宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

久し振りにゴルフ午後スタート

2018-04-05 09:45:31 | 日記
昨日は恒例の水曜会ゴルフです。
最近は気候も良いので参加する人も増え昨日は11人集まりました。
この日は、気温は上がったのですが、太陽が隠れ我々には、絶好のゴルフ日和です。
この日ゴルフ場は午前に大きなコンペが入り、我々は、久し振りに午後のスタートになりました。
この日は南東の風が強く吹き非常に難しいコンデションです。
でもフォローは、どこまで飛ぶか楽しみもあり面白いかも知れません。
10番ミドルこのホールは、アゲンスト我々にとっては、厳しいホールです。
ティショット低い弾道で快心の当りグリーンまで、160ヤード地点迄飛びました。ここからならツーオンも可能です。
でもこの日は運悪く、一番苦手左前下がりのラインです。
おまけに前にコーラルの岩があり球を上げなくてはなりません。
セカンド案の定、思ったようなショットが打てず、ピンまで50ヤード地点です。
コーラルに当たらなかったことを良しとし、寄せワン狙いのアプローチショットです。
上手く打てたのですが、この日は風が強く距離感が難しく下りのロングパットを残してしまいました。
結局スリーパットのダブルボギーで終わりまずまずの出だしです。
続11番ロングホールここは比較的距離も短く易しいホールです。
でもこの日はアゲンストでティショット高い球は禁物です。
最近ティショット安定してきているので、この日も快心の当りでグリーン迄240ヤード地点です。
ところがここも前ホールと同じ左足下がりのラインです。
でも今度は前に障害物が無いので気持ちが楽でナイスショットでグリーンまで30ヤード地点です。
バンカー越えのサードショットでしたが、わりかし上手く打て5メーターのバーディーチャンスに付きました。
でもこのライン下りの非常に難しいパットでおじいの力ではどうすることも出来ず。又もやスリーパットのボギーです。
ここまでは、流れは悪いですが、気を取り直し12番ミドルへ、ここは一転して強烈なフォローです。
ティグランド何時もならセンターから打つのですが、この日は風に乗せたいため思い切って右側からティショットを打ちました。
これがまんまと功を奏し打球はセンター左から風に乗り完璧ショットです。
ボールが落ちた地点は下りで確認できません。手応えがあったのでワクワクしながらセカンド地点へ向かいます。
しかし自分が予想したところには、ボールが見当たりません。
おかしいなと探したいると、なるか先の右側のラフにあるのが確認できました。そこは今まで飛んだ事のない地点で残り70ヤードです。
セカンドラフのため少しごリーンをオーバーしましたが、ツーパットのパーで上がる事が出来気を良くして13番へ
ここは距離のあるショートホールおまけに強烈なアゲンストでほぼパーオンは難しい状態です。
今日はドライバーで狙っても良いのですが、左にOBがありますのでスプーンでティショットです。
このショットほとんど距離はたりていたのですが、右のバンカーです。
バンカーは想定済みなので砂一を狙いましたが、残念ながらツーパットのボギーです。
続14番距離の無いミドル、ティショット、アゲンストの中ここも完璧の当りで残り110ヤード地点、セカンド9番アイアンでパーオン成功です。バーディーは逃しましたが、楽々パーで上がり気を良くして15番ショートホールへ。
このホール海に向かって打ちます。打ち下ろしですが、風の影響をもろに受ける難しいホールです。
8番アイアンのティショット少し薄く入りラインがでたのですが、グリーン手前のショートカットです。
ピン迄距離があったので、スリーパットのボギーです。
次は名物ホールの海越えの距離のあるミドルです。
この日は強烈なフォロー、何時もなら中々パーオンは難しいのですが、この日は楽しみです。
此処も思い切って右側にティアップ、スライス打ちのおじいは、センター左狙いで風に乗せ距離を稼ぐ作戦です。
ここも12番に続き快心の当り、ボールが飛び過ぎて確認出来ません。
何とセカンド130ヤード地点です。今まで600ランド下中で最高の飛距離達成です。
気を良くしセカンド9番アイアンこれが又しても完璧ショットで1メートル強のバーディーチャンスに付きました。
何時もなら良く外す距離ですがこの日は違います。難なくバーディーです。
このバーディーは、おじいにとっては記念すべき日になりました。
続17番ミドルです。このホールはおじいにとっては一番面白いホールです。
ほとんどの人は真正面の池狙いですが、おじいは左のOBの木の上を狙い見えないヘヤーウエイを狙います。
この日は強烈なフォロー上手く行けばグリーン迄100ヤード地点まで、飛ぶはずです。
ええことは続きません。このホールティショット思たより少し右側を通過し、池に直撃です。
それでも、池横からの第三打見事にグリーンオン、ひょとしたらパー取れるかと思った瞬間スリーパットのダブルボギーになりました。
ほんまゴルフは面白いもんだんなー。
続18番ロングホール、ここはヘヤーウエイにさえ球が行けばパーオンは楽なホールです。
ここも左からの強烈なフォローです。ここも思い切って右側にティアップ、今日二回成功しているので、イメージバッチリです。
このティショットも快心の当りで残り170ヤード地点です。
ここからは、ツーオンも可能ですが、スライス打ちのおじいには、難しいショットです。
セカンド、ツーオンを狙いましたが、風にあおられ右側のラフです。
サードショットのアプローチ、グリーン面が見えない谷からのショット、これが見事に決まりこの日二つ目のバーディー奪取です。
何と終わって見れば久し振りの好スコアーの42です。
良しこの日は絶好調後一つ二つバーディー取るぞと勇んでアウトへいざ出陣です。
でもやっぱりゴルフは難しいでんなー。
あんだけ好調やったショットがぶれ初め、中々パーオンが出来ません。
気がついたら最終ホールまでパー無しゴルフ、何とか最終ホールパー取る事が出来ましたが、49打叩いてしまいました。
ゴルフは摩訶不思議なスポーツほんま面白いでんなー。
これからも思い切り楽しみまっさ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風邪は怖いでんなー | トップ | 内のばーさんやっと元気にな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事