰りになりました。

人それぞれの経済事情があり、高品質の車を選ぶことがベストだとは一概に言えません。
でも、車はトラブルなく長くお使いいただきたいですから、やはりある程度の品質以上の良品を見極めてお奨めするのが、真の顧客本位であると考えます。
そこが腕の見せ所、心意気が試されるところだと思うのです。

いますぐにご縁はないかもしれません。
でもいずれ、私が必要とされる日がくるかもしれません。
きっといつか、ご縁があるのではと思わされたのでした。


出会いに感謝。
ありがとうございます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら







また今日も「ありがとう」から1日が始まる

2006年05月17日 10時54分15秒 | Weblog

朝5時過ぎ、お店のフリーコールが鳴りました。
電話は隣町のUさん。
以前、他店で購入された中古のムーヴのトラブルでご縁があったお客様です。

昨日の夜、走行中に突然エンジンの力がなくなり、全然スピードが出なくなったとのこと。今から持って来たいとのお電話でした。

お話しの内容から、恐らく今度はターボチャージャーのトラブルのよう。

間もなくUさんがご来店になり、点検するとやはりターボのブロー。
どうも3年前に購入された時に、すでにあまり良い状態の車ではなかったようです。
ひとまず、お預かりすることになりましたが、あまりのトラブル続きに修理か買い替えか検討されるとのことでした。

お帰りになる際に
「朝早くからお店が開いてるから本当に助かりました。ありがとうございます。」
と有難いお言葉。
毎日を一生懸命な方々のお役に立てれば、本当に嬉しい限りです。

今日もまた「ありがとう」から始まる1日。
最高のスタートです。


出会いに感謝。
ありがとうございます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら








真実のみが受け入れられる。

2006年05月16日 10時55分54秒 | Weblog

明け方に珍しく大声で叫んでしまいました。

寝言です。(笑)

普段は寝言は言わない方なのですが、今朝は凄かった。
夢の内容も鮮明に覚えています。

ある道路を車で走り始めた時に、すぐシートベルトをしていないことに気付いて、運転したままベルトを装着しました。
ちょうど、ベルトをバックルにカチッと付け終わるか終わらないかの時に、どこからかパトカーが現れ、中の警官が私を見ているのです。
次の瞬間、マイクで「田嶋さん、迷惑防止法(そんなものありませんが、確かにそう言っていた)に違反した疑いがあります。停止してください。」

「えっ?俺が何したの?」

そう疑問に思いつつ、車を停車させると警官が寄ってきて、「はい、これに署名してください。」となにやら違反切符のようなものを差し出すのです。

「いや、自分は納得がいきません。サインできません。」
「そう言われても困るんですよね。早く署名してくださいよ。」
「いやだから、納得できないって言ってるでしょう!」

語気が強くなる私に、多少尻込みしだす警官。でもさらに、「とにかく早くサインしなさい!」
ついに腹の底から怒りがこみ上げた私は、絞り出すように
「だ~か~ら~、納得・・できないって・・」←(ここまでは夢の中のようです)

「言ーいーよろーがー!!」
思い切り大声で叫んだようです。(笑)

瞬間に目が覚めて、一瞬「ん?」と思いましたが、寝言だったことに気付いたのと、こんな時間に大声で怒鳴ったのを近所の人が聞いたらビックリするやろうなぁと思うと可笑しくなって笑いが止まらず、独りウケでしばらく笑ってしまいました。(なんとまぁ平和ですねぇ。)

まぁ、夢とか寝言とか言うのは、普段の思考とか精神状態が少なからず影響しているようですが、やはり今の私の商いのやり方に到達した経緯と今の取り組みが、関係しているのではとも思いました。

人間は誰しも納得出来ないことを心地よく思わないものです。

裏を返せば、たとえそれが真実でなくても、相手(お客様)が納得しさえすれば、ひとまずお互いにハッピーだったわけです。
今までも、そして現在もこのような事はよく見受けられます。
真実を語っていなくても、言葉で巧みに丸め込んで相手を納得させるやり方です。
今は納得した気分になっているでしょうけど、いずれ真実を知ったときには怒り100倍になるはずです。
そんなやり方は許せません。

真実のみを追究し、真実のみを伝える。
いずれはそういう姿勢の商いのみが受け入れられる世の中になると思います。
その気にさせて利益を得ていても、人間には「正・負の法則」があります。
どうすべきかを真摯に見つめると恐れるものはありません。

