宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

今日は台風

2018-07-10 09:05:40 | 日記
この間は記録更新の大雨、今度は台風です。
宮古は台風の通り道、年に5~6回は仕方がありません。
去年は最大瞬間風速50メーター吹きました。
宮古に移住して10年始めての経験でした。
大阪に住んでいるときは、第二室戸台風を経験しました。
二つ台風を比べる事は難しいですが、宮古の台風は長時間風が吹くことです。
一日、二日はざらで、ある時は上空で停滞したりします。
建て物は頑丈で、倒れる心配はほとんどありませんが、停電が厄介です。
去年の台風の時も二日半停電しました。三日以上停電すると冷蔵庫の冷凍食品が解け始め腐り始めます。
去年は二日後に太陽が出たのでソーラーパネルのお陰で冷蔵庫や洗濯機を動かす事が出来助かりました。
今日の台風も宮古直撃、風速も50メーター以上の予報です。
昨日の内に対策は万全にしましたが、自然のエネルギーには勝てないかも知れません。
あとはなるがまま神様にお任せするしかありません。
果たして今回はどのようになっているのか、怖いようですが、逆に楽しみたい気持ちになっています。
そやけど台風一過後片付けを考えるとやっぱりしんどいやろなー。ほどほどにしといてやー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