今日も真実のみをお伝えしたい。


出会いに感謝。
ありがとうございます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら








断ることもお客様のため

2006年05月15日 18時28分24秒 | Weblog

当店では、車のご購入や車検や整備のご依頼を承るのは、原則的に古賀市近郊のお客様に限らせていただいております。
ですから、口コミで、遠方からもご来店いただくことも多いのですが、丁重にお断りしています。

それも、お客様の利益のためと考えるからです。

目先の売上、利益欲しさに遠方のお客様のご依頼を受けるとなると、その後のアフターサービスに大きく支障が出るからなのです。

当店は車をお買い上げいただいた後も、すべて私自身の手によるフルサービスをモットーとしています。
したがって、なにかあってもすぐに来れない、行けない、そういう地域の方をお客様にすることは、そのお客様の最善の利益のみならず、他のお客様の利益さえも奪うことになりかねません。

どうぞご理解ください。


昨日は、一日バイクでツーリングを楽しみました。
最高の天気の中、5月の風を満喫できました。
新しい仲間との出会いもありました。
実に良い休日でした。

出会いに感謝。
ありがとうございます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら



いつまでも大切にしたいもの。

2006年05月14日 05時10分56秒 | Weblog

昨年末にお買い上げいただいた、福岡市東区の今林縁子様より、こんなに素敵なお便りをいただきました。
左上の画像をクリックするとご覧いただけます。

「さくら自動車のレビュー」と星が付いていたのには、思わずビックリでした。(笑)

こうして、クルマという媒体を通してご満足いただけることは、本当に嬉しいことです。
そして、いつまでも今の気持ちを、心意気を大切にしたいと、あらためて思いました。
本当にありがとうございます。

でも、「初対面の印象」が3点!(汗)
うーん。まだまだ笑顔が足りないんでしょうかねぇ。
今林さん、率直なご感想に心から感謝いたします。(^^ゞ

今日はバイククラブのツーリングです。
素敵な出会いがありますように。


出会いに感謝。
ありがとうございます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら




心意気

2006年05月13日 23時58分57秒 | Weblog

古賀市に『子どもの家』という名の「タコ焼き屋さん」があります。

私も勿論、こちらで開業して知ったのですけど、そのタコ焼きときたら凄いんです。
いわゆるのジャンボタコ焼きよりも、さらにビッグサイズ!
普通は、出来上がったタコ焼きをパックに詰めると、タコ焼きって丸いですから、ちらちらと隙間があきますよね。
でも、こどもの家のタコ焼きは、隙間がないんです。
さらにフタが閉まらないくらい厚みがある。もの凄いボリュウムなんです。

これで、たったの280円!
驚きです。
しかも美味しいんです、これが。

おじちゃんとおばちゃん、ご夫婦で営まれてあるタコ焼き屋さんですが、お店の名前にあるように、「子供たちが気軽にお腹一杯食べられるように」とこの値段とボリュウムを守られてあるとか。
お店はいつも、家族連れとか中学生同士とかで賑わっています。

私も、子どもの家のタコ焼きが大好きで(今まで食べた中では1番!)たまに食べたくなるんですけど、巨大なので焼くのに30分はかかるんですね。
それであらかじめ電話で予約して行くと、タコ焼きと一緒に「はい、電話でありがとうございます。」と飴玉をひとつくれるんです。
なんともほのぼのとしますよね。

安くするからと言って手を抜かない。
サービスは当たり前以上にやる。
これが、商人の心意気ってものじゃないでしょうかね。
子どもの家のおじちゃんとおばちゃんを見てると、そう思えます。

車も同じです。
最近は、安易に安売りして、とりあえず目先のお客を取り合う店が多いようですが、安いから無保証、ノーアフター、後は買った人が責任もってね、みたいなやり方ばかりです。
心意気が感じられない。

車は高額な買い物です。何年も乗って日常に欠かすことの出来ない存在です。
買っていただいた後はとことん面倒を見る。
万一の故障はちゃんと保証させていただく。
お客様に車のある生活を楽しんでいただく。

それがクルマ屋の心意気というものでしょう。

日常のふとした光景にも、自分の道が見えてきますね。


出会いに感謝。
ありがとうござます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら





ありがとうTシャツ

2006年05月12日 10時15分14秒 | Weblog

当店の今夏のユニフォームが決まりました!

徳ちゃんデザインの『ありがとうTシャツ』です。

これを着ると、ほのぼのした暖かい気持ちになれます。

心からの「ありがとう」の毎日でありたい。


出会いに感謝。
ありがとうございます。

さくら自動車の公式サイトは、こちら